RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.11
25
おはようございます。

朝から快晴でーす♪♪
が、放射冷却で霜が降りたところも多いのでは?
みなさんのおうちの多肉ちゃんは無事でしょうか?
わが家は南関東のマンション8階なのでとくに防寒対策は必要ないのですが、
そろそろ・・零度を下回りそうな時だけ、
前線に出ているものを、奥(ベランダ窓付近)に引っ込めないとね。。


+++

ぷっくりしたハート型が可愛いフィシフォルメのお花が咲きました。^^
20121124000.jpg
夜咲き種なので昨日、日没後に必死になって撮りました。でも今朝見たらまだ咲いてるし。
昨日の苦労はなんだったの?人生なんてこんなもんですよね。^^;

気を取り直して・・・
 可愛いピンクでしょ。^^  香りもいいんですよ♪


こちらもぷっくりハート型が可愛い秋の夢です。
20121124012.jpg

先日、二和園さんから連れ帰りました。お花は来年のお楽しみですね。^^
それにしても、可愛いお尻だ~~。じゃなくって、ハート型ね。くくく。

以下、二和園さんから連れ帰った子の紹介です。^^


赤菊丸
20121124029.jpg

こちらは平べったいハート型。 正しくはタビ型っていうのかな?
赤い花色に魅かれてお持ち帰り。^^

リトープスのお花は基本白花と黄花だけだけど、
コノフィツムは花色が豊富で、これまたあれもこれも欲しくなって困りますね。^^;


エクティプム
20121124005.jpg

コノ子の魅力は、凹凸のある模様です。^^

角度を変えて・・・
20121124014.jpg

お花咲きそう。かな!?


五十鈴玉
20121124009.jpg

光玉と比べてみたかったの。
奥に見えるのが、光玉。なんですけど、お迎えしてから萎びる一方で・・・。(>_<)
昨日、思い切って掘り上げて根っこ確認。枯れてはいない。。腐ってもいない。。
でもお水が吸えないのは、なじぇ?


あ、五十鈴玉は、光玉と比べて表面がつるんとしています。^^


.....?
20121124011.jpg

名無しちゃん。ピランシーかな?
コノ子だけビニールポットだったので植え替えてあげました。


コノフィツムってどれもこれもちっこくって可愛いすぎるぅ~~♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
