RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.07
13
おはようございます。

今日もムシムシジメジメ・・・。
自愛してゆるぅ~くいきまぁ~す。。。 っていつものことですが。

このたびの九州豪雨で被害にあわれた方にお見舞い申し上げます。。


+++

あいかわらず、多肉植物の培養土ジプシーしてます。。

春の植え替えでメイン使用したアイリスさんのゴールデン培養土は、
残念ながら、うちの環境には適さないことが判明。
理由は2つ、水持ちが良すぎるってことと、もうひとつは、
粒が大きすぎて、ベンケイソウのような繊細な根っこの多肉は安定しづらいってこと。

もともと多肉植物専用ではないから合わないのは当たり前なんだけど、
草花もダメだったの。。小さな苗はけっこーやられたよ。。

根が張ってしっかり安定すれば、上手く育っているものもあるけれど、
んーーー。栽培環境と植物を選ぶ培養土だなぁ。って思いました。

うちの環境では、室内の大型観葉植物なんかは適しているかも。
多肉も根のガッチリしたハオルチアなんかはいい感じです。^^

清潔で使いやすかったのに残念っ!


で、今回あらたに試してみる培養土は、↓↓↓

20120712015.jpg

これじゃ、わからないですね。。

プロトリーフさんの多肉植物用培養土です。
詳細はHPでご確認ください。 → ☆

私が購入したのは、カーサグレインというHC向けブランドで、
上記リンク先の商品とは違いますが、
パッケージ裏面には同じことが書かれてありました。

ふわふわの土でピートモス混ざってるのかな?
でも水はじきすることなく浸透&排水もいいし、水持ちも適度によさそう♪
さ~~よろしく頼みまっせ~~!!

そう! ところで、
プロトリーフさんの多肉植物ブログ → ☆  

このアエオはいったいなに?
カシミアバイオレットの綴化?石化?
お店に行けば見られるのかしら~?


+++

熊童子
20120712013.jpg

右の葉っぱにはギザギザがないのです。。
枝豆みたいで美味しそうでしょ。ふふふ♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。