RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.12
16
おはようございます。

本日、選挙の投票日ですねー。 
むむむむむ・・・・・。 んーーーーー。


+++

部屋の掃除中・・・
ふとベランダに目をやったら、息をのむほど美しかったのです。^^
20121215007.jpg
マウナロアの赤は曇りの日の逆光で見ると、目の覚めるような鮮烈な赤でほんとに美しいのです。

この写真、窓を開けて撮っていますが、
先日ガラスを交換して中桟を外したおかけで、
こんな景色が部屋の中から楽しめるようになりました。^^

わが家はほんっとに狭いベランダなので、
お世話する時だけベランダに出て、観賞は部屋の中から~♪ が理想。
部屋の中から見た風景を意識して植物たちを配したいのですが、
成長のこと(日当たりだとか風通しだとか、)いろんなことを考えると、
んーーー(悩。 なかなか思う場所にうまく配置できないんですよねー。

あ、でも、うまく配置できた子もいます。
20121215011.jpg
昨日あっぷしたのと同じ場所。アングル変えて部屋の中からパシャリ☆

ここは秋~春にかけて日当たりがよく夏は日陰になる場所です。
リトープスの成長サイクルとぴったり♪♪

右側に鍵が見えるでしょ。窓開けてすぐのところなの。わかりますか?
いつでも部屋の中から鼻の穴ふくらませながら眺められます。ぐふふ。


とかなんとかタラタラ書いてみましたが・・・

昨日はお天気悪かったしベランダに一歩に出てないでしょ! 
部屋の中から写真撮って済まして、この横着者が! 

・・・って思ったアナタ、さすがです。^^; 

寒くなってきたしなぁ。そろそろまた冬休みしちゃう!?


+++

おまけ。

ヒヤシンス&クロッカス
20121215020.jpg

12月15日水栽培スタートです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。