RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.10
01
リラシナ
20130930008.jpg

ブルーバード
20130930013.jpg

アメトルム
20130930014.jpg

モラニー
20130930010.jpg

デレッセーナ
20130930011.jpg

シルバースター
20130930012.jpg


以上のみなさん、、
ベランダで暮らしはじめてもうすぐ2年が経ちます。
2号鉢でお迎えしていまだ2号鉢のまま。。
カットして仕立て直した。とかじゃなくて、大きくなってないんです。。

ここ1年はずっと日陰暮らしでした。
少しずつ弱光にならしてやれば、徒長することなく順化してくれるようです。

そろそろ、、大きくしてあげたいなー。
でもいちど生長を止めたものをもとにもどすってけっこー大変なんです。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
03
おはようございます。

昨夜、いとうぐりーんさんのショップ再開されましたね。
うわさには聞いていたけど、あっという間に在庫切れ・・・
私はネット狩りはしない。ってルールを設けてるんだけど、
たまたま覗いたら更新直後だったみたいで、思わず・・ポチッ。 
今回だけ特別ね。。。あははのはー。^^;


+++

ミセバヤ やっと1分咲き!?
20131001007.jpg

こっちは6月からつぼみもってるのよー。
20131001012.jpg

ちゃんと咲いてくれるんだろうか。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
04
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
天候不順で野菜の高騰が長引いているらしい。
こういう時、価格変動のない生協は本当に助かる。
と言っても天候不順はやっぱり困るのだけども。。。

ベランダでも調子を崩している子たちが多数。

その中のひとり・・

バラ(クロード・モネ)
20130930022.jpg

葉っぱが黄変してるでしょ。
これね、急に寒くなった時に落葉しかけたんだと思う。
他にも同時期に落葉しはじめた子がいるから、たぶんそうだと思う。
今は落ち着いているので、秋バラ咲かせてくれるといいのだけど、
今朝はまた急に冷え込んだからなぁぁ。。。ちょっと心配。


+++

こちらは、そろそろお目覚めのダドレア。
20131003006.jpg

20131003009.jpg

ダドレアって夜間の最低気温が、
何℃以下にならいと根っこが動かないって聞いたんだけど、
何℃だったかなー? 15℃? 10℃? 忘れちゃった~。

そろそろ植え替えたいんだけど、
先日植え替え直後にダメにしちゃった子がいるんだよなぁぁ。。

今頃になって休眠しちゃったエケベリアもいるしね。
植物ってほんとデリケートだなぁぁ。ってつくづく思うわ~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
05
うちでは多肉扱いのレウィシアです。
20131004019.jpg

無事、夏越しできました。^^
昨年失敗したのは、ハウス栽培されたものを冬に購入し、
春にまた咲かせて、株を相当弱らせてしまったから。。
今年は春に購入し、花後にお礼肥をあげ体力を回復させてあげました。
夏は完全休眠に入ったので断水。
同じく夏休眠のアエオニウムに準じた扱いで夏越し完了。
最低気温が20℃を下った頃に植え替えて、今、目覚めたところです。^^


+++

これから、おやすみなさい。な子
20131004016.jpg

食虫ですが、うちでは多肉扱いのムシトリスミレ(エセリアナ)
いつのまにか冬葉に変っていました。^^

これは今年の4月
20130413001.jpg

去年は夏越しに失敗して↑これは春に仕入れた株です。
本来、夏にはめっぽう強いんだそうです。ただ直射光はNG!なんだそうで。。
知らなくて、私、去年は思いっきり煮てしまいました。^^;
今年は日陰管理で無事夏越し完了。

葉挿しッ子も順調に生長しています。^^
20131004018.jpg

・・・で、この子は冬越しの方が難しのかな???
あとで冬越しの方法を調べなくっちゃ。

というわけで、この夏リベンジだった方たち、今年は成功!!


+++

・・・の一方で、失敗した子も。。

斑入りのグリーンネックレス。
夏本番前に根をこじらせてそのまま・・・☆!?
・・・ではなくて、斑の入った玉だけ枯れて、
ノーマルなグリーンネックレスに先祖返りしました。^^;

それとサブリギダ。
これは、葉の間に水ためて腐らせました。

今のところダメにしてしまったのはこの2つだけ。
なんだけど・・・
ここにきてヤバイ状態の子が続出。。なんです。
先日植え替えたばかりのアメチスチヌムも、そのうちのひとつ。
植え替え直後にあの蒸し暑さだもーん。。
来週はまた暑さがもどるのかな? もうやめてけろ。。。(泣。


+++

これも危うく☆にするところだったメキシカンジャイアント・・・
20131004015.jpg

・・・あらため、メキシカンミニ@2号鉢

やっとこさ、発根。ふぅ~やれやれ。
でも、気が抜けないね。すぐに冬だもんね。
寒さが本格化するまでに根っこ生長させてやらないと。
葉っぱを大きくするのは来春以降だね。
・・・ってこのまま順調にいけば! の、話だけどね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
06
なんだかなぁぁぁ。はぁぁぁ。。。
・・・と、最近ため息ばかりなり。
あまロス!? いやいやいや・・・!?
いや、それもあるけど、ベランダがねぇ。。
リアルニャッキもまだ住みついてるみたいだし。
それに、、多肉たちがねぇぇ。はふぅ~ん。。

日照の関係で春に成長させてあげられないベランダなので、
成長させるなら今でしょー! 今大きくしなきゃー!なんだけど、
ここ最近の天候不順で水やりが思うようにできません。。。

それでも、伸び盛りの子は水枯れすれば、
下葉の水分使って伸ばしてくるからどんどん茎立ちしちゃうし、
だからと言って水あげると今度は日照不足で徒長しちゃうし。
お日様って大事。環境って大事。

というわけで、

今の季節・・綺麗なのは生長点だけ。。^^;
20131004003.jpg

20131004002.jpg

20131004006.jpg

20131004008.jpg

20131004011.jpg

20131005033.jpg

最後の黒い子は昨日届いたばかりの子。くわしくは明日♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
07
いとうぐりーんさんでポチったのが届きました。
20131005004.jpg

・・・と言っても、
赤いのと黒いのと2つだけなんだけど。^^;

レッドエボニーとブラックナイトです。^^

他の子たちと色の比較してみますね。
20131005006.jpg

ブラックナイトは真っ黒と言っていいかも。
古紫と比較するとよくわかるでしょ。
マットブラックですっごい男前!!

レッドエボニーは赤と言うよりピンクかな。
同じアガボイデスでも、魅惑の宵(グリーンの子)とは
葉っぱの感じがまた違うのよね。
ま、うちで1年も暮らせばだいぶスリムになるんだろうけど。。^^;
でもこの色だけはキープしたいなぁぁ。。

あっぷでパシャリ☆
20131005015.jpg

うっひょ~かっこいい~♪♪

20131005017.jpg

でもね、こんなに素敵なのを目の前にしてなんだかちょっぴり哀しいの。。
だってね、いとうさんの苗って小さくても完璧だからあとは崩れるのみ!?
いつもはさ、新しい子迎えたらヨシもう少し大きくしよー! とか、
がんばって形整えるぞー! とか、意気込みがあるんだけどね。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
08
昨日の記事アクセス数多くてびっくり!
競争率の高いショップなので、買えなかった方も多いですよね。。
今さらですが、自慢記事のようになってしまい申し訳ないですぅぅぅ。
今回は涙をのまれた方、また素敵な出会いがありますように・・・!!


+++

20131007001.jpg

いちばん手前のレイトニー
植え替え後の養生で日陰管理していたら色が褪めてきちゃった。
そろそろ落ち着いてきたので日なたに出して赤く染まってもらいます。

昨日のレッドエボニーもそうだけど、
多肉棚に赤が入るととってもカラフル。
一見地味なハオルチアだって!?ご覧のとおり。^^


ベヌスタ
20131007008.jpg

調子が一向に上がらないので、引っこ抜いたら・・・あれ、ま。

根ぐされではなくて、根元(地際)のトラブルだったみたい。。
1本残っている根っこもちょっと怪しい感じ。
とりあえず根出しから再スタートです。

このベヌスタは冬、紫色に染まった姿がとっても素敵なの。
なんとか早く復活してほしいなぁぁ。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
09
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
心配していた台風は温帯低気圧に変ったみたいだけど、
風がまだ強いなぁぁぁー。むぅー。


+++

ミニバラ・グリーンアイス
20131007020.jpg

春からずっと咲き続けています。^^
ふわっと枝垂れるように仕立てたいんだけど、
んーー、なかなか思った通りにはいかないのだ。
・・・って、全体の写真撮り忘れ。また今度。^^;


クロード・モネ(デルバール)
20131007030.jpg

夏剪定、深く切りすぎた! 
って心配してたけどグングン伸ばしてきました。
でも、これって徒長!?

気温が高くて思ったより早く咲きそう。
バラ栽培もなかなか難しいねー。


+++

こっちももうすぐ♪♪

20131009006.jpg

去年のお花は自分の手柄じゃないけど、
今年は1年間お世話してきたそのご褒美なので嬉しい!!

20131009010.jpg

こっちはあと数時間で咲きそう。
この瞬間がたまらなく愛おしい!
まるでマジシャンのハンカチみたい!わくわくドキドキ♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


2013.10
10
七福神Mama&Baby
20131008014.jpg

お庭があったら七福神の小道とか作りたーい!
ゴージャスな寄せ植えも素敵ー!

狭小ベランダでは叶わぬ夢でございます。。

20131008012.jpg

管理のしやすさからほとんどの植物たちは単体植えですが、
私はコレクターではないので、なんというか。。もうちょっと。。可愛く!? 
管理できないものかしら。。。んーーー(悩。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
11
コノフィツム秋の夢 咲いたよー。
20131010002.jpg

でもひとつだけ。。
20131010005.jpg

ちょっとさびしい。。。


真っ白いリトープス。
20131010016.jpg

こやつも今年は咲いてくれない。。。

メセンの花芽形成スイッチってなんだろ? 日照???

20131010023.jpg

ところで、この白い子ちゃん。
お迎えした時は淡い水色だったのにいつの間にか真っ白に。
エケベリアなんかとは違って、粉がのってるわけじゃないのよ。
地の色なの。触るとつるつるしてて陶磁器の様なお肌です。
葉緑体はあるの? 光合成はどうなってるの???

今日はメセンのお勉強をしにちょっくら群馬まで行ってきます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
12
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は群馬まで小旅行。
片道3時間。ふぅ~疲れた。。
なんて言ってちゃいけない。
もっと遠くから来られている方もいるんだからね。

Jr.先生、大変お忙しくされていました。
今年のカタログ発行部数去年の倍。 当然、出荷量も去年の倍。

今回の目的、お気に入りの大津絵探し。
でも、数少なかったし、残ってる子たちは状態もあまりよくなかったのかな!?
来年は種類&数が出揃うとのことで、楽しみは来年にとっておくことに。^^

それと、麗虹玉。 これも来年いろいろ出揃うって。

そうそう、紅大内玉がひとつ欲しかったのだけど、しまった。買い忘れ。
紅大内玉がなんで難しいか。って話・・・
原産地の気候の話やら現地での栽培方法などをレクチャーしていただいたのに。
あの場にいると舞いあがってすっ飛んじゃうのよ。^^;

あとは、テキサスローズ! これも欲しかったけど買えなかった。
花色がまだ確認できていないんだって。。
去年買っとけばよかったよー。
海外からの買い付けでごっそり持っていかれるらしい。
この連休も中国から買い付けにくるって。。

そうだ。花芽分化スイッチのことも聞いてきた。
先生のお答は、んーー。わからない。
わからないけど、たぶん、日照じゃないかって。夏のね。
花芽が球体の中で作られる時(たぶん夏に、)日陰管理じゃなくて、
日なたで遮光(明るい日陰)管理にしてやると咲きやすくなるらしい。。
でも、はっきりしたことはわからないそうです。

他にもいろいろ聞いてきたことあるので、
追々記していこうと思います。(忘れなかったらね。^^;)

連れ帰った可愛い子たちも写真撮って順次あっぷしていきます。

今日はとりあえず、、ひと目ぼれした子ひとつだけご紹介。
20131011015.jpg

頂面のゴマつぶが上手く撮れなかったけど、
萌えポイントはそれではなくて、横っ腹の色。
このブルーグレーにずっきゅーん♪♪

でも、色って、日照や水やりの具合で変るらしいので。。
今だけなのかなー???

20131011005.jpg

C157 Inae (伊那玉/いなぎょく)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
14
リトープスネタが続いています。。苦手な方ごめんなさい。

今日は先日群仙園さんから連れ帰った子の紹介です。
本当は学術的な分類ごとに紹介できたら面白いんだろうけど、
残念ながら種類多すぎて何が何だか・・いまだに・・ようわかりまへん。。
なので、大ざっぱな色あいに分けてあっぷしていきます。
今日はイエロー・グリーン系のリトープス。


+++

Lithops lesliei subsp.lesliei var.lesliei‘Storms's Albinigold’C036B
20131013016.jpg
大先生の著書と首っぴきで学名を書き写したら、ものすごい疲れた。。以下はてきとーに。。

和名 黄花黄紫勲(きばなきしくん)


lesliei C139
20131013013.jpg

和名 紫勲(しくん)

上のと比べて模様が大らか

・・・で、さらにはっきりとした模様になったのが、 ↓

Pitersburg C30
20131013005.jpg

和名 ピータースブルグ

この子も上のふたつと同じ紫勲系
こうやって並べてみると似てますね。^^


Aurea C363
20131013015.jpg

この子は上の3つとは違う種類の・・・

和名 黄微紋玉(きびもんぎょく)

大先生の著書によれば、、群馬(先生の温室)で生まれた子(栽培変異種)らしい。
水玉模様の可愛い子です。^^


Malachite C351A
20131013025.jpg

和名 緑李夫人(みどりりふじん)

この子も上の4つとは種類がちがいます。
網目タイプに魅かれてチョイス。
同じ種類でも窓のある子もいたり、模様は様々。
本にのってる子は窓のある子。
その窓に沿ってイエローが強く発色していてとても綺麗!


とまぁ、こんな感じで同じ系統でも顔が違うし、同じ種類でも顔が違う!
だからいろいろ集めたくなるのです。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
15
今日もリトープス♪♪
ピンク(赤)&ブルー系の子の紹介です。


+++

glaudinae 'Rubroroseus' ex. C393
20131013010.jpg

和名 ルブロロゼウス

これは、、柘榴玉系ね、 (こうやって書くと覚えるよね。でもすぐ忘れるけど。^^;)

この玉はぜったい買おうと思って行ったのだけど、
実物見たら思ったより赤くなかった。。
こんなもんなのか? 季節的なもの? それとも個体差?


lesliei C342
20131013003.jpg

和名 紫勲(しくん)

この玉は実物だともうちょっと赤いのだけど、
ちょっと写真写り悪いかも。。

去年、はじめて温室訪問した時、
紫勲は人気あるんだよ~って仰っていたけど、
あれから1年・・・わかる!
紫勲ってバリエーションがいっぱいあるから、
いろいろ欲しくなるぅ~♪♪


v.elisabethiae C187
20131013022.jpg

和名 瑪瑙玉(めのうぎょく)

この玉ももっと可愛い色してるんだけどなー。
・・・と思って今もう一度確認したら、こんなもんかー。
グリーン系に比べるとあまり華やかさがないんですよね。
故に、動物の食害から身を守ってこれた。ってことなんでしょうね。


volkii C069
20131013020.jpg

和名 宝貴玉(ほうきぎょく)

これは曲玉系ね、φ(..)メモメモ
で、きょくぎょくじゃなくて、まがたまって読むんだよねー。φ(..)メモメモ
なんか、ややこしいね。

淡い水色の可愛い子。大きくなるらしい。


v. venteri de boer
20131013006.jpg

和名 白弁天玉 

これは、紫勲系ね、φ(..)メモメモ
“白”とついているけど、あわ~~い水色です。


'inae' C157
20131013008.jpg

和名 伊那玉(いなぎょく)

これは先日あっぷしたひと目ぼれの玉
埋めるとこんな感じ。

光にかざすと小さなツブツブが反射してとっても綺麗なんだけど、
上手く撮れなーーーーーーーーーーい!

20131014057.jpg

ビーズ刺しゅうの小さなブローチみたいなんだけど、
コンデジじゃこれが限界。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
16
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今日はリトープス記事はちょっとお休みして・・・秋バラの記録を。


+++

クロード・モネ
20131014030.jpg

深く剪定しすぎた! と、心配していましたが咲いてくれました。
っていうか、剪定からわずか30日ちょっとで。今年は暑かったら・・・

それでも、夏のそれよりは花弁数も増えています。
残りのつぼみは咲き急ぐことなくゆっくり大きくなって欲しい。。

20131014022.jpg

もう少し、クリームイエローが強く発色してくれると嬉しいんだけど。。


ベビー・ロマンティカ
20131014015.jpg

この子も季節(温度)でずいぶん色合い(雰囲気)が変りますね。
残りのつぼみはどんなお顔を見せてくれるか楽しみです。

今日の台風を無事乗り切れれば・・・の話ですが。(ーー;)

20131015022.jpg

花台から下していつでも取り込めるように待機中。


+++

こちらは多肉のバラ様
20131015002.jpg
野ばらの精

綺麗に色づきはじめています。^^

こちらもバラ様!?
20131015005.jpg
ロスラリス・・たぶん、ブラックローズと同じものです。

ちょっとズルして!?暗く撮ってますが、ってか、台風前だったので暗かったのだ。
今年はかなりいい色に染まっています。^^

この子たちも、今、ベランダで踏ん張ってもらってます。

各地で大きく影響が出ているようですが、
最小限の被害ですみますように。。祈るばかりです。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
17
昨日の台風は北風だったので、ほとんど影響のなかったベランダです。。
が、、、伊豆大島。。やるせないなぁぁ。。
で、、、今度は台風27号。また同じコースなのぉ!?
え???もっと強い台風なの!? や~め~て~!!!


+++

'Fuscous form' c63
20131013011.jpg

和名 フスカス(寿麗玉系)

まるでキャラメリゼアイスのような。。。
美味しそうな模様です。^^; 


ssp.kennedyi C197
20131013019.jpg

和名 ケネディー(麗典玉系)

割れ目の奥がピンク色してとっても可愛いのだー♪♪
大先生の著書によれば、水を多く与えた時に起きる現象だとか。。


+++

以上、今回は13個連れてきました。^^
来年もまた行きたいなー。
いやいや、、来年と言わず、またすぐにでも行きたいくらい。
でも置き場所がね。。。

単品植えだと、けっこー場所とるんだよね。
20131013027.jpg

右は去年連れてきた玉たち。
20131013029.jpg

伸びちゃうんだよねぇぇ。。
品種によっては伸びやすい子もいるんだけどね。。
でもうちの場合は日照不足なのだ。。
狭いベランダで環境を整えるって難しいんだよね。。
んーーー(悩。


+++

おまけ

これも群馬から連れてきた子。

ルフェッセンス(マウガニー)
20131012005.jpg

これから赤く染まるはず・・・たぶん。

右は、この夏分頭したマウガニー
20131012006.jpg

マウガニーってほんとに頼りな~~い根っこなんだけど、
群仙園のはしっかり根が張ってました。
プロが栽培するとこうも違うのか! ってね。。

でもねー、このルフェッセンス、、かなり危ないかも。。
なぜか? 理由はまた今度。
あ、でも、問題はあくまでもうちの環境にあり。
・・・ってことだけ付けくわえておきます。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
18
昨日は十三夜。
十五夜お月さんと両方見ると縁起がいいんだって。^^

さて、長かった夏が終わったと思ったら、、もう冬!?
季節の移ろいが美しい日本は過去の話になっちゃうのか!?

でね、ちょっと気になることがあって検索してみたの。
地軸の変化について。 
びっみょ~~に、夕日の沈む位置!?というか、沈み方というか!?
去年と西日の当り方が違うような気がしてね。。
それに・・最近の異常気象の原因は、もしかして・・・!?

やっぱり同じように感じてる人がいるんだねぇ。。
もちろん、そんなことはありえないんだろうけど、
いや、、ありえるか!?
でも、もしそんなことが起こったらエライこっちゃだねぇ。
こんなことを検索してしまう私は極度の心配性アホ。なのです。。^^;
っていうか、鉢の重みでベランダ(マンション)が傾いてるってことはないよね?(>_<)

そんなアホな話はさておき、
来月は殺人寒波襲来だって。今年の冬は首都圏でも対策が必要かも!?
こういう予報はハズレてほしいなぁぁ。

とにかくこれ以上、自然災害で苦しむ人が出ませんようにーーー!


+++

しべが可愛い♪ リトープスの花
20131014078.jpg

西日にキラキラ輝いて、
この季節だけでは、西向きベランダでヨカッタ~って思う。

20131014065.jpg

麗虹玉の花、
去年もひとつしか咲かなかったんだよなぁぁ。
なんでだろうね?

C057 鳴弦玉
20131014081.jpg

ごつごつした石ころの間からにょきっと顔を出した黄色い花。

20131014085.jpg

このなんともユーモラスで愛らしい姿が、たまらなく好きだーーーーー!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
19
姫秋麗です。
20131018034.jpg

前回あっぷした時とほとんど変りありませんが、
ここで一区切りつけたいので再度あっぷ。

この姫秋麗、ロウルサンコさんのガチャニクに入っていた
葉っぱ10枚ほどのカット苗ひとつをここまでに増やしました。
2年かかりました。^^;

これは去年の7月
20120716022.jpg

みどりーん。


これは去年の11月
20121105061.jpg

ほんのりぴんくぅ~。


で、これは現在
20131018027.jpg

だいぶむっちりしてきたかな。

ちなみに、、これ、2年間植え替えていません。。
茶色いプラポット(カクトロコ産の使いまわし。)のまま。
鉢“カバー”増ししています。^^;

とりあえず、姫秋麗丼完成! ということで、一区切りつけます。
次の目標は、アイボリーピンクに色揚げする!! ことなんだけど、、
日照不足のうちのベランダじゃ、これがなかなか難しいんだよなぁぁ。

20131018028.jpg

多肉ゾーンに飾っていてもなんだか地味なので、
ベランダセンターに持ってきたけど、やっぱり地味。
多肉を可愛く飾る。って意外に難しいって思うのは私だけ!?

で、ぶっちゃけ、、
育てることに夢中になってるというか、、意地になって育てているだけで、
姫秋麗ってあまり好きじゃなかったりする。。。^^;
いやいや、、ほんとは可愛いんだろうけど、
手のかかる子・・うちの場合、日照不足を補うためにあれやこれやしないとダメな子きらい~~!!


+++

ついでに、現在のベランダセンター備忘録・・・

宿根トレニア、今ごろ咲いています。これが普通なの!?
20131014046_20131019082341094.jpg

斑入りの綺麗な葉っぱだけど、遠目だとわからないですね。


アジアンタムは、いつも今ごろからやる気を出してきます。
熱帯植物だと思っていたけど、最盛期は真冬! これが普通なの!?

クランベリーは今年も赤くなりません。。^^;
今年は花はいっぱい咲いたけど、ほとんど結実しなかった。なじぇ!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
20
色がちょっと悪いんだけど。。
20131019027.jpg

手前のファンファーレ、普及種ですがお気に入りの多肉です。
夏の新葉が曙班で展開して素敵なグラデーションを見せてくれる子なんだけど、
なんだか今年は不調っぽい!?
今ごろになって、ほんのり中心部の色が変ってきましたが・・・
もう秋・・いや冬だよ!?

とりあえず、記録用にあっぷです。


黒法師
20131017004.jpg

動きはじめたばかりの生長点、これが萌えポイント。
夏の真っ黒な姿もいいけれど、
動き出した生長点・・グリーンアイが顔を引き締めてとっても可愛いのだ♪
水やりすぎるとでろでろしちゃうから、ほんのちょっとだけ・・・
ちょっと緑を見せて、すぐに水切って黒く戻して、またちょっとあげてを繰り返す。
アエオニウムはお水大好きで、夕映えなんかは成長期にお水を切らすのはよくないけど、
保険株があれば例外的にこういう楽しみ方もいいんじゃないかなー。


で、夕映えのことを書いたのでついでに・・・
写真とってないんだけど、今季の夕映えがあまりいい感じじゃないのです。。
本来ならもう動きはじめているころで・・たぶん動いてはいるんだろうけど、
曙班が出てこない。。先祖返りしてるかも。。

これは去年の11月に撮ったもの。夕映え2号
20121116008.jpg

これは今年の2月
20130220021.jpg

金色に輝くこの姿が最大の魅力なのに。。。
今年は無理かも!?

ちなみに夕映え1号は去年見事に先祖返りしました。。
これを防ぐ方法ってなにかないのかなぁぁぁ!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
21
うちのチワワエンシスず。です。
20131020001.jpg

右が1号、左が2号。
右の1号は正確には札落ちだけど、たぶんチワワだと思う。お花も確認しました。 →

最近、この2つが似たような感じになってきたので、今日は備忘録。

ちなみに1号のお迎え時画像
20120305001.jpg

写真の色合いは光の加減で大きく変るのであまり参考になりませんが、

20120305003.jpg

青白むっちりボディーでした。^^

2号は今年の夏にお迎えしたばかりです。
20130906007.jpg

これも光の加減で色合いが正確ではないけれど、
20130906003.jpg

グリーンのスレンダーボディーでした。

お迎え時の画像だけ見るとずいぶん雰囲気がちがうでしょ。

赤い爪の子ってほんと見分けにくいですよね。
ちなみに、この子はだ~れた?
201211100501.jpg

↓↓ 答えは最後! ↓↓


でね、チワワエンシスってどこで見分けるのかなー?って思った。
チワワエンシスに限らずだけど、
エケベリアって季節や栽培条件でずいぶんと表情が変ってくるから・・・
でも、見分けるポイントって、それぞれにあるはずなんだよねー。

ほら、よく指名手配犯の見当たり捜査だっけ!?
あれは、目元の印象を見る。って言うよね。
黒目と白目の比率とか・・・年とっても変らないポイントがあるらしい。。


オニク園で聞いた話だと、大きくならないと特徴がでない子もいるし、
紅葉時は見分けつなくて、夏葉に特徴が現る子もいるんだそうです。

で、チワワの見分け方は? んーー。爪の感じかなー。 (すっごいアバウト。^^;)

以下、ド素人の見解ですが・・・

生長点の雰囲気かなー? って思うのだけど。。 どうだろう!?
20131020005.jpg
↑↑1号↑↑  
         ↓↓2号↓↓
20131020004.jpg

この生長点付近て、季節や環境に左右されにくい場所なんじゃないかなー。

これは1号。去年の夏
20120701024.jpg

ちょっとわかりにくいんだけど、
外葉はかなり幅広でしょ。でも中心付近は印象変らず!? 
どうでしょ?

今日は備忘録なので、今の葉っぱの長さを記録しておきます。

1号
20131020010.jpg

2号
20131020006.jpg

同じ光条件で撮っています。
くらべると、1号の方が青白いですね。
でも2号もだいぶ青味がかってきました。
たぶんね、日照条件の悪いベランダに移住して、
“黄葉”が褪めてきたんだと思う。。。^^;


で、↑↑のクイズの答えは、わかった?
20121111007.jpg

プレリンゼでした。

こっちは花うらら
20131020013.jpg

じゃ、花うららとプリドニスとプレリンゼの違いはー?
・・・って言ったらわかりません。。
実際、混同されて流通しているみたいだし。。ね。

だけど、チワワとは明らかに違うでしょ。とくに生長点付近の印象がね。

それじゃー、チワワと桃太郎の違いはー???
桃太郎の方がチワワより葉が細くて葉数が多いんだって。
ても、桃太郎持ってないから比較できないけど。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
::more
2013.10
22
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今日は秋バラの中間記録です。

ベビーロマンティカ
20131021042.jpg

1週間前に咲いた花が色あせてもなお美しいので、
なかなか摘み取れずにいます。。

秋のバラは、おだやかにたおやかに咲き続けてくれます。
このまま・・時間よ。とまれ!

↑↑ おくに見えるのが、これ↓↓

20131021004.jpg

ガクが下がっているので、これで一応、開花だと思います。
まるで金柑!! ころころとした姿がとってもキュート♪♪

すこしはなれてパシャリ☆
20131021009.jpg

左のピンクはクロード・モネ。 3つめの花。つぼみはあと7つ。
1週間前に咲いた1つめの花もまだ綺麗をキープ。^^


コーヒーオベーションはそろそろ終わりかなー。
20131021002.jpg

来年はもう少し花数増えるといいなー。

↑↑ 右下にちょんと顔をのぞかせてる子、↓↓

20131021029.jpg

置き場びんぼーなくせに、また増やしてしまった~~。

ガクに大切に包まれた花びらがゆっくりゆ~~っくりと成長中。
先っちょの“赤”が可愛いねぇ~。

ところでこの赤って、
有害な紫外線を吸収して葉っぱ(葉緑体)を守ってるんだって。

多肉植物を育てはじめたばかりの頃、
エケベリアの赤い爪が何のためにあるのか?わからなかったけど、
つまり、これも同じことなのよねー。

魅惑の宵
20131021052.jpg

少しずつ染まり始めています。^^

やっぱり“赤”はいいな~♪♪

おまけのワイルドストロベリー
20131021047.jpg

こんな小さな赤でも、ベランダが華やぎます。^^

私を元気にしてくれる“赤”が大好き!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
23
そろそろビオラの苗を・・・と、
近所の園芸店へ出かけるも手ぶらで帰宅。^^;
ほしいものいっぱいあれどベランダが狭いうえにご覧のとおりの・・・

20131022028.jpg

コンクリートの手すりの覆われたベランダじゃねぇぇ。
置き場所確保するのに一苦労です。。
・・・・・はぁ~ぁ。

グリーンアイス、もうちょっと枝垂れた感じが理想です。
来年はうまく仕立てられるといいなぁー。

20131022006.jpg

コーヒーオベーションを配置換え。 この色の組み合わせ大好き!!
姫秋麗はもとの位置に戻しました。日当たり悪いとすぐ色が褪めちゃうんだもん。。

紫たまねぎじゃないよ。^m^
20131022030.jpg

ビオラはまたリベンジするとして、
今日はヒヤシンスの球根を仕入れてきました。
植え付けは12月に入ってから。それまで冷蔵庫で冷やします。

チューリップとスイセンは仕入れ済み。紹介はまた今度。^^
さてと、置き場所をどこにしようかな。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
24
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は京成バラ園へ

連れ帰ったのは・・・バラではなくてビオラ。^^;

20131023020.jpg

20131023025.jpg

20131023026.jpg

シンプルな3色を選んでみましたが・・・

20131023018.jpg

地味・・・。

部屋の中からパシャリ☆
20131023010.jpg

目立たなーーーい。

黒いビオラって売り場だとすっごく目を引くんだけど、
うちの子になったとたん地味子に変身。。^^;
色合わせってすっごい難しい~。

ってか、センスないんだな。私。。^^;

ま、いっか。。^^;

今シーズンはこのカラーで楽しみます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
25
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
台風がのろのろと近づいてきています。。
各地被害なく早めに通過してもらいたいですね。

※ 前記事へのコメントありがとうございます。
        お返事少し遅れます。。。m(__)m


+++

さて、バラ園での戦利品の続きです。

じつは、昨日あっぷしたビオラだけじゃ寂しかったので、
20131024002.jpg

予定外のガーデンシクラメンもお持ち帰り。^^

シクラメンはうちでは夏越しできないから買っちゃダメ!
・・・って決めたはずなのに。。。
自分で決めたルールだもんね。ルール変更は簡単です(爆。

このシクラメン、フリフリが可愛いのだ♪♪
でも可愛いのはそれだけじゃないの。

わかるかな?
20131024005.jpg

花びらが反り返らないベル型タイプです。^^

それとね、お花以上に素敵なのが、
20131024011.jpg

このシルバーリーフ♪♪

20131024010.jpg

全体はこんな感じ。

場所を変えてパシャリ☆
20131024016.jpg

とりあえず、ベランダセンターに飾ることに。^^

ほら♪ さし色が効いて明るくなった♪♪

売り場のスタッフに伺った話だと、
耐寒性はあるけれど、寒さにあたると花が痛みやすいそうです。
極寒期に花上がりが悪くなるのはノーマル種と同じ。
もう少し寒くなったら夜間だけ室内に入れてあげようと思います。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
26
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
深夜、地震で目が覚めた。。
台風しか警戒していなかったから、不意打ち食らったようでビックリ。
台風で地盤も緩む中の地震なんて~~マジ勘弁してほしいわぁ~。
各地、被害が拡大しませんように。。


+++

クロード・モネ
20131025007.jpg

ガクが下りて、今、開花がはじまったばかりのモネたん。4つめの花。
奥に見えるのは3つめの花。

そして、こちらは5つめ。
20131025008.jpg

くるりと向きを変えて・・・

20131025012.jpg

台風に備えて、花台から下しました。

じつは、前回の台風の時、
花台から下す際に枝をポッキンしてしまいました。
画像中央・・・ガムテープで補修してあるのわかりますか?
もっと目立たないようにすればよかったね。ガサツな性格がバレバレ。^^;

それでもちゃんと咲くんだから植物ってすごいなぁぁー!


+++

おまけ

20131025014.jpg

バラ色に染まり始めたルフェッセンス。
つぼみも上がってきています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
27
1ヶ月前のブロンズ姫
20130922006.jpg

うちでは(!?)夏休眠冬生育型の(!?)グラプトです。
休眠中の夏がいちばん綺麗!

涼しくなってやる気を出してきたブロンズ姫。
20131026008.jpg

やる気なんて出さなくていいんだけどね。。^^;


+++

1ヶ月前に植え替えたアメチスチヌム
20131026023.jpg

10月、季節外れの暑さに危うく腐らせるところでした。
今なんとか落ち着いて新しい葉っぱも展開しはじめています。やれやれ。


+++

初恋(右)
20131026018.jpg

こやつもやる気出して葉が反り返ってきたわ。(ーー;)
ベランダ最前線だけど日照が全然足りないのよねぇ。。


+++

そのとなりのセダムは、薄化粧と乙女心。

薄化粧は涼しくなってやっとこさ、動きが鈍くなってきたので、
暴れてた枝を少し整理しました。

ちょうど1年前
20121023001.jpg

こんな可愛い姿でお迎えした薄化粧

さてさて・・・うちのベランダでこの色が出せるでしょーか!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
28
ローラ1号です。(デレッセーナかも。だけど!?)
20131020035.jpg

このローラがうちの子になって早2年が過ぎました。^^

今日はうちの子2周年を記念して!?
親バカならぬお世話バカ!?丸出しでお送りします(笑。 あ、いつもか!?^^;


+++

2011.9.23
20110923003.jpg

ローラとの出会い・・・
それはフリマで作ってもらった寄せ植え。1番手前がローラ。
これで生後!?どのくらいでしょうね。初々しいお顔してますね。^^

もうね、可愛くて可愛くて、毎日毎日飽きずに眺めていましたよ。
え? 話しかけたりとか? するよ! もちろん! 当たり前! 


2011.12.19
20111219007.jpg

たった3ヶ月でこの変りよう!!

20111219008.jpg

なんて色っぽいの~。
くらっくら~と眩暈を感じさせる美しさです。


2012.5.13
20120513021.jpg

5月のローラ もうね、どの角度で撮っても可愛いのだ♪♪


2012.6.23
20120623013.jpg

6月、1年で最も日が長くなる季節。
ほんのり~♪ はんなり~♪ あでやかどすなぁ~♪


2012.9.28
20120928018.jpg

うちのベランダで暮らしはじめて1年が過ぎたころ。
寄せ植え解散! 最後の記念撮影です。

他の子たちはみんなお疲れ顔の中、
ただひとり、最後まで凛とした姿を崩さず、惚れ惚れするね~。


2013.2.20
20130220018.jpg

季節は巡り・・・ 冬


2013.3.24
20130324018.jpg

そして春・・・

いちばん白い子がローラ。ちなみに、右下の子もローラ。


今、現在のローラず。
20131020036.jpg

・・・ってか、やっぱ、デレッセーナかも!?
ま、どっちでもいいんだけど、、ちなみに、大きいローラはカクトロコ産です。
とにかく可愛い子なので、見せびらかしたかったのです。だはは。^^;


+++

そうそう、備忘録。

昨日、カットしました。
今年に入ってから根っこ不調だったからね。
新しい根っこを出してリフレッシュさせてあげます。^^


ついでに・・・

リラシナ
20131020034.jpg

リラシナも季節によって色合いが微妙に変化して可愛いんだよなー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
29
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
女心と秋の空とはよく言ったもの。
ちっ。移り気な秋の空めぇ~~~。


+++

さて、今日は新入りの薔薇様をご紹介。

おととい、ガクが開いて開花カウントダウンしていた白いバラ。
20131028027.jpg

ガブリエル! そう・・大天使ガブリエル!
(実は幼少の頃、キリストの生誕劇でこの役をやったことがあるのだ。^^;)

朝、もうこの時点で濃厚な香りが~♪♪


お昼・・・
20131028045.jpg

眩暈~~~くらっくら~~。 
(腹減ってじゃないよ。)
もうね、言葉はいらないよね。 
(っていうか、上手く撮れてないので心の目でご堪能下さい。^^;)


夕方・・・
20131028054.jpg

誰?暇人って言ったのは? はい。そのとおり。^^;

ベランダに一歩出たら、ふわ~~っと香ってきたの。
秋のバラは香りがいい。というけれど、ほんとね。
きっと空気が乾燥しているせいで香りの広がりがいいのよね。
はぁ~~しあわせ~~♪♪


20131028062.jpg

つぼみはこんな感じよ。


反対側からもパシャリ☆
20131028068.jpg

トゲが少ないのもまた魅力。

早く満開になぁ~れ♪♪


+++

おまけ

白い花つながりで・・・

リトープス・フスカス
20131021030.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
30
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今日もガブリエル。しつこくてごめんなさい。
20131029038.jpg

昨日あっぷしたのと同じ花。

暗くてちょっとわかりにくいのだけど、
このバラ、花首(ガク)がとっても綺麗なのだ♪♪

20131029025.jpg

ラベルに『ピュアホワイト』と書いてあるけれど、
本当にびゅーちふぉーな白バラなんです。

でも、素敵なのは見た目だけじゃなくて、香りもすっごくいいのだ♪♪
どなたかのブログで、ドライにしても香りが残る。とあったけど、
ほんとそんな感じ。ずっと強く香っています。^^

20131029037.jpg

これでもか!ってほど乗せているエアコン室外機の上。^^;

ガブリエルの奥でがんばって花芽をのばしてるのは古紫。
開花まで時間かかりそう。。バラとの共演は無理みたい。残~念。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.10
31
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
3日連チャンでごめんなさい。^^;;; ガブリエルです。
20131030008.jpg

わぁ~♪ 金色のしべが見えた~♪ 朝パシャリ☆

20131030037.jpg

夕方帰宅してパシャリ☆
暗くてもシルエットだけでも美しい~♪ はい、お世話バカ。^^;


+++

ベビー・ロマンティカ
20131028095.jpg

開花から1週間過ぎています。。

20131028078.jpg

花びらぎゅうぎゅう。

肥料あげすぎた!?

20131028083.jpg

ガブリエルのような繊細さはないけれど、
さすが切り花種、ガッチリとして花持ちがいいです。^^

それにしても・・なんだか桃饅頭みたいで美味しそう!!!? ^^;

20131028091.jpg

もうちょっとふあぁ~っとほころんでくれたら、
ピンク~オレンジのふんわりやわらかグラデーションが映えるのになぁぁ。。

20131029043.jpg

あ、でも、日没後そこだけポッと明かりが灯ったみたいで可愛いです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
