RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.07
12
おはようございます。

昨日から台風なみの強風が吹き荒れています。。
ジャスミンのつぼみも傷んでしまったので今朝ほどカットしました。
まだ小さな苗だし、環境に慣れてもらうためにも体力は必要だし、
ちょうどヨカッタかもしれません。。ひとつはお顔見られたしね。^^

九州の方はまた大変なことになっているようですが、
被害が拡大しないことを祈るばかりです。。。


+++

最後に若干エグい画像がありますのでご注意ください。


キャー!! レベル1
20120708054.jpg

瘤エケと知らずに買ったポールバニオン、
チリチリだったのでお水あげたら、いきなり出現!
こんな早く瘤とご対面になるとは。。。くすん。


キャー!! レベル2
20120708052.jpg

このラインは一体なぁに???なぜこんなことに???
移動した時にどこかに擦ったかな???
せっかくいい感じで成長中のラウィちゃん。。。くすん。


キャー!! レベル3
20120708055.jpg

1ヶ月くらい前かな?葉がポロポロ落ちだして、
そのうち、水疱”のような、ちっちゃなツブツブが出現して、
病気(カビ)を疑って、残りの葉もすべて強制的に落としました。。。くすん。


キャー!! レベル4
2012070902.jpg

発見したのは10日ほど前、でもそれよりかなり前から蝕まれていたんだんたと思う。
その証拠に、落葉した葉からは芽と根が出ていたから。
画像だとわかりづらいんだけど、これはカビの仕業だと思う。
肉眼で、食品に生えるようなカビに似ている白っぽいのがしっかり見えました。
楊枝でこそぎ取ってみたけど、やっぱりカビっぽい。

この季節、病気にかかる子が多いみたいなので、
目視確認はしてたけど、ちゃんと葉を手で触って確認していればなぁぁ。
もう少し早く気が付いてあげられたかも。。。ごめんね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
