RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10
21
うちのチワワエンシスず。です。
20131020001.jpg

右が1号、左が2号。
右の1号は正確には札落ちだけど、たぶんチワワだと思う。お花も確認しました。 →

最近、この2つが似たような感じになってきたので、今日は備忘録。

ちなみに1号のお迎え時画像
20120305001.jpg

写真の色合いは光の加減で大きく変るのであまり参考になりませんが、

20120305003.jpg

青白むっちりボディーでした。^^

2号は今年の夏にお迎えしたばかりです。
20130906007.jpg

これも光の加減で色合いが正確ではないけれど、
20130906003.jpg

グリーンのスレンダーボディーでした。

お迎え時の画像だけ見るとずいぶん雰囲気がちがうでしょ。

赤い爪の子ってほんと見分けにくいですよね。
ちなみに、この子はだ~れた?
201211100501.jpg

↓↓ 答えは最後! ↓↓


でね、チワワエンシスってどこで見分けるのかなー?って思った。
チワワエンシスに限らずだけど、
エケベリアって季節や栽培条件でずいぶんと表情が変ってくるから・・・
でも、見分けるポイントって、それぞれにあるはずなんだよねー。

ほら、よく指名手配犯の見当たり捜査だっけ!?
あれは、目元の印象を見る。って言うよね。
黒目と白目の比率とか・・・年とっても変らないポイントがあるらしい。。


オニク園で聞いた話だと、大きくならないと特徴がでない子もいるし、
紅葉時は見分けつなくて、夏葉に特徴が現る子もいるんだそうです。

で、チワワの見分け方は? んーー。爪の感じかなー。 (すっごいアバウト。^^;)

以下、ド素人の見解ですが・・・

生長点の雰囲気かなー? って思うのだけど。。 どうだろう!?
20131020005.jpg
↑↑1号↑↑  
         ↓↓2号↓↓
20131020004.jpg

この生長点付近て、季節や環境に左右されにくい場所なんじゃないかなー。

これは1号。去年の夏
20120701024.jpg

ちょっとわかりにくいんだけど、
外葉はかなり幅広でしょ。でも中心付近は印象変らず!? 
どうでしょ?

今日は備忘録なので、今の葉っぱの長さを記録しておきます。

1号
20131020010.jpg

2号
20131020006.jpg

同じ光条件で撮っています。
くらべると、1号の方が青白いですね。
でも2号もだいぶ青味がかってきました。
たぶんね、日照条件の悪いベランダに移住して、
“黄葉”が褪めてきたんだと思う。。。^^;


で、↑↑のクイズの答えは、わかった?
20121111007.jpg

プレリンゼでした。

こっちは花うらら
20131020013.jpg

じゃ、花うららとプリドニスとプレリンゼの違いはー?
・・・って言ったらわかりません。。
実際、混同されて流通しているみたいだし。。ね。

だけど、チワワとは明らかに違うでしょ。とくに生長点付近の印象がね。

それじゃー、チワワと桃太郎の違いはー???
桃太郎の方がチワワより葉が細くて葉数が多いんだって。
ても、桃太郎持ってないから比較できないけど。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
::more
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。