RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.07
30
秋の紅葉を楽しむために今やるべきこと・・・
20130729006.jpg

よーく日に当てること!
あ、この画像は昨日、雨の中撮ったものなので薄暗いですが・・・

紅葉の科学的なメカニズムってまだ完全には解明されていないようですが、

美しい紅葉を拝むには、朝晩の冷え込み(日較差)だったり、
光の強さだったり、諸々の条件があるようで・・・

紅葉シーズンになるとニュースで、
『今年の紅葉は、夏のお天気に恵まれたから綺麗に色づきました!』
・・・ってよく耳にしませんか?

そうなのだ! 
紅葉時期前の気候条件・・・夏の日照時間も重要条件だったのだ!

角度をかえてパシャリ☆
20130729005.jpg

姫秋麗
リストラするはずでしたが、未練たらしくまだ育てています。。^^;
日当たりのいいこの場所で、水多め管理で葉がポロポロ落ちなくなりました。
もしかしたら今年は可愛いピンク色に染まってくれるかしら・・・
なんて淡い期待を抱いています。でも、これでダメなら迷わずリストラね。

そのとなり、デビーとトップシーデビー
1年中この色なので、とくに秋の紅葉を期待して・・・というワケではありませんが、
陽射しが弱いと若干色合いが薄くなるので、ここが定位置になっています。
理想どおりにぷっくりさせるって難しいなー。

コモチレンゲ
こやつも春からこの場所に居座らせて、光と水分バランスの実験をしています!?
水多め管理でだいぶガッチリしてきましたが、それでもまだ理想には程遠い・・・。

そしてそのとなり・・・
今年いちばん力を入れているのが!? セダム パルメリ(薄化粧)

これはお迎え時(昨年秋)の画像
20121023005.jpg

ペラペラセダムだけど、脇芽を出してよく増えるので、
葉縁がピンクに染まったらかなり華やかになると思うのだけど・・・


山の紅葉と違って、多肉の紅葉は冬に落葉しないから、
秋冬で日照を稼げる環境にあればこんな苦労しなくても、
時期がくれば綺麗な紅葉を見ることができるのでしょうが、
日照が限られるベランダでは、
夏の管理がものすご~~く重要だっりします。。

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
