RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
17
おはようございます。

お天気下り坂ですねー。
雷雨や突風、竜巻・・注意!気象庁も呼びかけていますね。
荒れなければいいのですが・・・。


+++ 

今日も新入りメセンのご紹介です。^^

光玉(晃玉)
20121013034.jpg

五十鈴玉、群玉に似ていますが、属性が違うようです。(光玉はフリチア属)

窓がピンクがかってとっても綺麗なんですよ。
これは通年こんな感じなのかしら???

横から・・・
20121013031.jpg

縮小画像でわかりづらいのですが、
接写するとまるでビーズ刺しゅうが施されているみたいなの。
この小さな小さなつぶつぶが光に反射してキラキラ輝いて見えるんです。^^


+++

春桃玉
20121013055.jpg

ピンクのお尻を期待していたんだけど・・・ちょっと違う。。
なぜ? 季節的なもの??? それともこの子の個性???
しばらく観察してみますね。

なんだか消しゴムみたいでしょ。 カスまでついてるし。。^^;

↑ 暗すぎたので撮り直し。
20121013044.jpg

ピンクのお尻に変わるといいなー。ふふふ。


+++

ところでっ

春桃玉って、“はるももだま” って読んじゃいませんか?
光玉も、ひ・か・り・だ・ま。 って発音したくなっちゃう。

リトープスの、ほにゃらら玉も、つい、ほにゃららだま って言っちゃう。

玉=ぎょくって言いにくいぞー!
あ、だけど、曲玉は、ま・が・た・ま。 なのよね。。んー。ややこしいぞー!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。