RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10
20
色がちょっと悪いんだけど。。
20131019027.jpg

手前のファンファーレ、普及種ですがお気に入りの多肉です。
夏の新葉が曙班で展開して素敵なグラデーションを見せてくれる子なんだけど、
なんだか今年は不調っぽい!?
今ごろになって、ほんのり中心部の色が変ってきましたが・・・
もう秋・・いや冬だよ!?

とりあえず、記録用にあっぷです。


黒法師
20131017004.jpg

動きはじめたばかりの生長点、これが萌えポイント。
夏の真っ黒な姿もいいけれど、
動き出した生長点・・グリーンアイが顔を引き締めてとっても可愛いのだ♪
水やりすぎるとでろでろしちゃうから、ほんのちょっとだけ・・・
ちょっと緑を見せて、すぐに水切って黒く戻して、またちょっとあげてを繰り返す。
アエオニウムはお水大好きで、夕映えなんかは成長期にお水を切らすのはよくないけど、
保険株があれば例外的にこういう楽しみ方もいいんじゃないかなー。


で、夕映えのことを書いたのでついでに・・・
写真とってないんだけど、今季の夕映えがあまりいい感じじゃないのです。。
本来ならもう動きはじめているころで・・たぶん動いてはいるんだろうけど、
曙班が出てこない。。先祖返りしてるかも。。

これは去年の11月に撮ったもの。夕映え2号
20121116008.jpg

これは今年の2月
20130220021.jpg

金色に輝くこの姿が最大の魅力なのに。。。
今年は無理かも!?

ちなみに夕映え1号は去年見事に先祖返りしました。。
これを防ぐ方法ってなにかないのかなぁぁぁ!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。