RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.09
24
{(Ascda.Varut Fuchsia × Rhy.Coelestis) × Rhy.Coelestis} 
{(バルットフクシア × セレスティス) × セレスティス} 
20130922020.jpg
交配名しかないので長い!覚えらんない!コピペすんのめんどー!

前回開花からわずか2ヶ月ちょっとで咲いた!
すっごいがんばり屋さんな子。花数は17個。疲れないといいけど。。。
根っこは順調。^^

それにしてもほれぼ~れする根っこだわ~~。ぐふふ。

名無しのコチョウラン
20130922024.jpg

夜間の気温がだいぶ下がってきたので室内へ取り込みました。

着生ランの根っこの動き方はとっても動物ちっく。
見ているとわくわくしてきます。ぐふふ。

そうそう、根っこといえば・・・

梅雨明けしてすぐに体調くずしたベヌスタ
20130922031.jpg

根っこを確認したら太根だけで細根が育ってなかった。
っていうか、細根枯れちゃったのかしら?(水やらなさすぎた?)
それとも、腐っちゃったのかしら?(水やりすぎた?)

どっちだろう???
んーーー。わからん。(どなたかご教示お願いします!!!)

とにかく、細根がないのでお水が吸えないみたい。
もう2ヶ月もぐずぐずしています。。
涼しくなって復活してくれるといいのだけど。。

夏の間ぐずぐずしていたと言えば・・・

こやつも!
20130922032_20130923115532ce7.jpg
魅惑の宵

8月半ば頃、突然お水吸えなくなってね。。。
おかしいな? どうした? 暑さ負けしたかな?
株を少し揺すったらグラグラしてるし。ひぇ~。
根っこ枯れた? それとも蒸れて腐った? とにかく日陰で養生。
涼しくなって久々にお水あげたらシャッキーン!
根っこもガッチリ張ってます。お見事!驚異の回復力!!


そうだ。今日はランとチランジアのこと書こうと思ってたのに、
ついつい多肉の話になってしまいました。。^^;


+++

ストリクタ
20130922027.jpg

もうすぐ開花~♪
この子も根っこ枯れちゃってるのにがんばり屋さんだなー。
ちゃんとどこかにくっつけてあげないとね。。ね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
