RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08
11
あつーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

ちょっと前にも多肉の体温のことを書いたけど、
この暑さで体温がどんどん上がってきちゃって・・・

で、やっぱり買いました。放射温度計。

早速検温。
20130811008.jpg

わぁ~お!


+++

●今朝の最低気温 33℃ 昨日と同じ。

●午前10時 まだ日が射す前の日陰のベランダ 35℃

バラの葉、表面温度 約30℃
他のC3型植物(昼間に光合成をする植物)も、ほとんど30℃前後の結果でした。

この時、多肉の葉、表面温度 約35℃
ベンケイソウ科植物やコチョウランなどのCAM型植物(夜に気孔を開くタイプ)は、
気温とほぼ一緒の結果でした。

●正午 日が差し込み始めたベランダの気温40℃

直射光をあびて約1時間後の測定です。
バラの葉、他、35℃前後 うん。気温より低いね。よしよし。
多肉の葉、45℃以上 わぁ~お! 気温より上がってるぅぅ~。

風があるかないかでもだいぶ変ってくるだろうけど、
昼間気孔を閉じちゃう多肉植物は、相当熱もっちゃうってことがわかりました。

※普通の草花も水枯れさせると気孔を閉じて葉温が上昇するってこともわかった!
 ジュズサンゴで実験。結果40℃ 気温と一緒。 教科書どおりだね~。



+++

リトープスは 葉の頂面温度55℃ぐらいまで耐えられるそうです。
ってか、耐えているそうです!? 群馬の先生のハウスではね。
あ、頂面ですよ~! 頂~~面、リトの頭、てっぺんね。横っ腹はNG!ですよ~!

で、エケベリアあたりはどうなんでしょうね~???
ご存知の方いらっしゃいますか???

とにかく、気温と葉温に大きな差を作っちゃいけない。ってことはたしかなんだけど、
せっまいベランダで遮光したら、風通し悪くなってよけい熱がこもるよね。。。

さ~~どうしましょう!! 困ったー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。