RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.03
18
暖かい日が続きますねー。
東京では早々と桜の開花宣言が出ました。が!
そんな急に暖かくなられても困るのだ。
(え?わがまま?いやいやいや・・・)

急に伸びたチワワエンシス(らしきもの。)
20130317003.jpg

節間までは伸びてないけど、これ立派な徒長です。
ちょっとわかりにくいですね。斜め上から撮ればよかったかも・・・。
でもかなり傾いてるでしょ。もともと傾いてはいるんだけど、
ここ1、2週間で日陰になる方の葉が一気に伸びて、
さらに傾いてしまいました・・・。

チワワは成長ゆっくりで徒長しにくいタイプだし、
去年も草姿乱れなかったから・・・と思って、油断したー。
ま、もっとひどい姿の子もいっぱいいるから、
このくらいなら許容範囲ではあるのですが・・・。

昨年、春だ~!成長期だ~!
って調子こいて灌水して思いっきり伸ばしました。
今年の春は同じ失敗はしないぞ!って思ってたのに、
急に暖かくなるんだもん。。。またやっちゃったよぉぉぉ。

気温と日射量のバランスが悪いとすぐ徒長しますね。
ただでさえ日照時間の少ないベランダ。
とりあえず例年どおりでお願いします。
まだまだビギナーなのであたふたしちゃうからね。^^;

それにしても多肉ってどの季節も水やりのタイミングがむずかしいわー。

誤魔化しの・・・!?アングルで。^^;
20130317004.jpg

なんだか花芽の出し方がとっても可愛かったの。(*^_^*)

+++

さてさて、今日も風が強いよぉ~。
飛ばされないように避難させないと・・・。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。