RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
27
太陽が燦々と照りつける午後2時すぎ。 
20130727005.jpg

葉っぱの表面温度ってどのくらいまで上っているのかな?
放射温度計もってないので手で触って確認。
あ、サブセシリスは粉が取れちゃうので奥に見える魅惑の宵を触ってみた。
ぜ~んぜん熱くない。これは意外だった。

ベランダの植物たちを手当たり次第に触ったら・・・
夜に気孔を開く多肉植物よりも、
昼間光合成をしている植物の方が冷たく感じた。
ちゃんと水分を蒸散させて気化熱で温度下げてるんだねー。
植物ってすごいなー。

そうそう、以前読んだ本に、根っこ領域は熱いのダメだけど、
地上部はかなりの高温にも耐えられる。って書いてあったなー。

でもエケベリアの茎は葉っぱよりも熱に弱いから要注意。
とくに西日(斜め光線)があたるお家はね。

20130727003.jpg

ちょっと不格好だけど、夏が終わるまでの西日対策です。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。