RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08
19
寝ようと思ったけど眠れなーーーい!
なぜなら、多肉たち(アエオも)が目覚めちゃったから!
あ、でも、これだけ書いたら寝ます。。。zzz

えっと、、この暑さで寝てた子たちが急に起きだして元気になってきたの。

あるものは、陽射しを求めて傾きはじめ・・・
あるものは、急にしわっしわになって・・・
あるものは、下葉を枯らして(下葉の養分使って)新葉を出してきて・・・

温度計を見る限り、ベランダは相変わらずの暑さだし、
夜だって熱帯夜続きなのに。。 Why???

答えはたぶん、、風の影響。

当地、ここ2日ほど風が強いのです。 風速3~4mくらいかな。
わが家はマンションの8階なのですが、風がとっても涼しく感じる~♪♪

そう! ここ数日体感温度が下っているのです!

体感温度を計算できるサイトがあったので早速計算。

気温35℃ 湿度50% 風速5m(マンションだからもっと強いかも・・・)
体感温度が30℃切ってる~!!

夜間も計算してみた。
気温27℃ 湿度50%(ベランダなので夜も湿度があまり上がりません。) 風速5m
体感温度は20℃だって~!!

植物がどのようにして温度を感じているか?
そのメカニズムはまだ解明されていないそうですが、
でも、たしかに温度を感じて生きている!植物ってエライね~!

これからは、夏場の水やりは気温じゃなくて体感温度で決めようっと♪♪

今回、冬型のアエオたちにはお水あげてません。
風は一時的なものだし、この暑さはまだまだ続くし、
休眠中のものはしっかり休眠させます。その方が安心だから。。。

そうそう、昨日のサンバーストは、
焦げてない方は梅雨入り前からしっかり断水してる子なのです。


・・・ってなわけで、今度はほんとうにお休みなさい・・・。
またひょっこり起きるかも!?


そうだ。 体感温度を計算できるサイトです。 → 


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。