RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.03
01
リトープス脱皮順調です。^^
20130226035.jpg

突然ですが、リトープスって気持ち悪いですか?

私もファーストインプレッションは、『え!?・・・。(鳥肌)』 だったから、
あまり偉そうなことは言えないんですが・・・

昨年、群馬の島田先生の温室を訪問した際、jr.先生が、
『ご主人にも興味持ってもらいたいなー。こんな変なもんいっぱい栽培してて、
気持ち悪いー。とか思われたら哀しいもんねー。』 って・・・そう仰ったんです。
もちろん先生の前で、“キモイ”なんて失礼なこと一言も発していませんよ。^^;
でも世間一般のイメージで、あまりいい印象がないことを!?
少なからず残念に思われているようで・・・。

書いてもいいかな? 
ちょっとショックなこと。読んで気分悪くされたらごめんなさい。
以前、HCで売られていたリトープスに、
ラベルが突き刺さってたのを見てしまって・・・ちょうど真ん中割れ目のところに・・・。
子供のいたずらかな? 全部やられてて・・・。
『ワーッキモイーーー!なにこれ?』 とか言ってプスプス刺しちゃったのかな?
ラベルが突き刺さったリト、1週間後には売り場から消えたよ。凹。涙。

なので、だから、お願い。
売り場のリトープスにいじわるなことしないでねー。 
・・・って、こんなところで書いても意味ないんだけどさ。
でも書いちゃうよー。
売り場でリトープスを見かけたらキモイー!って言わず、
脱皮ガンバレ―!って応援してあげましょうねー。
できるのならそのまま手に取り、レジに進みお金を払ってお家に連れて帰り、
脱皮完了するその日まで暖かく見守ってあげてくださいねー。


+++

おまけ

プスキニア
20130227008.jpg

葉が引っかかって開けずにいたので助けてあげました。^^


アフィラム
20130227018.jpg

こんなところからよく出てくるな―。って感心しちゃいます。^^


みんな頑張って春を迎えようとしていまーす。

さて今日から3月。ガンバレ―! >私も。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
02

TB:0
07:23
Category : 未分類
お知らせです。

昨日、愛猫が急逝しました。 あまりにも突然のことで・・・。

少しブログを休もうかどうしようか決めかねています。
と言うより、まだ実感がないのです。

深く考えず、日常を淡々とこなしていけそうな気もするし、
全てが崩れ去った世界が目の前に広がりそうでもあり・・・

なので、もし明日以降ブログの更新が滞っても、
そういうワケですので、ご心配には及びません。

今日は朝一番でお花屋さんに行きます。
いつもブーケを作る時はお店の人にお任せするのですが、
お別れ花は自分で選ばないとね。 ちゃんと選べるかしら・・・(涙。
2013.03
03

TB:0
07:31
Category : 供花
なごみ(猫)の件で、電話、メール、コメントをくださった・・・みなさま方へ 
昨日、無事に見送ってあげることができました。ありがとうございました。
もう会えないのかと思うと、哀しくないわけがないし。寂しくないわけがないし。
涙とか鼻水とか、体から水分がどんどん抜けて干からびそうになるけれど、
でも私は大丈夫。水分補給すればすぐにシャンと元通りに。多肉と一緒。(笑。
そして、こういう時だからこそ日常を淡々とこなしていくのが1ばんだと思うので、
日課にしているブログはできる限り休まず続けたいと思います。
ただ、コメント欄はしばらく閉じさせてください。
いつも応援していただいているブログ村ランキングのバナーもしばらく外します。
また完全復活した際は応援よろしくお願いいたします。^^
とういうワケで・・・
しばらく傷心ブログになりそうですが、お付き合いただければ嬉しく存じます。


+++

昨日、棺に納めたお花と同じのを部屋にも飾りました。

チューリップ・アップスター
20130302029.jpg

可愛いでしょ。^^
なごみの雰囲気にピッタリのふんわり和みカラー♪
今年の秋はこの球根をいっぱい植えたいと思います。

黄色いフリージアと合わせて、
20130302005.jpg

春爛漫カラー♪

よく間違われるのですが、なごみは男の子です。
おっとりと優しい猫でした。享年9歳 早すぎる・・・。涙。 
続きは(↓)折りたたんでおきます。


::more
2013.03
04

TB:0
07:26
デンドロビウム・アフィラムが開花しました。
20130303029.jpg

ランの自生地のほとんどのところが、雨季と乾季が極端にある気候なんだそうです。
そんな場所でランは雨季に新芽を育て、カラカラの乾季の中、
死にそうになりながら必死の思いで美しい花を咲かすのだそうです。。。

なごみも必死に生きた猫でした。
出会った時の彼は瀕死状態の子猫でした。
獣医さんに大丈夫だから。助かるから。
もう少ししたら見違えるほど綺麗になるから。
そう励まされたのが、つい昨日のことのようです。。。

20130303019.jpg

おととい、なごみを見送って帰宅したら咲いていました。

“ランのようにたくましく生きろ!”
なごみからのメッセージのような気がして。。。

もちろんそんなワケはなく、
ただ開花時期が重なっただけなのですが、
でもそう思うことにしておきます。。。

2013.03
05

TB:0
07:15
Category : 供花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
20130304019.jpg

フリージアの甘くて優しい香りを吸い込むと泣けてくる。

201303040166.jpg

この胸いっぱいに広がる清々しい香りが、彼の匂いを消していく・・・。涙。

まだ数日しか経っていないのに、彼の匂いが思い出せない。
骨袋を開けてクンクン嗅いでみる。匂わない・・・。 。・゚゚ '゜(*/□\*) '゜゚゚・。 ウワァーン!!


2013.03
06

TB:0
07:01
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
彼のことですっかり忘れていました。ひなまつり。

ふとベランダに目をやったら、
20130304009.jpg

お内裏さまと~お雛さま♪

しばし、ほっこり。^^


2013.03
07

TB:0
07:14
Category : 供花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
早いものでもう初七日・・・
黄色いポンポン、実家の母が届けてくれました。
20130306004.jpg

私の大好きなミモザ。彼も大好きだったお花。
悪戯するから室内に飾れなかった。
こんな風に飾ることになるなんて、ちょっと皮肉。

20130306012.jpg

どさっと花瓶につっこんだだけ。
生け花センスなくてすみません。。(汗。
供花にしては派手ね。ま、いっか。

こうやって見ていると、
なんだか骨壷の中からお手手を出して、
ちょいちょいと悪戯されそうな気がしてきます。
いきなり花瓶が倒れたりしないかしら・・・心配。
お願いだからいい子にしててねー。
な~んて、こんなことを考える余裕もでてきています。

2013.03
08

TB:0
07:23
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ここ数日の暖かさで一気にほころびはじめたヒヤシンス。
20130307008.jpg

やっぱり小さい球根は花付きがショボイです。^^;
でも、密に咲くと重みで頭が垂れてきてしまうし・・・。
ま、これはこれでヨシとしよう。
なかなかシックな色合いでしょ。ウッドストックという種類です。^^

朝の写真なので黄色いクロッカスはまだ夢の中!?

昼間、再度パシャリ☆
20130307026.jpg

昨日は午後から風が荒れて室内で。
手前に写り込んだ白いのは猫のヒゲ。
亡霊ではありませんので、ご安心を。^^;

鉢植えのクロッカスは花も終わり葉っぱだけに。
20130307016.jpg

クロッカスの葉って、猫のヒゲみたいで可愛いの。^^

奥に見えるのは、プスキニア・リバノチカ

正面からパシャリ☆
20130307005.jpg

ヒヤシンスを小さく可憐にしたような姿がとってもキュート。^^

20130307004.jpg

咲き揃ったころにまた撮りますね。^^

そして、この春いちばん楽しみにしているチューリップも
20130307014.jpg

もうすぐ、もうすぐ~♪♪

2013.03
09

TB:0
07:32
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
この春、いちばん楽しみにしていたチューリップの花が咲きました。

昨日の朝、
20130308028.jpg

もうすぐ~♪ の瞬間。

咲きたてほやほやをパシャリ☆
20130308029.jpg

ん?チューリップっぽくない?

原種チューリップ/アルバコエルレアオクラータ

いちおー、青いチューリップ・・・。だそうです。^^;

真上からパシャリ☆
201303080399.jpg

光の加減でパープルに見えなくもないけど・・・。^^;
花弁全体が青色のチューリップはまだ未開発なんですよね。
見たいような見たくないような・・・。^^;
バイオ技術が進んであまり人間の手が加えられすぎるのもどうかな?と思うのです。
自然体がいちばん。 というか、原種に勝る美しさなし。というか・・・。
最近、そんな風に感じることが多いのです。

夕方パシャリ☆
20130308045.jpg

花びら閉じて、おやすみなさい。のポーズ。^^
チューリップの花びらって3枚なのね。
外側の3枚はガクだったんですね。へぇ~~。なぁ~るほど。

2013.03
10

TB:0
07:44
植え付け時期が悪かったのか?
土が悪かったのか?
置き場所が悪かったのか?

一向に咲く気のないパンジーを思い切って植え替えて、置き場所もチェンジ。
ここ数日の暖かさも手伝って、ようやく咲きはじめました。ふぅ~。やれやれ。

20130308016.jpg
虹色スミレ

ん? 虹色? そうだ。彼はもう虹の橋のたもとに着いたんだろうか?
そんなことを思ったらまた涙が・・・。くすん。
で、このパンジーのカラーネームがエンゼルピンクだって。
なに?天使? 涙に鼻水も追加・・・。ぐじゅぐじゅ。(T_T)

彼にも可愛い天使の羽がはえたのだろうか?
想像してみたらチョー笑える! 似合わない!ぶはは。
彼には・・・そうだ! 彼にはタケコプターの方が似合うと思う。くくく。

お顔あっぷで。
20130308021.jpg

お顔のあるパンジーってあまり好みじゃなかったけど、
でもこれはこれでいいじゃないか。
なんだか、ネコのヒゲみたいで可愛いよね。^^

2013.03
11

TB:0
07:10
Category : 未分類
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
スイセンもそろそろ終わりです。
20130309008.jpg

去年は花後に球根を肥培させるためカリ肥料を多めに施肥したりしましたが、
ぎゅうぎゅう詰めの鉢植えじゃ、ちょっと厳しいのかなー。
花も1ヶ月以上咲かせているしね。
今年の花付きは去年の半分くらいでした。秋にまた買い足そうっと。

もちろん、大森プランツさんのチャリティー水仙をね。^^  HP → 

・・・あの日から2年。 今、命あることに感謝・・・。

2013.03
12

TB:0
06:58
ラブラドリカ、咲きはじめています。
20130310003.jpg

紫色の花って大好きなんだけど、撮るの苦手。
私が・・・じゃなくて、カメラが苦手とする色なのよね。

これもちょっと違う色に写っちゃった。
朝撮った写真だから少し青っぽいかなぁぁ。。

これは昼間
201303112013031104.jpg

んーー。大して変わらないかなぁぁ。

デジカメはその仕組み上、紫の発色が苦手だと言うけれど、
なんとか違和感ない程度に撮れるものもあれば、
かなーり、ヘンな色になってしまうものもあって・・・
このスミレはさほど違和感を感じないけど、
どどど・・どっひぇ~!な色になってしまうものもあるし、
淡~~~いピンクパープルなんかは、どうやっても撮れないし・・・

ホワイトバランスを変えてみた。 晴れだけど曇りの設定でパシャリ☆
201303112013031103.jpg

そうそう、この色。^^
私のモニターで見る限りではこの色がいちばん近いかな。

でも今度は葉の色が、ヘーン。^^;

2013.03
13

TB:0
07:51
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
お供え用の花、“だけ” を買いに行ったはずが、
やっぱりね、それだけじゃ済まないよねーーー。^^;

イングリッシュデージー
20130310007.jpg

この手の野趣あふれる花は絶対庭植えじゃなきゃ!!
うちのベランダには似合わない。ってわかってるはずなのに、
可愛いさにつられてつい・・・。^^;

201303112013031106.jpg

あ、うさぎが風で倒れてる。。

今日も風が強いぃぃー。むぅーーーーーーぅ。

2013.03
14

TB:0
07:15
Category : 供花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
この中に彼をお引っ越しさせました。
20130310037.jpg

いかにも・・・なヤツじゃ、
いつまでも哀しみを引きずりそうだから、
少しでも明るく前向きに・・・。
ほら、4枚の花びらが可愛いでしょ。^^

蓋にも4枚の花びら♪
20130310036.jpg
乱入・・・。^^;

しょうがない。友情出演させてやるか。
20130310033.jpg

このデザインご存知の方も多いかな?
北欧の食器ブランド、“MonAmie” のジャーです。
同じの食卓で使われている方いらしたらごめんなさい。お気を悪くしないでくださいね。

モチーフはローズマリーの花だそうです。
でもローズマリーの花って・・・ん!?(・・?
私は今の季節に咲く菜の花をイメージして購入しました。^^

毎年この時期が近づくたびにしんみりしちゃうのは嫌だから・・・。
命日を冥日と書かないわけは、あっちの世界で再び命を授かる日・・・
そういう意味がこめられているからだそうで、
つまりもうひとつの誕生日みたいなものなわけで、
拾い猫の彼はこっちの世界での誕生日が不明だったから・・・。
だから、・・・せめて、・・・ この時期を迎えるのが楽しくなるように・・・って。
こんなこと綴ってたらまた涙があふれてくるうぅぅぅ。。。


お供え花はストック
20130312012.jpg

あまい香りがします。^^ これは八重咲きですが、
ストックもアブラナ科なので本来は花びら4枚の十字花。

切り花はちょっとお高いので100円の苗を買ってきてカット。
まだつぼみがついてるのでベランダでも楽しめます。^^(だれ?ケチって言ったのは?)


201303120055.jpg


さて、しんみりするのは今日でおしまい!!!?(・・・たぶん。^^;)
明日からコメ欄も復活させま~す。

2013.03
15
彼が逝ってからの2週間、花の写真ばかり撮っていました。
あえてそうしていたわけではないのだけど、
多肉の写真はどうしても撮る気分になれなかったのです。
私にとって多肉は“癒し”にならなかったようです。
なぜでしょうね?
たくましい生命力を持つ多肉パワーが、今の私には強すぎたのかな?
でも今日からボチボチと多肉の写真も撮っていきますね。^^

と、言いながら、
2月に撮った写真で申し訳ないのですが・・・

乙女心
20130225022_20130315064631.jpg

今年の紅葉MAXです。
去年はドス黒い感じに染まってしまった乙女心ですが、
今年は綺麗に染まってくれました。
肥料の関係でしょうかね?

ところどころ粉が禿げているのがわかります?

(↓)一ヶ所だけ、お粉を拭きとってみました。どこだかわかりますか?
20130225024_20130315064633.jpg

粉の下にはこんな綺麗な赤が隠れていました。

現在の乙女ちゃんは、さらに白粉がのってぼやーんとした色合いに変身しています。


+++

さて、今日からコメ欄&ランキングを復活させます。

え?こんなくだらない記事なのに、応援ぽちしろと?
そうおっしゃらずに~。くだらないのはいつものことですから・・・^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
16
もうすぐ、ベランダで暮らしはじめて1年になるハオルチアお二方、

ベヌスタ
20130228018.jpg

ほんの少しだけ大きくなっているみたいです。
成長スピードはゆっくりなタイプなのかしら・・・ね?
かなり紫色に染まっているのですが、わかりにくいですね。

逆光で、
20130314007.jpg

逆光で撮ると、毛の質感がかたく写ってしまうのですが、
ほわほわと柔らかい感触なんですよ。

パッション
20130314004.jpg

こちらもゆっくりですがちゃんと成長しています。^^

20130314006.jpg

葉の縁のギザギザ(ノギって言うんでしたっけ?)が、
カッコよくなってきています。^^

冬の間はしっかりお日様に当てていましたが、
そろそろ陽射しが強くなってくるので多肉棚の後方へ移動させないとね。

ところで、ハオル “チ” ア と ハオル “シ” ア
どちらの表記の方が正式なのでしょうか? どっちでもいいのかな?
でも、ハオル“th”ア だから・・・
発音はやっぱり舌をしっかり噛んで!ですよね? ^m^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
17
デンドロビウム・ウェンフェン
20130316037.jpg

咲きました! 
春の陽だまりのような黄色い花が。^^

20130316033.jpg

でも、これは今年のらん展で買った花芽付きの苗なので、
私の手柄ではございません。。。^^;


満開のアフィラム
20130313011.jpg

数日前の写真です。今朝はもう半分くらい散っています。
はかないねー。

で、これも花芽付きを買ったので私の手柄じゃないんだな。
来年は自分の力で咲かせてあげないとね。。。^^;

こちらはティランジア・ブルボーサ
20130228004.jpg

これで開花・・・らしい・・・。

20130228012.jpg

筒型のお花・・・なのね・・・。

奥に見えるのはイオナンタ、
今年に入ってからほんの少しだけ赤く染まったけど、今はもうみどりん。

ティランジアって・・・地味よね・・・。^^;


以上、室内窓辺吊り下げ組でした。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
18
暖かい日が続きますねー。
東京では早々と桜の開花宣言が出ました。が!
そんな急に暖かくなられても困るのだ。
(え?わがまま?いやいやいや・・・)

急に伸びたチワワエンシス(らしきもの。)
20130317003.jpg

節間までは伸びてないけど、これ立派な徒長です。
ちょっとわかりにくいですね。斜め上から撮ればよかったかも・・・。
でもかなり傾いてるでしょ。もともと傾いてはいるんだけど、
ここ1、2週間で日陰になる方の葉が一気に伸びて、
さらに傾いてしまいました・・・。

チワワは成長ゆっくりで徒長しにくいタイプだし、
去年も草姿乱れなかったから・・・と思って、油断したー。
ま、もっとひどい姿の子もいっぱいいるから、
このくらいなら許容範囲ではあるのですが・・・。

昨年、春だ~!成長期だ~!
って調子こいて灌水して思いっきり伸ばしました。
今年の春は同じ失敗はしないぞ!って思ってたのに、
急に暖かくなるんだもん。。。またやっちゃったよぉぉぉ。

気温と日射量のバランスが悪いとすぐ徒長しますね。
ただでさえ日照時間の少ないベランダ。
とりあえず例年どおりでお願いします。
まだまだビギナーなのであたふたしちゃうからね。^^;

それにしても多肉ってどの季節も水やりのタイミングがむずかしいわー。

誤魔化しの・・・!?アングルで。^^;
20130317004.jpg

なんだか花芽の出し方がとっても可愛かったの。(*^_^*)

+++

さてさて、今日も風が強いよぉ~。
飛ばされないように避難させないと・・・。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
19
いつ見てもうっとりドドソン。
20130317025.jpg

先日植え替えました。
20130317027.jpg

で、本日のタイトル、培養土のこと。
今までもさんざん書いてるけど・・・またかよ?はい。
あんたも好きね~って感じで、スルーしてくださいね。^^

某プロに土は何でもいいって言われたけど、
でもやっぱりなんでもよくないのだ。
わけわからずに育てている初心者にはね。やっぱり土って大事。

で、自分なりに学んだことは、
土の粒の大きさと根の太さは合わせないとダメってこと。
えっとつまり、エケベリアのような繊細な根っこに、
ゴールデンの粒状培養土じゃ粒が大きすぎて根張りよく育たないの。
軽石ベースの花ごころの多肉植物用、これもダメ。粒が大きすぎる。
水や肥料に関しては後からいくらでも調整できるけど、
土は調整できないもんね。だからやっぱり大事。

じゃ、根っこが太くてお水が大好きなハオルチアは?っていうと、
うちでは陶器鉢+ゴールデンの粒状培養土で植えてます。
赤玉より水持ちがいいので乾燥しやすいベランダ栽培に向いているかも!?
今のところ問題なく育っているので今回もゴールデン・・・と思ったのですが、
買い置きがなかった。でも買いに行くのめんどくちぇぇ・・・し、

あるのでいいや。
花ごころの草花用培養土に軽石とゼオライト+したもので植え替え。
これだけ、神経質にあ~でもないこ~でもない。ってやっておきながら、
結局これかい? このいい加減さ、自分でも呆れます。^^;
しかし、有機質多めの培養土、大丈夫かしら・・・心配。

以前、某プロが、ハオルチア枯らすようじゃ多肉はやめた方がいいよねー。
わははは・・・! と、おっしゃっていて、
私も、そうですよねー!はははは・・・・。顔が引きつりました。^^;
いや、まだ枯らしたことはないけどね。それはたまたま運がよかっただけの話。

鉢、揃えてみました。^^
20130317010.jpg

でね、根っこが思ったよりぐるぐるしてて、
貯水根はいじらない方がいいのはわかるけど、
どこまでいじっていいのかわからなくて、結局そのままで。
もっと埋まってたんだけど、写真撮りやすいように浅植えにしたら、
なんだか徒長してるみたい!? んーーー。ま、いっか。^^;

奥に見える先日あっぷしたばかりのベヌスタとパッションは植え替えてません。
やっぱり毎年植え替えって必要なのかなー。
んーーー。なんだか春って悩ましい季節だよなー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
20
つくば蘭展に行ってきました。
20130319004.jpg
千葉大の教授らが世界初の青い胡蝶蘭の開花に成功したそうです。
ふぅ~ん・・・。バイテクってすごいね。(感想それだけ?・・・はい。^^;)

お名前読めません。。。^^;
20130319010.jpg
花よりも多肉質なバルブの方が気になるのです。。。^^;

これもラン。虫めがねが置いてありました。
20130319015.jpg

でも私が気になったのはやっぱりバルブの方。
20130319016.jpg
オレンジ色に発光しているかのような素敵なバルブ♪♪

わかってますって。花もちゃと撮らないとねー。

葉っぱから花。
20130319018.jpg
こういうの好き♪♪ ぐふふふ・・・。

もっとふつーのは???って思ってるアナタへ
20130319012.jpg
エビネ。
ホワイトとチョコレート色のコントラストがとっても素敵。
なかなかオサレじゃないですかね? やるじゃん!日本原産種。^^

こんな感じで蘭展を楽しんだあとは、
もちろんサバンナ温室にも寄りました。^^

翁さん?みたいなフリルエケ、
1年ですっごい成長しててビックリ!
20130319019.jpg
奥に見えるのはミニマ。ちっこーーーい。
同じエケベリア属だけど、この差、笑える~。げらげら。

ねーねー、これなんだろー???
20130319021.jpg
本体はリプサリス(サボテン)なんだけど、これは実ですか???

なんだかすっごい可愛かった~♪♪
20130319024.jpg


+++

蘭展のお土産は、赤いカトレア。
20130319031.jpg

クリムゾンハートフレアー

色がね、綺麗に写せなくて・・・。
実際の色合いは名前どおり(クリムゾン)で、深紅のベルベッドのようなお花です。
脳内変換よろしくお願いします。。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
21

TB:0
06:53
Category : 供花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
また派手なのを買ってしまった。。。^^;
20130320007.jpg

しかも、お供え用。。。^^;
20130320002.jpg

きっと早くに散ってしまうだろうから、そしたら黄色いのを切ってあげよう。^^
20130320011.jpg

ラナンキュラスって、次から次へとつぼみ上げてくるし、
新鮮なものを切れば花持ちもいいし、とっても魅力的なお花です。^^

二七日の供養で飾ったストック。
20130320013.jpg
まだつぼみいっぱい持ってます。全部咲くかな?

ほんとは三七日はこれにしよー。って思ってたんだけど、
20130320034.jpg

ちょっとしょぼかった。あはは。^^;
でも多肉の花はちょっとしたすき間に水なしでも飾れるからいいよね。^^

さてさて、四七日は何を飾ってあげようかなぁぁぁ。
っていうか、お花は自分のためですね。
供養って、死者のため。というより、
残された遺族の心のケアのために生まれた文化なんだろうなぁぁぁ。
新しいカテゴリー作ってみました。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
22
先日のつくば蘭展での購入品です。

カランコエ・ウェンディー
20130320023.jpg

園芸種です。いわゆるエンゼルランプ系のカランコエ。
いろんな種類がありますが、このウェンディーが欲しかったの。
ワインレッドにイエローのフリルがあしらわれたパフスリーブ。^^
思いがけず出合えると嬉しいですね。^^

上からみたところ、
20130320026.jpg

写真では伝えられないけど、春風に揺らめく姿がいとカワユス♪♪

20130320027.jpg

もちろん葉っぱもお気に入り。^^
お日様に向かって両手を上げてバンザイしているようでしょ。
カランコエの葉っぱって大好き!!


一方こちらは原種のカランコエ・プミラ(白銀の舞)
20130317052.jpg

ウェンディーとは対照的。モノクロ写真のようなシックな色合い。

やっと花芽発見!
カランコエは短日植物だから花芽を付けるのは秋~冬のはず・・・!?
このあたりのメカニズムがイマイチわかりません。。。んーーー。
ま、難しいことは置いといて、
なんとか今年も咲いてくれるようなので嬉しー♪♪


白いもけもけ 福兎耳 
20130317048.jpg

こちらは昨秋から焦らされていますが、もうすぐかなー。わくわく。

同じカランコエでも色合いや質感が全く違っていて面白いんだなー。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
23
ブロウメアナです。
20130225035.jpg

冬の間ずっと白い小花を咲かせていました。
ふだんは多肉エリアの住人ですが、
時々、スペースの関係で草花エリアにやってきます。^^

色が飛んでしまいましたが、なかなか可愛いのです。^^
20130322007.jpg

目線を左へ移すと・・・

ここにもスペースの関係で多肉エリアから流れてきた子たちが。
20130322003.jpg

マーガレットアイビー(セネシオ属)とベビーサンローズ。
両方とも斑入り種ですが・・・

20130322014.jpg

一部の葉の斑が抜けてきたマーガレットアイビーです。
このまま放っておいたら先祖がえりしちゃうしちゃうのでカットしないとね。

ところでこのマーガレットアイビー、肝心の花が咲いてくれません。。。
今年こそは!!!

セネシオ繋がりでグリーンネックレス
20130225026_20130322183419.jpg

大好きな抹茶ミルク飴。^^ 1ヶ月前に植え替えました。

20130322019.jpg

なかなか増えてくれない。。。
なんて贅沢なこと言っちゃダメ。
夏越しできただけでも儲けもんだと思わないとね。^^;
今年も無事に乗り切れますように。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
24
ピンクのつぼみ♪
20130323007.jpg

まだもう少しだけぷっくりしそうだけど、待てずにあっぷ。
たぶん今がいちばん可愛い時。
葉先のほんのりピンクが褪めないうちに撮れてよかった。^^

さて、この子はだあれ?

20130323009.jpg

答えは・・・・

ローラでした。あはは。^^; 
ほんとしつこくてごめんなさい。(そんな好き? はい。^^)

去年は早々にカットした花芽。
でも今年はこのピンクのつぼみに会いたくて、がんばってもらいました。
強健種のローラですが、さすがに花芽を付けると体力消耗するみたいで、
1ヶ月ほど前までは顔色悪くしていましたが、
気温も上がり、お水もよく吸えるようになったら元気復活。
しかも枯れた下葉をむしったらお子ちゃまが!この度めでたく母になったローラです。


+++

おまけ

20130323019.jpg

久々に寄せ植えしました。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
25
春の植え替え祭り開催中。

20130324018.jpg

ダイソーの白いプラ鉢を愛用してたんだけど、
やっぱり味気ないので、イタリアンテラコッタにチェンジ。

テラコッタってグリーンがとっても映える素材だと思うのです。
でも多肉植物のカラフルな色合いとの相性はどうだろうか?
ちょっと心配だったけど、白っぽい石でマルチングすれば大丈みたい。^^
あ、でも白っぽい葉は白い石じゃ映えないですね。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
26
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
よく咲くスミレ/プルーン
20130325001.jpg

これ6号鉢、植えたのは一株。
冬からず~っと咲きつづける優等生です。^^

よく咲くスミレ/クランベリー
20130325004.jpg

ところで、パンジーって花色によって性質が異なるって知ってました?
え?常識!? 知らなかったよぉ~私。^^;

青系は寒さに強くて大きく育つんだって。 (↑)ほぉ~。たしかにね。
赤系は高温だと茎が伸びやすいんだって。 (↑)ほぉ~。たしかにね。

それにしても派手な色。^^;
色彩心理テストしたらどういう結果が出るのかしら・・・。^^;;;

ナチュラル系のお花も好きなんだけど、
うちのベランダだとなんだかパッとしないのです。

(↓)こういった野趣あふれる草花は、
他の草花に紛れて足元で控えめに咲いているのがお似合い。
ベランダ室外機の上じゃ似合わない。。。^^;

20130316027_20130325151112.jpg

原種チューリップ/アルバコエルレアオクラータ と、プスキニア

満開になったら撮ろうと思ってたら先日の強風でぼろぼろに。(ーー;)
結局、チューリップは5球植えたうち揃って咲いたのは4つ。
あとのひとつは遅れて咲いたけど奇形でした。成績はまぁまぁ!? 
でもチューリップは水切れさせちゃダメだから気を遣かった~。
ずぼらな私はやっぱり多肉育てが向いてるのかも。。。^^;


+++

ってことで、おまけ

20130325014.jpg

エケベリアの紅葉が褪めていく中、アエオチームは一段と輝きを増しています。
先日の強風で埃まみれなので近いうちにシャワーしてあげよっと。

私、やっぱり派手なのが好きだわ~~www


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
27
先日もあっぷしたばかりのこの子
20130323035.jpg
カトレア クリムゾンハートフレアー

なんだか安っぽい赤だわ。。。
実際はもっと深みがあって華やかシックな色合いなのに。残念。
花色って環境やその年によって違ってきたりするから、
なるべく実際に近い色で記録しておきたいんだけど。。。ま、いっか。
この花、咲き進むとさらに青味が増してとっても綺麗です。^^

やっぱり室内に赤い花があるとテンション上がるなぁぁ~♪♪


黄色いデンドロ
20130317042.jpg
ウェンフェン

お花、10日間しかもたなかったよー。今日植え替え予定です。

数日前、先に花が終わったアフィラムとティランジアをベランダに出したのですが、
寒の戻り。んーーー。悩ましい天気だわー。

で、今、窓辺を飾っているのはブーゲンビリアだけ。
満開になったら撮ろうと思っていたのに、
また水切れさせて花芽落としちゃったよ。。。ガックシ。


+++

おまけ

虹の玉
20130326017.jpg

真冬の真っ赤も可愛いけれど、
今の季節、グリーンとのコントラストが効いて、
これもまたなかなか派手でよろしい。ぐふふふふ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
28
緑牡丹
20130327013.jpg

よく伸びる子。
かなり辛めに育てているのに、
気が付けば奥の子がみょーんと伸びてた。
でもこのくらいの大きさなら、こういう感じも悪くない?
大きさは・・・これ、タマゴの殻に植わってます。

アモエナ(花乃井)
20130327009.jpg
あら、珍しくリメイク鉢!?って思いました?
値札のバーコードがきれいに剥がれなかっただけですよー。^^;


小型のエケベリアって可愛く育てるのって難しくないですか? 私だけか!?
ニクサーナとか大好きなのに、わが家の住人になると別人になっちゃうの。
エメラルドなんとかも伸びる伸びる。伸びてもまた冬に締まるからいいのだけど。。。

単植だと見栄えのしない小型のエケベリア、
寄せ植えても他の子よりも伸びやすい小型のエケベリア、
こういうタイプの子でも頻繁に仕立て直しせずに、
放ったらかしでも可愛く見える植え方(育て方)ってないもんかしら???
ブロンズ姫のように伸びた茎に動きが出るものは暴れ鉢って手もあるけれど、
木立ちするわけでもなく、ただ葉を落としてながらまっすぐに伸びるだけの小型種。
扱いにちょっと困ってます。。。求む!アイデア!

アモエナ、とりあえずマルチング代りに植えてみた。
影になるからかなり徒長するだろうね。んーー。ま、いっか。

この鉢の主は紅司
20130327001.jpg

“紅葉”じゃなくて、“黄葉”が褪めて、大好きな色合いになってきました。^^
でももう少ししたら“紅葉”縁取りの赤も褪めてくすんでしまうんだな。
このまま時間が止まってくれたらいいのに。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
29
ミセバヤです。奥のは日高・・・だったかな?
20130328008.jpg

昨年夏、うどんこ病になりました。
すぐに薬剤散布すればよかったのだけど、
なんとなくめんどーで放ったらかし^^; 当然生育不良に陥り、
秋、花芽をつけたものの開花せず。
冬、株元に冬芽を残して休眠。
春、お目覚め。&植え替え(←今、ここ)

今年は風通し確保のため室外機の上で管理することにしました。


子持ち蓮華
20130328006.jpg

こちらもお目覚めです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.03
30
この花な~んだ?
20130328009.jpg

わかった?

答えは、
20130328013.jpg

ルピナス。

草丈の長いお花がほしいなー。と思ってお迎えしました。^^

久々にベランダの草花エリアを晒します。。。
20130328016.jpg

リビングの窓をガラッと開けて覗き込むとこんな感じ。
あいかわらず垢抜けしないベランダだわ。。。
で、こう見ると、かなり殺風景ね。まだまだ増やせる!?
でもねー、強風時や台風の時を思うと、なかなか・・・ね。

ルピナスより左側はバックヤードなので(網戸で隠れてしまうから)
20130329009.jpg

部屋の中央に立った時に視界に入る、ここだけ、
“それらしく” 見えればいいのだけど、これがなかなか難しい。

しかもね、室内の窓辺(画面右)に鎮座する、ブーゲンビリア、
そう、、室内は南国ちっく。冬の間は中と外の統一感ゼロだし。

昨日、南国植物たちをベランダに出しました。
部屋の中はすっきりしたけど・・・

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。(´-ω-`)

とりあえず、またこちょこちょと変えてみる。
(↑)とはまた違った配置になりましたが、

うーーーーーーーーーーーーーーーーーーーん。(´-ω-`)

ま、いっか。。^^;  そのうちね・・・なんとかそれらしくなるよ。。え?希望的観測!?

そうそう、ルピナスの次に飾る予定の子、

たまねぎ???
20130329006.jpg

アマリリスでしたー。^^
乾燥気味に育てた方がいいらしいので、
しばらく多肉エリアで暮らしてもらいます。^^
この子がベランダセンターを飾る頃には、
今は丸坊主のミツバハマゴウも茂って少しはバランスよくなるかなー。


プスキニア
20130326016.jpg

10球植えた球根、咲く時期がみんなバラバラで、
長く楽しめてはいるものの、見栄えのしない鉢で・・・
この子、バックヤード(室外機の上)のままで終わっちゃうわ~~~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
