RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
18
ミセバヤが元気です!
20130716015.jpg

夏の陽射しをたっぷり浴びて、葉の縁が赤く染まってきました。^^

去年、日照不足と風通しの悪さでうどん粉まみれにしてしまったミセバヤ。
今年はエアコン室外機の上が定位置です。
今の季節は午前中は明るい日陰、
午後から日没まで直射光下になるこの場所が、うちのベランダの特等席。

20130718003.jpg

み~んな元気! 葉焼け知らず。多肉もバラもよく育ちます。^^

そのワケは・・・
日当たりだけならベランダ最前線の方がいいんだけど、
手すりから少し奥まった場所の方が、風がソフトに抜けるのです。
植物がいちばん心地よく感じるのはそよ風だそうで、
それ以上でもそれ以下でも生育に影響を及ぼすんだとか・・。
わずか数十センチの差が、大きな差になるようです。

そんなワケで、春からずっと特等席を陣取っているミセバヤさん。
植物はつぼみを持ったら場所の移動はNG!と教えてもらったので (開花後はOK!)
この場所でピンクの花が咲くのをじっと待ちます。。
順調にいけばお彼岸過ぎて涼しくなった頃かなー。長いですねー。
早く咲いて他の子にお席を譲ってちょうだいなー!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。