RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.10
19
姫秋麗です。
20131018034.jpg

前回あっぷした時とほとんど変りありませんが、
ここで一区切りつけたいので再度あっぷ。

この姫秋麗、ロウルサンコさんのガチャニクに入っていた
葉っぱ10枚ほどのカット苗ひとつをここまでに増やしました。
2年かかりました。^^;

これは去年の7月
20120716022.jpg

みどりーん。


これは去年の11月
20121105061.jpg

ほんのりぴんくぅ~。


で、これは現在
20131018027.jpg

だいぶむっちりしてきたかな。

ちなみに、、これ、2年間植え替えていません。。
茶色いプラポット(カクトロコ産の使いまわし。)のまま。
鉢“カバー”増ししています。^^;

とりあえず、姫秋麗丼完成! ということで、一区切りつけます。
次の目標は、アイボリーピンクに色揚げする!! ことなんだけど、、
日照不足のうちのベランダじゃ、これがなかなか難しいんだよなぁぁ。

20131018028.jpg

多肉ゾーンに飾っていてもなんだか地味なので、
ベランダセンターに持ってきたけど、やっぱり地味。
多肉を可愛く飾る。って意外に難しいって思うのは私だけ!?

で、ぶっちゃけ、、
育てることに夢中になってるというか、、意地になって育てているだけで、
姫秋麗ってあまり好きじゃなかったりする。。。^^;
いやいや、、ほんとは可愛いんだろうけど、
手のかかる子・・うちの場合、日照不足を補うためにあれやこれやしないとダメな子きらい~~!!


+++

ついでに、現在のベランダセンター備忘録・・・

宿根トレニア、今ごろ咲いています。これが普通なの!?
20131014046_20131019082341094.jpg

斑入りの綺麗な葉っぱだけど、遠目だとわからないですね。


アジアンタムは、いつも今ごろからやる気を出してきます。
熱帯植物だと思っていたけど、最盛期は真冬! これが普通なの!?

クランベリーは今年も赤くなりません。。^^;
今年は花はいっぱい咲いたけど、ほとんど結実しなかった。なじぇ!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。