RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.07
26
根っこ丸出しでベランダにぶら下げてるこの子、
20130713024.jpg
使いまわしの画像でごめんなさい。

朝晩、毎日2回の水やりがかかせません。。
ちょっとめんどくちぇーんだけど、

花、観賞してヨシ
葉、観賞してヨシ
根、観賞してヨシ

1粒で3度美味しい的な・・!?着生植物はじつに面白いです。^^

ほら♪ 太い根っこから分岐して細い根っこが出てきた!
20130725004.jpg

白い太い根っこは水を吸うと緑に変わります。
しっとりと潤った根っこを首に巻きつけるとヒンヤリと気持ちいいのです。(え?) ^^;


で、根っこと言えば、、
20130725005.jpg

これは朧月の気根。

多肉の気根は空中湿度が高い時、
鉢内が根詰まりしてたり、カラカラだとでやすいようですが、
朧月はそうじゃなくても出るからそれだけ生育旺盛なのかなー。って思う。


これは七福神の気根。
20130726003.jpg

根はしっかり張ってるけど、根詰まりはしていない。
水も(徒長しない程度に)じゅうぶんあげている。。つもり。
お天気にもよるけど、夏はカラカラにさせないように、週2回くらい。
それでも水が足りていないのか???

こういう姿見ると、多肉ってほんとうに高温多湿が苦手なのー???
・・・って思ってしまう。
もちろん、多肉と言っても種類にもよるんだけど、
うちのベランダの夏型ベンケイ草は、
亜熱帯植物のように生き生きと成長しています。^^;


昨日、発表された3ヶ月予報・・・
9月は残暑厳しく10月も気温高めで、
秋の訪れは遅くなりそうです~~。 だって。

人間も植物もしっかり栄養と水分とって夏バテしないようにしないとね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
