RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.04
30
今日も風が強いーーーーー。
今年の春はいったいどうしちゃったの?

今日はベランダでいちばん日当たりのいい場所(日照時間を稼げる)
エアコン室外機の上(バックヤード)の現在の様子をご紹介。
写真は昨日撮ったもの。今朝は念のため床に下ろしています。。
落下も心配だけど、これだけ風が強いと葉や蕾が傷むので。。ね。


八重咲きインパチェンス
20130429007.jpg
パステルサーモン (実際の色はもう少しオレンジがかっています。)

10日ほど前、植え付けてすぐに寒の戻りで急激に気温が下がり、
あわてて室内に取り込みました。
なんとか蕾を落とさずに開花してくれそうでヨカッタ。^^
もう少し咲き揃ってきたらパンジーと交代でベランダーセンターに飾る予定。^^

サフィニアブーケ
20130429013.jpg

今年もアフロってもらいまーす。^^   去年の様子は → こちら

大きく育つまでの間、スペースの有効活用ってことで!?
手前が五十鈴玉、 奥は光玉です。^^;

アップで光玉
20130429014.jpg

冬の間、もうダメかと思うくらい縮んだ光玉、いい感じに復活!
灌水しても縮まる一方だったので、根っこを確認するも問題なし。(・・? なんで?
きっと寒くて吸えなかったんでしょうね。気温の上昇とともにふっくらしてきました。^^

引きでドン。
20130429008.jpg

ぎゅーぎゅー。

そうそう! 右に写ってるアマリリスの球根ですが、
定規はやっぱりダサいので外しました。^^;

20130429015.jpg

で、いきなり芽が出てきました!

20130429017.jpg
反対側からもパシャリ☆

1日で1㎝以上伸びてます!!!
ってことは、やっぱりあと1ヶ月くらいで開花するのかしら~♪ (*´艸`)ウシシ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。