RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2013.02
01
おひさしぶりです。

1月はまるまるお休みしてしまいました。^^;
さて、今日から2月です。
まだまだ寒い日が続きますが、暦の上ではもうすぐ春ですね。^^
日が長くなり、陽射しも明るくなってきました。
めぐりくる季節を感じながら植物を育てていると、
1年のスタートはやっぱり“立春”がしっくりくるような気がします。
というわけで、もうすぐ節分そして立春を前に冬眠から目覚めました。
おはようございます。


+++

今年最初に紹介するのはこの子。
20121226007.jpg

アボニア属パピラケア

今年の干支にちなんで、白いにょろにょろです。可愛いでしょ。 (え?)
苦手な方、ごめんなさいね。リリアンの紐だと思ってくださいね。 (は?)

20121226023.jpg

別名を白蛇殿と言うそうです。

20121226014.jpg

さきっちょまでウロコびっしり。
どこがどのように伸びて成長するのか? 謎。

お子ちゃまもいらっしゃるのですよん。

20121226024.jpg

白い蛇は弁天様の化身。
なんだか縁起の良さそうな多肉でしょ。ふふふ。^^
今年も皆さまにとって幸多き1年でありますように・・・♪

& 今年もどうぞよろしくお願いいたします。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
02
昨日に続き、今日も白い子を・・・♪

お気に入りのラウイです。
20130110001.jpg

少し前までほんのりブルーがかっていましたが、

だいぶ白さが際立ってきました。
201301200388.jpg

この季節、色とりどりに染まるベランダ多肉たちの中で、
白い子たちも一段と輝きを増しています。^^

鉢サイズは約3.5号
真上から見ると、もうほとんど鉢の縁が隠れています。
花芽が顔出しているでしょ。開花が楽しみです。^^


+++

もうひとつ白い子を・・・♪

ダドレア・グリーニー
20130109011_20130114201833.jpg

年末に仲間入りした2号ポットの小さな苗、
ファーストダドレアです。^^


すごいなー。って思うのは、昨日の白ヘビもそうだけど、
これが人の手が加えられていない原種だってこと。
不思議な魅力がいっぱいの植物の世界、今年もどっぷりハマりそうです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
03
先日のこと・・・

今年はドームのらん展に行ってみよう!と前売り券を買いに須和田農園さんへ。
20130131003.jpg

うちから車で20分。わりと近所に、
某公共放送園芸番組の講師もされている有名な先生のハウスがあったのです。
ハウス内は撮影NG!なので看板だけ。パシャリ☆

スタッフの方に選んでもらった私のファーストオーキッド。
201302020155.jpg

もちろん初心者向け。^^
201302020200.jpg

デンドロビューム アフィルム “ハダノピンク” 
原種の着生ランです。

自生地ではどんな感じに咲いているのかというと・・・
20120404136.jpg

うそ。つくばの温室でした。^^;
チランジアが邪魔。これじゃわからねーーーーー!

同じ花をそれはそれはステキに撮っている方を見つけたので、
興味のある方はこちらからどうぞ → 

ラン科植物もまた多種多様を極めるから、
どっぷりハマらないように気をつけねば・・・。
とか言いながら、ランのカテゴリー作っちゃったし。あは。
今、いちばん欲しいランはバンダ。
あ~憧れのバンダ~♪ ンダじゃないよ。ンダだよ。ぷっ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
04
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
立春です。今日から春ですね。^^


これ、なんのお花でしょう?
20130115036.jpg

答えは、ヒヤシンスです。^^
20130116009.jpg

昨年末、ハイドロコーンの上にポンと置いた球根が1ヶ月もしないうちに、
20130110008.jpg

VIVA! 満開!!
20130116001.jpg
これは1月の半ば撮ったものです。

目覚めてからわずか1ヶ月ですよー。
猛烈な勢いで細胞分裂したのね。植物のパワーってすごい!!!

来年は立春に合わせて開花するように調整してみよっと。^^


+++

いっぽうこちらは現在開花中のラナンキュラス
20130123019.jpg
ふんわり波打った花びらが幾重にも重なりとってもエレガント♪

球根から・・・ではなく、開花株を買いました。^^
20130124009.jpg
↑ 2週間前   
         ↓ 昨日
20130203021.jpg

あたたかい室内では吹き出すように咲き上げた花も、
立春とは言えまだまだ寒いベランダでは、静かに咲き進みます。
次の花のつぼみが膨らみはじめています。
こちらはまだまだゆっくり楽しめそうです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
05
春は黄色から・・・♪ 大好きな言葉です。^^
春を告げる黄色いお花、菜の花、福寿草、たんぽぽ、ミモザ、・・・・・
まだまだいっぱいありますね。^^
うちのベランダで先陣を切って開花した黄色い子は、

スイセン(セイルボート)
20130201010.jpg

クロッカスも同時に咲きはじめました。
20130203002.jpg

チューリップとプスキニアはもう少し時間がかかりそうです。
ここは冬の間いちばん日当たりのいいエアコン室外機の上。
次に控えてる子たちのために少し席替えをして・・・

スイセンをベランダセンターにお引っ越し。
20130204005.jpg

去年は3月末まで約2ヶ月間楽しませてくれたスイセン。
今年もロングラン記録目指して咲き続けてほしいです。^^


+++

おまけ

ロングラン開花といえば・・・
20130203009.jpg

ルビーネックレス
去年の秋からずっと咲き続けています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
06
こ~んな感じの・・・
20130205006.jpg

ガーデンピックを買いました。

こ~んな感じの・・・
20130204011.jpg

お店で買いました。

最近、こ~んな感じのお店多いですね。
多肉の寄せ植えが売ってました。
水切りされてかなりお疲れ気味。薄暗い店内で色あせた多肉でしたが、
シャビーシックなポットに何気にマッチしてました・・・。^^;
でも私は、多肉はやっぱり生き生きしてる方が好きだけどねー。

で、見て見て。真ん中の“木”!?

カランコエ・ファング

以前、別のお店で見かけて・・でも撮影NG!で・・・。
今回は快く撮影許可していただきました。^^

で、じつはうちにもいるんです・・・。ファングちゃん。
↑のような男前な“木”に育てあげたくて1年くらい前に購入したのですが・・・

20130205011.jpg

がが・・がんばりまーす!^^; (まずは植え替えね。汗)

そうそう、このファング、葉裏の突起が特徴なのですが、
ふわふわ触感とブツブツ触感のハーモニーが、
ちょっとクセになる気持ちよさなのです。ぐふふ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
07
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
年末から調子悪かった私のデジカメ。
ここ最近はピント合わないしシャッター切れないし・・・で、
オット(カメラマン)に症状を話すと、
それは新品に交換してもらえるレベルだね。と、言います。

短い間だったけどありがとう。
動作確認を兼ねて最後にパシャリ・・・☆

20130207003.jpg

20130207005.jpg

20130207006.jpg


あらぁぁ~??? ちゃんと撮れるし。どこも不具合ないし。
これだからデジタルは困るよぉ・・・。(ーー;)

とりあえず今日、販売店に持ち込んでみます。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
08
カメラ、結局修理に出しました。
2週間・・・。っ言われたけど、来週、らん展に行くんだよなぁぁ。
っていうか、ブログの更新もどうしましょう。
とりあえず、最近撮ったものの中から、
使えそうなのを選んで繋ごうかなぁぁ。と思ってます。

というわけで・・・

ローラ
201301140066.jpg

この季節、冴え冴えとした磁器のような肌は一段と輝きを増してとっても綺麗。
とくに派手な紅葉はしないけど大のお気に入り。
こんなにも繊細な顔を持ちながらも、めちゃめちゃ強いんだ。こやつは!
もうね、大好きすぎるー♪♪ 気を遣わないでいい子、ばんざ~い。\(^o^)/
去年は早々に花芽をカットしましたが、今年は咲かせてみようと思います。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
09
本日2月9日は(にく)の語呂合わせで肉の日だそうです。
3連休初日、皆さま素敵なニクの日をお過ごしください。^^
で、もうひとつ、2月9日(ふく)の語呂合わせで風の日でもあるそうです。
昨日は強風吹き荒れたわが家地方。
冬、北からの冷たい風の影響はあまり受けないベランダですが、
これから季節が進み、春、南からの突風には要注意!のベランダです。


子持ちレンゲ
20130119015.jpg

1ヶ月前くらいかなー。鉢の外に飛ばされている子持ちレンゲを発見。
休眠前にちゃんと根付かなかった子が風で飛ばされたみたいです。
自生地ではこんな風に親から独立して新天地を求めて旅に出たりするのだろうか。。。
うーーん。するのかも!
ところで、子持ちレンゲって日本原産ですよね???
自生地ってどこにあるのでしょうか???
子持ちレンゲが自生する風景、見てみたいなー♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
10
春はあけぼの~♪
今朝は早起きしたけど、西向きのベランダからじゃ朝焼けは望めない・・・。

その代りに・・・

朝起きて寝室の窓からこの子を眺めてニンマリ。^^
20130120006.jpg

“夜明け”を意味するオーロラですが、ちょっと染まり過ぎ!?
下の方は虹の玉ですが、大差ないでしょ。
でも班が薄くなってきてるわけではないようです。
たぶん、秋に植え替えたばかりの虹の玉の染まりが今一歩なのかもしれません。
こちらは来年に期待です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
11
春淡し。今日はまた冷たい風の冬に逆戻りするみたい・・・。

昨日は、うらうらと晴れたのどかな昼下がり、バラの植え替えなどをしました。^^
な~んて、いっぱしのガーデナー気取りで書いてますが、
毎週かかさず趣味の園芸チェックの初心者です。^^;
バラだってHC特売品のミニバラだしね。あは。
でもいいのいいの~。現実逃避する分にはこれで十分なの。(え?)
で、植え替えた鉢や見頃の鉢をこっちへやったりあっちへやったり・・・
うろうろするだけのスペースさえもない狭小ベランダで、
なんども、“回れ右!”しながら、配置換え。
完了後、ひとり悦に入る私なのでした。ぐふふふふーーー♪♪

さて、連休最終日です。
お休みの方も、そうでない方も、皆さま、素敵な1日をお過ごしください。^^


五十鈴玉
2013037.jpg
ぴかーんと咲いたのは1月半ばの頃です。

※カメラ入院中につき、手元に戻るまでの間、
未あっぷ写真でつないでおります~。内容とあっていなくてごめんなさい。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
12
らんらら~ん♪♪
またランを買いました。今度は見切り品。
近所の園芸店で花後のコチョウランが、
ケースに入って大量に売られていたので、お試しでひとつ購入。^^

本によれば、水のやり過ぎ要注意だって。
数日水やり忘れてもすぐに萎びて枯れたりしないって。
つまり、ずぼら管理でいい。ってことね。
ぐふふ。いいねーーー♪♪

花のない時期は省スペースで育てられるって。
あの豪華絢爛なのは何株も寄せ植えられてるのね。
一株なら鉢も3号鉢くらいがちょうどいいらしい。
ぐふふ。ますますいいねーーー♪♪

春から秋は直射日光NG!明るい日陰が◎だって。
まさにわが家のベランダ向きじゃな~い。
ぐふふーー♪♪ 運命すら感じるよ!!

これだけで、もう上手く育てられた気になっている単純な私です。^^;

それとね、寒さに弱いコチョウランは冬は室内管理するんだけど、
年末にエコガラスに交換したら、この冬、室内温度20℃以下にならないの。
もちろん暖房なしで。よ! もうね、植物が育つ育つ~!
去年までは冬休眠していたウンベちゃんもこの冬は成長し続けています。
ブーゲンもずっと花咲かせているし♪

ね。やっぱり上手くいきそうでしょ。ふふふ。

さぁ! Let's Challenge !コチョウラーン!
あとで植え込み材料買いに行ってこよっと。^^


で、今日も内容と関係なく・・・

紅稚児(マクドガリー)
20130119002.jpg

年末に狩った子。
雰囲気は乙女心と似ていますが、こちらはエケベリアだそうです。
もう少し暖かくなったら植え替え予定。
この子はどんな感じに仕立てたら見栄え良くなるかなー。うーーん(悩。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
13
冬のアエオニウムって綺麗ですよねー。

この方・・・

愛染錦
201302201014.jpg

夏にめっぽう弱いってことで手を出さずにいたんだけど、
この抹茶ミルクな色合いがとっても綺麗で、ついお持ち帰り。

そしたら翌日、別の店で、
もっと立派な株が半額で売られていた。

こういうことって、よくあるある!! あ~~。(>_<)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
14
古いカメラをひっぱり出してきました。
しばらく使ってなかった一眼レフは電源が入らず・・・もしや壊れた!?(>_<)

撮りたかったのは・・・

クロッカス
20130213029.jpg

外側のパープルの筋模様がお気に入り。

それと、
20130213039.jpg

内側のイエローもお気に入り。

見頃が少し過ぎています。
4、5日前はもっとぴかーんと咲き揃っていたのに。・・・残念。

今日のタイトル、鉢植えの似合う花ってクロッカスのこと。
最近は、鉢植えが似合うか?庭植えが似合うか?を考えてお花選びをしています。
そんなこと言ったら全ての植物は地球に植わっているのが1番いいに決まってるけど・・・^^;

例えば、ゴージャスなバラなんかは、
狭いベランダに鉢植えで置かれるより断然庭植えの方が似合ってると思うし、
ほふく性のセダムだって庭に放し飼い!?してる方が断然生き生きして見えるしね。
鉢植えにしたら、その良さが半分以下になっちゃうものは、(あくまでも主観だけど。)
好きなものでもあきらめるようにしています。。。

で、話はクロッカスにもどるけど、

20130213023.jpg

クロッカスはうちの狭小べランダにとってもお似合いだと思うの。

スミレなどの山野草系小花は、室内から観賞するには小さすぎるし、
バラや牡丹など大輪系のものは、(うちにはないけど、)
きっと近くでよく見えすぎてグロテスクに見えちゃうと思うの。

ちんまりしたベランダにはちんまりした花がよく似合います。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
15
チワワエンシス(らしきもの・・・。)
20130119006.jpg

ぐぐっと艶めいてきましたよん。^^
どうですか?色っぽいと思いませんか? ふふふ。

20130119009.jpg

底穴のないポットでの栽培、少々不安でしたが順調に育ってます。^^

これは1月半ばに撮影したもので、今現在、花芽が顔を出しています。
今からだと、咲くのはいつだろうか?
咲かせたいけど、この子、夏の蒸し暑さがかなり苦手みたい・・・。
体力消耗しちゃうかな? んーーー(悩。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
16
昨日あっぷしたエレガントな爪に対して、こちらは・・・ワイルド系!?

アガボイデス・リップスティック
20130118003.jpg

爪と言うより、刃とか牙とか言った方がしっくりくる鋭利な葉先は、
エケベリアっぽくないというか・・・
どちらかといえば、アガベとかアロエっぽい男前な雰囲気です。^^

20130128007.jpg

中途半端に染まった赤い染みがまさに凶器のようですが、^^;
もっと全体的に染まればカッコよくなるはず・・・。
2ヶ月前にお迎えしたばかりの今はまだ小さな苗ですが、
目指せ5号鉢!!!お世話係がんばります。^^

ベランダにドッドォーーーン! と、鎮座まします日を夢見て・・・♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
17
エケベリア・養老です。
20130119022.jpg

ベランダで群生株を育てる。って思ったより大変と言うか、
群生株に限らずだけど、一方からしか日が当たらないベランダ栽培は、
鉢回しをさぼるとすぐに形が崩れてしまうのです。。
とくに群生株のように葉が密集したものは裏側の葉に全く日が当たらず、
気が付けば葉が反り返るほど徒長してた。なんてことも・・・。
わが家の養老も昨秋やらかしちゃって、かなり酷い状態でしたが、
反り返って見苦しかった葉はすべて冬の寒さでチリチリに・・・。
あら♪ 結果オーライ!? いやいや。まだまだ作り込みの途中だからね。^^;
春からまた気合い入れ直してお世話係がんばりまーす。^^


さ~て、今日はドームへ ♪♪らんらら~ん♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
18
昨日・・・
行ってきました。世界らん展 日本大賞2013 へ。^^

会場内はまさに百花繚“蘭”
20130217003.jpg

修理から戻ったばかりのCX6を片手に会場内を回りましたが、
目がチカチカするので数枚撮っただけでやめました。^^;

なので簡単に・・・。

20130217006.jpg

憧れのバンダがいっぱぶら下がってました。^^

20130217025.jpg

アフィラム・・・だと思う。
ここまで咲かせられたらすごいね~!!

20130217027.jpg

これ、風蘭のブルースターかな?

ランて目にも鮮やかな豪華絢爛なものから、
楚々とした雰囲気ものまで、いろいろあって面白いですね。

幻想的で毒々しい 原色とちょっぴりシュールな世界。
ここもまたハマったら怖い世界です・・・。^^;


で、私がお土産に買ってきたランはこれ。↓↓↓
Cleisostoma arietinum クレイソストマ アリエチナム 
20130217039.jpg
タイに自生する着生ランです。

いい・・いきなり地味ですいません・・・。^^;

ポイントは多肉質な葉っぱ♪
20130217041.jpg

花芽もついています。
これまたちっこ~くて可愛いお花が咲きます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
19
らん展でのお買い物・・・

1ばんのお目当てはこれ。↓↓↓ オーキッドハンガー
20130218012.jpg

クリップ式に素焼き鉢を簡単に挟んで吊るすことができます。

20130218009.jpg

重いものもOK! 土入れても大丈夫! がっしりとした作りです。
取り外しも簡単なので付けたり外したりご自由にどうぞ。なところが◎
 
20130218003.jpg

あらためてご紹介させていただきます。
先日、見切りプライスで購入させていただいたコチョウラン様です。
2番花の花芽付きでしたが若干お疲れのようでしたので、
花芽はカットして植え替えさせていただきました。^^


で、話はもどりますが、このオーキッドハンガーなるもの、
ネットでも購入できますが、けっこーいいお値段しています。^^;
でも今回、らん展でお安くゲットできたのでらっきぃ~♪
だって吊るしたいものがいっぱいあったから・・・。


+++

その筆頭が・・・

グリーンネックレス(斑入り)
20130218020.jpg
もともとがめっちゃ貧相でした。これでも倍以上に増えてます。^^;

今の季節とっても元気がいいです。近々植え替え予定。
でも夏の蒸し暑いのが極端に苦手なんですよね。
お水が大好きだけど、蒸れに弱い子・・・・
こういう子は素焼き植えで吊るして風にあてるのが1番!(・・・だと思う。)

世話が焼ける子だけど、抹茶みるく飴いっぱい増やしたいもんね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
20
らん展で買ったやつ・・・もういっこ。

20130219001.jpg

このでぶっちょなバルブ可愛いですよねー? ね? ね?

ここいらでちょいとはっきりさせておこうかしら・・・

ランは多肉植物です!! d(`・д´・

タニクスキーはランも花のない時期は多肉扱いで愛でるのです。
1年中楽しめてお得ですよ!? ぐふふふ。
ランの本を見ると、種によってバルブの形も様々でこれがなかなか面白いのです。
昨日あっぷしたコチョウランはバルブを持たない種だけど、
そのかわり肉厚な葉っぱがびゅーてぃふぉー♪なのです。

ところであなたのお名前は?
20130219004.jpg
 
Dendrobium Ueang Pheung(lindleyi×jenkinsii)  
             
ランの種名登録制度というのは世界的に統一されていて、
交配種の場合、正しい種名が判れば、
原種にまでさかのぼって詳しく調べることが出来るんだそうです。
なので、ラベルがないものは価値がないと見なされてしうまうほど、
ランのラベルってとっても重要なものなんですって。
品種管理が徹底されているんですねー。

それに比べて・・・ ベンケイソウ科は・・・ カオスすぎるっしょ。
もう少しなんとかならないもんかしら・・・ね?


+++

アフィラム

20130218031.jpg

わくわく♪

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
21
ローラです。
20130220018.jpg

先日あっぷしたのとは → 別のローラです。
それにしても、“また!ローラかよ!”って、
自分でも呆れてしまいますが、大好きなんです。。。^^;

少し前まで淡いイエローグリーンをしていました。
20121119003.jpg

これは昨年の6月に撮影したもの。
20120623013.jpg
グリーン~ピンクのグラデーションカラー♪
この染まり方がいちばんお気に入り。^^

こうやって見ると、寄せ植えの方が個性が引き立っていいですね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
22
アエオニウム・夕映えです。
20130221005.jpg

いい色になってきました。^^
欲を言えばもう少しだけ、緑色より黄金色の方が勝ってくれるといいのだけど・・・。

横から見た方が、↓↓ いい感じかな?
20130220021.jpg

以前にも書きましたが、葉の中心線・・ブラックラインが出てきました。
ラインが入るとキリリと締まったお顔になります。^^
でも私は入らない方が好きなんだけどねー。
で、この夕映えも季節によってお顔がずいぶん変わりますね。
たぶん、これから春に向けてエッジがさらに赤く染まり、
肉厚マッチョに変身してくれるはず・・・。楽しみ♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
23
朧月が綺麗になってきた! → 前回12月の記事20130222001.jpg

と思って撮ったんだけど、ちょっと汚かった・・かも。
光のせいか!? いや違うわね・・。かなり萎びているものね・・。^^;
でもやっぱり光もよくないかなー。 な~んてプロみたいなことを言ってみたかった!(笑。
たぶん、朝のしっとりとした光の下で撮ったらもう少し綺麗だったと思う。

白牡丹
20130222005.jpg

これも朝起きてカーテンを開けると青白く輝いて見えるのに。
昼間の光だとちょっとね・・・。残念。

で、今日の主役はこの方。
20130222011.jpg
主役なのに1ばん奥ですが・・・。

白牡丹のトガリ葉タイプです。
姫朧月とか薄氷とか、別名がいろいろあるようですが、
私は、“白牡丹”で入手。ちなみにその手前の子も白牡丹です。^^

ちょっとあっぷで。
20130222006.jpg

このグラデーションカラーなかなか綺麗でしょ。^^

これは去年の3月
20120312005.jpg

たぶん、朝に撮った写真だと思います。
澄んだ青い光を放つ青磁のようでしょ。^^

普及種も侮れませんよー。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
24
しばらくベランダセンターを飾っていたクロッカスですが、
20130220029.jpg

見頃も終わったようなのでバックヤード(エアコン室外機の上)に移したら、
2番花がまたわいわいと咲きだしています。^^
よく見ると、ひとつの球根から3~5つ花芽をあげているようです。びっくり!


そして、クロッカスに変わって、今、センターを飾っているのが・・・
20130220027.jpg

クリスマスローズです。一昨年お友達んちからお嫁入りしてきた子。
去年は咲かず、今年初開花です。うれしー。^^

もうひとつ一緒にやってきたクリスマスローズも、
20130220035.jpg

元気に咲いてまーす♪♪

見頃の花を週替わりであっちへやったりこっちへやったり、春は大忙し。^^

ベランダで土いじりをはじめた頃は、
地球と直にふれあいたーい!地面をおさわりしたーい!(え?)
って思ってたけど、でも、まぁ、今は狭いベランダでもそれなりに楽しめています。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
25
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
スミレが好きです。^^ お花も可愛いけど、
何よりも、“スミレ”という言葉の持つ雰囲気が大好き。^^

ニオイスミレ
20130223004.jpg

紅茶に浮かべたら甘い香りが漂うの。砂糖漬けにしてもいいかも♪♪

な~んて少洒落たことはしませんがーーー、
でもベランダにひと鉢あるだけで優雅な気分になれるのです。 え?安上がり? ^^;


こちらは新入りのフイリゲンジスミレ
20130223003.jpg

素敵な斑入りでしょ。^^
シクラメンリーフバイオレットという別名があるそうです。


エアコン室外機の上です。
20130223010.jpg

ちょっとわかりづらいのですが、
青い受け皿にのっているのがニオイスミレで、
手前の黒葉はラブラドリカ。こうやって比べると色の差がすごい!

宿根草は花のない季節でも、
葉っぱだけでも十分楽しめるものを選ぶようにしています。^^
が、しかし、
このスミレたち、ハダニが大好物で
花のない季節はボロボロです。。。意味ないじゃん。orz


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
26
多肉(エケベリア)はやっぱりぷっくりころんとしたのが人気なのかなぁぁ・・。

巷ではあまり人気のない!?
わが家の平べったいトリオのみなさんの冬顔です。 (え?いつからトリオになったの?)20130224007.jpg
左から(澄江、銀明色、ロスラリス) モーヴカラーがお気に入り♪♪ 
と言うわりには枯れた下葉がみすぼらしくて・・・。あまりかまってないのがバレたか!?^^;

で、こちらはトリオの夏顔です。(昨年7月撮影)
20120701034.jpg
左から、澄江、銀明色

20120701049.jpg
左から、ロスラリス、銀明色

なかなかシックな色合いでしょー。
ロスラリスなんて葉裏がボルドーのリバーシブルだし。^^

こちらもロスラリス
20120728010.jpg

花芽が少し伸びると薔薇のピンブローチみたいになります。^^

※ロスラリスについて、以前、訪問者様からもコメントいただきましたが、
おそらく、エケベリア・ブラックローズと同じじゃないか!?と思われます・・・。


ダイソーのプラ鉢じゃ味気ないから、
もう少し暖かくなったら素焼き鉢へお引っ越し予定です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
27
ビアポップ(新玉つづり)です。
20130225011.jpg

紅葉しています。^^

20130226008.jpg

おもしろいなーって思ったのは、色が変わっているところは、
夏の間、ガンガン日に当たっていたところなんです。
秋以降に伸びている若い葉はグリーンのままなんです。

だからなのか!?!?

20130225007.jpg

姫秋麗、なかなか色が揚がってきません。。。
冬の間は日当たりのいい特等席だったんだけど、夏は・・・(゚-゚;)ウーン

簡単に色づく子もいればそうじゃない子もいて・・・
んーーー。園芸って奥がふかーい!


ところで、ビアポップ・・・
秋に植えかえようかどうしようかぐずぐず迷って結局植え替えていません。^^;
さて、この春に植えかえようかどうしようか・・・。んーーー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2013.02
28
2月最終日でーす。
って言うことは明日から3月でーす。(当たり前。)

だから今日はエケベリア・キャシーズのご紹介。(なんで?)
20130227002.jpg

もっと赤く染まるはずだったのに・・・。
可愛いチューリップになるはずだったのに・・・。
今年はこんなもんか・・・残念。
と、思って去年のと比較してみたら、赤くなるのは3月に入ってからでした。
そっか、うちのベランダの紅葉MAXはお彼岸の頃だったか。。
まだ1ヶ月楽しめるのね。ぐふふ。ちょっと得した気分!?
でも、まぁ、そんなに変わらないだろうから、あっぷしちゃうー。

全体
20130227005.jpg

まー、これはこれでいいじゃん♪♪

で、こちらは、夏の姿なんだけど・・・
20120707027.jpg
このギャップがまた楽しいのです。^^
でも今年の春夏はもうちみっと辛めで育ててみよー。^^;


そうそう、見切れてるけど、手前の古紫が今とってもいい色で、
こっちメインで撮ればよかった・・・。かも・・・。また今度ね。^^

で、右のプレリンゼ、花芽じゃんじゃか上げてるから、
顔色がどんどん悪くなってきてるー。ローラ(古紫の左)も同じ。
花咲かせるって体力使うのね。強健種であってもそれは同じなのね。


こっちは本物のチューリップ
20130227007.jpg

でも赤じゃないのよ。青いチューリップなのよん♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
