RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.08
09
うちの子になって1週間のセブンスター
20130809002.jpg

環境に慣れてもらうため日陰で管理していたら、太陽求めて傾きはじめました。
夏好きなんだー。暑いの平気なんだー。

ベランダ栽培では鉢回しがかかせません。。
けっこー面倒なんだけど、生長具合がわかりやすくていいかなー。

ここね、午後から直射光ガンガンにあたる場所です。
20130809005.jpg

それでも、傾く。。こんなに暑いのに! 寝る気配なし。。
そういう子にはお水ガンガンあげちゃってます。。
素焼き鉢なので、お水あげた方が気化熱で鉢内の温度が下がって逆に調子がいいのです。
お水あげるのは夕方。昼間の火照った葉を冷やすように頭からジャブジャブと。

自己流です。。よ。
これが正しいか?なんてやってみなきゃわかりません。。
でも、たぶん大丈夫。 大丈夫なはず。。 大丈夫だと思いたい。。。(>_<)

去年はビクビクしながらお日様に当てました。
今年はビクビクしながらお水あげる毎日です。。

なんとか無事に秋を迎えられるように、試行錯誤しながらの夏越しです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。