RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
16
すれみ牡丹です。
20130716003.jpg

下の方の古い葉が葉焼けを起こしています。

原因はおそらく乾燥ストレス。
見ての通りのひょろひょろちゃん。半日陰育ちの子。
なので、徒長させないように水やりを辛めにしていたら、あらら。焼けた。


お気に入りのサンバーストも焼けはじめました。
20130715011.jpg

休眠中ですからもちろん日陰管理です。

20130715013.jpg

奥まったところにいますが、
その後ろにある部屋の窓を開ければ風が抜ける場所です。

葉焼けの原因は高温ストレス。
この子は、おそらく35℃が限界かなー。
うちのベランダでいちばんの暑がりちゃんです。

と、まぁ、こんな感じで、葉焼けの原因もいろいろなんですよねー。
ただ単純に光が強いから。ってわけじゃない。

で、多肉植物の場合、いちばんの葉焼けの原因はやっぱり過湿かなー。
サンバーストの後ろに見える寄せ植えは、おとといの雨でたっぷり水を吸ったので、
鉢内が煮えないように、半日~1日、(半)日陰で休ませてから日なたに出します。
ぷっくり元気に育ってくれます。^^


これは去年のお盆の頃。
20120809010.jpg

ガンガン日に当ててました。
20120809012.jpg

適度な風通しと水分バランスさえ取れていれば、真夏の光もなんのその。

もちろん種類や個体差にも寄りますが、多肉はけっこー強いんです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。