RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
31
戻り梅雨なのか? 微妙なお天気が続いています。。
カンカン照りの空も困るけど、湿気をたっぷりと含んだ空の方が困るぅぅぅ。

そんな時は、エアコンのスイッチをON!
20130731024.jpg
室外機の向こう側が草花ゾーン、手前が多肉ゾーンと分けています。

ご覧のとおりのせっまいベランダです。
マンションの8階なので、風が吹けば乾燥しすぎるし、
コンクリートの手すりは、風がやめばとたんに湿気と熱気がこもります。

室外機から出る熱風は、前の壁に当たった後、横に流れて、
ベランダ内を程よく循環してくれます。
ベランダ内の温度はもちろん上昇しますが、湿気がこもるよりはいいでしょう。

ベランダに吹き込んだ雨でずぶ濡れにさせてしまった多肉は、
夜、室外機の前に置いて乾かすこともあります。。
エアコン室外機の前って乾燥地帯なのですよ。

はじめて試みた時はちょっとドキドキでしたが、
このやり方でうちでは問題なく育てられています。
かなり異端な栽培方法だと思うので、
マネされる場合は自己責任でお願いいたします。。。

ってか、誰もマネしないよね? 
サーキュレーター置ける人はそうしてください。

だって、、うちなんて、、サーキュレーターどころか、
室外機カバーさえ設置できないほどの狭小ベランダだもん。。。くすん(涙。


+++

おまけ

この時期、そっくりなふたり。誰と誰かわかる?

20130730013.jpg


前記事へのコメントありがとうございます。
お返事すこしおくれます。。ごめんなさい。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。