RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.10
15
Category : 草花
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日はまた夏日になるかもー!?
パンジーのびちゃうよぉぉ。。(-_-;)


+++

冬から春を彩るお花たちの準備をはじめています。
季節の先取りって難しいですね。
未来の気分はどんなでしょうか?
春に何色のお花が咲いていたら嬉しいかな? んーー(悩。
欲しいものはいっぱいあるけど、置けないのです。。
ベランダ狭すぎる・・・。悲しい・・・。(号泣!

で、先日厳選に厳選を重ねて!?連れて来た子たちのご紹介♪


●よく咲くスミレ/クランベリー
20121011016.jpg

実際はもう少しだけ深みのある色合いです。

●よく咲くスミレ/プルーン

花苗はこのふたつだけ。^^;
狭いベランダなので、この2鉢だけでお腹いっぱ~~いな感じになってしまうのです。。

prune.jpgcranberry.jpg
※画像はサカタのタネさんでお借りしました。

部屋の中から逆光で鑑賞するので、見た目はもう少し明るくなると思います。
このふたつ、クリスマスを意識して選んでみました。
12月ごろはこんな気分かなー。んーー。どうかな? ふふふ。


以下、球根類の紹介は文字だけ~ごめんなさい。


●ヒヤシンス/ウッドストック
●ヒヤシンス/カーネギー
お花の色知りたい方は検索してくださいね。^^

このふたつは今年も水栽培にしま~す。

●クロッカス/アードシェンク

白いクロッカスです。
本当はクリーム色が欲しかったの。でも売ってなかったー。
ネットならあるんだけどね・・・今年はがまんしよ。
で、これは鉢栽培用で、
これとは別に水栽培用の球根も3つ買いました♪

●プスキニア/リバノチカ

ヒヤシンスの仲間みたいですね。
ムスカりと悩んでこっちにしました。^^

●チューリップ

これは春までナイショ~。咲いてからのお楽しみ。
あ、でも、ヒントというか・・・原種のミニミニタイプです。^^
色はね、ちょっと珍しい色みたいですよん。ふふ。


以上です。
え?たったこれだけ~?
もうね、これだけでもめーいっぱいなんですよ。。
経済的でいいでしょ。^^;

球根類はいずれももう少し気温が下がってから植え付け予定です。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。