RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.07
12
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
最近よく光化学スモッグ注意報が出ている当地。
20130711011.jpg
こうやってみると、やっぱり空が霞んでますね。。

サフィニアブーケ、やっとこんもりしてきました。
春、日当たりの悪いベランダだから早く植えても咲くのは梅雨明けしてから。
来年は6月過ぎてから植えよーっと。

草花ゾーンでは夏の脱落者が続出しています。

オステオスペルマム(南アフリカ原産)
夏の高温多湿に弱いってことで、梅雨前に剪定し風通しよくして、
水やりも控えていたのに。。。蒸れて☆

あと、いろいろ・・・ね。スミレも今年は全滅するかも。。
やっぱり耐暑性の弱いものは、うちのベランダでは無理なんだわー。

多肉は一部を除いて今のところ元気です。^^

うちのベランダで夏越し厳しいのは苔状に広がるタイプのセダム。
全滅はしないけど、みすぼらしくなって観賞価値大幅ダウン↓↓
あらかじめ剪定して通風よくしてやっても、どっちにしろ観賞価値下がるし、
弱ってくると当然害虫も発生しやすくなるから管理も面倒だし、
そもそも、私はコレクターではないので、
せっまいベランダで、ちっちゃな鉢でセダムを育ててもちっとも面白くないのだ!

・・・と、セダムの悪口いっぱい書いちゃった。。
日本全国セダムファンのみなさま、ごめんなさい。。^^;

そうそう、今年は2010年並みの猛暑だって。
アエオのサンバーストが逝っちゃうかも。。
日陰で風通しのいいところ、あるにはある。座席数少ないけど。
でもどっちにしろ暑いものー。涼しい場所なんてどこにもありゃしない。。

同じく暑さに弱い斑入りのグリーンネックレスは、すでに玉がつぶれはじめている。。
挿し穂多めにとって保険(水挿し)作っておかないと!

嘆いてばかりいてもしょうがないので、
できることだけはやって、あとはあきらめも大事よねー。^^;


20130707027.jpg

ではでは、がんばり屋さんのイングリッシュデージーでお開きです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。