RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.04
26
おはようございます。

昨日、夏に向けてベランダの模様替えをしました。

疲れた~。腰いたい~。


+++

日当たり状況(午前11時30分撮影)
20120425007.jpg

さて、どこが変わったのかと言うと、
窓の前に置いてあった花台を夏の西日を避けるため壁側に移動しました。

角度を変えてベランダ中央(室外機の上から)パシャリ☆
20120425003.jpg


今の季節はまだ日照を確保したいので、ブロックで嵩上げしました。^^
20120425010.jpg
梅雨が明けた頃にブロックを外して元の高さに戻す予定です。

花台横に夏越しコーナーを作りました。しばらくこの位置で様子を見ます。
20120425013.jpg

うちのベランダはウッドデッキを敷いていません。。
理由は簡単、、“アレ”が怖いから。。(>_<)

なので、夏場の輻射熱対策として“板”を使用。
HCで買ってきた防腐処理されただけの、ただの板切れです。
面倒なのでペイントすらしていませんが、^^; 狭いベランダでは重宝しています。
レンガやブロックなど高さのあるものに渡せば、ちょっとした棚にもなるしね。^^

その他に、

狭いベランダならではの工夫というか、、
狭いベランダだから仕方なくというか、、

フラワースタンドは植木鉢で代用です。^^;
20120425019.jpg

高さの違う植木鉢をいくつか持っているとけっこー便利です。
とくにうちのようにコンクリート壁のベランダの場合、
日射角度に合わせて、高さを出したり、また反対に低くしたりして、
ちょうどいい日照が得られるようにしています。

使わない時は、入れ子にしてベランダの片隅に置いけば、
そんなに邪魔にもなりませんよ。^^

とりあえず、、
草花ゾーンはこんな感じで様子を見ようと思います。

さてと、、
問題は多肉ゾーンの夏越し対策をどうするか???
んーーーー(悩。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。