RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.03
05
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
おはようございます。

今日は、オットの付き合いでデパートに行きます。
スーツを新しくするらしいです。。ふ~ん。。
最近、街にショッピングに出ても心ときめかない私。
あ~~ホームセンターに行きたいよぉぉぉ。


+++

今日も、昨日の植え替え作業報告です。(しばらく続くかも!?)

リバーシーセトーナ♪
20120304001.jpg

ちっちゃくて平べったい子。
検索してもあまり情報が上がってこないけど、クラッスラ属みたいです。

リメイク缶(!?)に植え替えました。
20120304002.jpg

この子も根っこが全然ダメで、
冬場の乾燥が原因でチリチリになってしまったのか?
それとも他に原因があるのか? んーーー。わからない。

植え替えた後、根出しするには培養土の粒が大きかったことに気が付き、
上からパラパラと挿し芽用の土を撒いてみた。
ま~なんというアバウトさ。^^;

とりあえず、毎日霧吹きして様子をみます。

そうそう、、同じリメイク缶にプロストラーツスも植え替えました。
両方とも垂れ系なので、いい感じに垂れ下って欲しいなー。

こちらは、以前アップした夕映え♪
20111130001.jpg

植え替え後の現在の様子はというと、、、
20120304004.jpg

ほとんど(全く!?)変わっていません。。

これも根っこに問題ありかなーと疑ってひっこ抜いたら、
こちらはしっかり根付いていました。

でも、お引っ越しさせちゃいました。
カシミアバイオレットと同居でーす。
20120304003.jpg

奥に見えるのも夕映えです。

斑入りのものって、斑の入り方によってずいぶん雰囲気変わりますねー。
っていうか、これ、本当に夕映えでいいんですよね!?!? ^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
