RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013.02
12
らんらら~ん♪♪
またランを買いました。今度は見切り品。
近所の園芸店で花後のコチョウランが、
ケースに入って大量に売られていたので、お試しでひとつ購入。^^

本によれば、水のやり過ぎ要注意だって。
数日水やり忘れてもすぐに萎びて枯れたりしないって。
つまり、ずぼら管理でいい。ってことね。
ぐふふ。いいねーーー♪♪

花のない時期は省スペースで育てられるって。
あの豪華絢爛なのは何株も寄せ植えられてるのね。
一株なら鉢も3号鉢くらいがちょうどいいらしい。
ぐふふ。ますますいいねーーー♪♪

春から秋は直射日光NG!明るい日陰が◎だって。
まさにわが家のベランダ向きじゃな~い。
ぐふふーー♪♪ 運命すら感じるよ!!

これだけで、もう上手く育てられた気になっている単純な私です。^^;

それとね、寒さに弱いコチョウランは冬は室内管理するんだけど、
年末にエコガラスに交換したら、この冬、室内温度20℃以下にならないの。
もちろん暖房なしで。よ! もうね、植物が育つ育つ~!
去年までは冬休眠していたウンベちゃんもこの冬は成長し続けています。
ブーゲンもずっと花咲かせているし♪

ね。やっぱり上手くいきそうでしょ。ふふふ。

さぁ! Let's Challenge !コチョウラーン!
あとで植え込み材料買いに行ってこよっと。^^


で、今日も内容と関係なく・・・

紅稚児(マクドガリー)
20130119002.jpg

年末に狩った子。
雰囲気は乙女心と似ていますが、こちらはエケベリアだそうです。
もう少し暖かくなったら植え替え予定。
この子はどんな感じに仕立てたら見栄え良くなるかなー。うーーん(悩。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。