RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.12
21
おはようございます。

本日の更新で最後になります。
マヤ文明の終末論を信じているわけではございません(笑。
ただ冬休みに入るだけです。^^;
年内の更新が最後ー。ってだけですよ。
年が明けてしばらくしたらまた再開いたします。^^


+++

先日、スペシャル多肉が届きました。

ジャーン!!!
20121219008.jpg

多肉のアンティーク画(リトグラフ)です。^^

この子のお名前わかりますか?(タイトルでバレてる?^^;)
でも、おやおや(・・? って思われた方もいるのでは???

七福神って謎の多い多肉なんですよねー。

なんせ古くからある多肉なので、輸入された当時のことを知る人はいないみたい。
だから、今となってはどれが本物の七福神かは謎なんですって。

モヤモヤしますか?
謎とロマンの迷宮街道も、いと楽し♪ ですよ。^^

私は顔さえよければ何でもいい派!?なので、
七福神の紅葉MAXってどのくらいかなー。って、それだけ知りたくて調べていたんです。

そしたら、セクンダとかグラウカとかいう学名が出てきて、さらに調べてみると、
セクンダもグラウカも海外でも同様に混乱していて、
発表された当時(今から100年以上も前)のことなど今となっては知る人もいないから、
結局、謎・・・。永久に謎・・・。

でも調べ物のおかげでいいモノ見つけちゃった!!ひとめぼれ。即ポチ♪(笑。
44924560_o1.jpg
※購入先のボタニーアイさんから画像お借りしてます。

Cotyledon Secunda,var.glauca (コチレドン セクンダ グラウカ)
1896年にエドワード・ステップ編集により刊行された
『Favourite Flowers of and Greenhouse』に掲載された描画。
当時のオリジナル作品。


だそうです。^^

これを読んで、またしてもおやおや?って思われた方いますよね。
そうなんです。エケベリアじゃなくて、コチレドンとなっているんです。

あ、ニセモノじゃないんですよ。^^;
当時コチレドンとして発表された事実がたしかにあるようです。
学名って、同一種を別々の人が発表した場合、
原則として先に発表された学名が有効になる。んでしたっけ?
詳しいことはわかりませんが、歴史が垣間見えて面白いなー。って思いました。^^

で、今はというと、グラウカはセクンダに統合されたのでしょうか?
ということは、セクンダ=グラウカ でいいのかな?
ということは、この絵は七福神ってこと。でいいのかな?

ちょっと強引? ま、いいじゃないですか? ふふふ。^^

44924560_o2.jpg

あなたのお家の七福神と比べてどうですか?^^


+++

今年、私の拙いブログにアクセスしていただいた、すべての皆様へ、
ありがとうございました。また来年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

来年は2月から再開予定です。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
