RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.10
04
おはようございます。

今日の関東地方、『脱いだり着たりが楽な服装』 がいいそうです。
今、テレビのお天気お姉さんが言ってました。^^
今の時期、ホント着る物悩みますよねー。


+++

これ、何をかぶせているのかと言いますと・・・
20121002015.jpg

排水溝用のゴミネット(不織布タイプ)です。^^;

なぜ、こんなことをしているのかと言いますと・・・
20121002017.jpg

遮光をしています。^^

南西向きのわが家のベランダは、太陽が真西に沈む秋分の日前後が、
いちばん西日の影響を受けやすい危険な時期になります。

なのでこの時期、とくに夏の疲れがたまっていて弱っている子は
個別に不織布を被せたりして対策をとっています。
袋状になっているゴミネットは小さな鉢をカバーするにちょうどいいサイズで、
多肉の袋掛けと言いましょうか。。
収穫前の果樹を袋で保護するみたいな感じです。^^;
(粉系のエケベリアは難しいかもしれませんが・・・。)

これなら狭いベランダでも日除けしながら、なおかつ通風も確保できるんですよ。^^
(多肉棚の奥は日陰にはなるけれど、その分風通しが悪くなってしまうのでね。)


で、タイトルの件・・・

じつは9月入ってすぐの頃にやってしまいました。。
20121002019.jpg

リトープスというのは、頂面はかなりの高温にも耐えられるそうですが、
側面はとってもとってもデリケートなんだそうです。

なので西日はNG!
西日(横からの光)がダメってことは、真夏の朝の光も要注意!ですよ~。


C057 鳴弦玉
20121002018.jpg

午後咲きのリトープス、
昨日はわが家地方お天気悪くて開きませんでした。
今日は午後から晴れの予報、咲いてくれるかな?^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
