RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.04
06
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日は、昨日の予告どおり筑波実験植物園(つくば植物園)の温室探訪レポートです。

画像がすっご~~く多いので、何回かに分けてアップしていきますね。


+++

茨城県つくば市にある筑波実験植物園(つくば植物園)は、
国立科学博物館が運営する植物の研究施設でもあります。 
公式HP → 

園内敷地面積は14haだって! でで、、でかい!

温室は、サバンナ温室、熱帯資源温室、熱帯雨林温室、水生植物温室の4棟。
これだけでも十分見ごたえがあります!

20120404001.jpg

今回は温室だけのレポートです。

それじゃ、いってみましょ~。

温室の目の前のスペース(ロックガーデン)です。
20120404206.jpg

おなじみの多肉植物たちが植栽されています。

例えば、こんなのとか、
20120404009.jpg

こんなのとか、
20120404012.jpg

こんなのとか、
20120404014.jpg

こんなのとか、
20120404019.jpg

こんなのとか、
20120404022.jpg

紹介したのはほんの一部ですよ。
もうね、ここを見ただけで、テンション↑↑↑ きゃ~~♪♪ でした。


その2に続きます。^^  → 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


2012.04
06
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
筑波実験植物園(つくば植物園)の温室探訪レポート その2です。

その1はこちら → 


+++

温室の中へ入りますよ~。
20120404033.jpg

わ~お!!!
20120404039_20120405091724.jpg

サバンナ温室では、アメリカ、アフリカ、オーストラリアの、
熱帯~亜熱帯乾燥地の植物が展示されています。
20120404052.jpg

いろんなサボちゃんがいっぱい♪♪
20120404047.jpg

ほわほわのとか、
20120404042.jpg

お花が咲いているいるのとか、
20120404045_20120405091723.jpg

サボテンが木に絡みついてます。
自生地ではこんな光景が見られるの!?すごいわ~~!!!
20120404050.jpg

サボちゃんだけじゃないよ~。
多肉植物もいっぱい展示されていましたよ~♪♪

奥がコロラータで、手前がコロラータ・ブランドティです。
20120404054.jpg

ラウィも原種だったのねぇ。
20120404065_20120405203430.jpg

花芽も粉で覆われていました。
20120404063.jpg

これは、ダドレア・グリーニー
20120404074.jpg

この写真なんてどうでしょ~?
ここは茨城の温室内なんですけどね、、
なんだか、アメリカの山岳地帯のように見えませんか???

え? 見えない? 失礼しました~~。^^;

まだまだ続きま~す。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
2012.04
06
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
筑波実験植物園(つくば植物園)の温室探訪レポート その3です。

その1はこちら → 
その2はこちら → 


+++

アガベ・アテナータ
20120404077.jpg

今、いちばん欲しい多肉植物です。
でもネットショップだと、ン万円とかしてて買えません(涙。
それが、こんなところにいっぱい生えてるしぃぃぃ!
おひとつおくれ~~!!!

ユーフォルビアの群生
20120404098.jpg

ユーフォルビア・ユニスピーナ
20120404105_20120406112139.jpg

小さな鉢植えとイメージが全然違いますねー!

ここにはアロエがいっぱい展示されていました。
20120404094.jpg

画面、真ん中の “木” は、アロエ・ディコトマです。

アロエ・ラモシッシマ
20120404095.jpg

ここはリトープス畑
20120404107.jpg

さすがリトープス! みんな石ころに化けて、どこに何があるか・・・
な~んて、ウソです。写真の腕が悪くてゴメンナサイ。。。(>_<)

オリーブ玉、脱皮中♪♪
20120404110_20120406112138.jpg

ハオルチア
20120404113.jpg

ハオルチアの群生
20120404129.jpg

もはや、、雑草にしか見えない。。。^^;


+++

ここで、サバンナ温室のレポートはおわりです。

お付き合いくださった皆さま、ありがとうございました。

次は、熱帯資源植物温室をレポートしま~す。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
