RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2012.01
05
新年が明けて5日も経ってしまいましたが、、、

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪♪

わが家は今日からオットが仕事始めです。
やっぱり、ひとりってサイコー!! ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪


+++

さて、年が明けてすぐに、
わが家の窓辺にこんなものがぶら下がりました。
20120104004.jpg

アップでお見せするとこんな感じです。
20120104005.jpg

ふふー。どうです?このもしゃもしゃ可愛いでしょ? 
(え?可愛くない???まぁ、そんなことおっしゃらずに。^^; )

これは花芽ですね。^^
20120104006.jpg

新しくお迎えしたのは、エアープランツ(チランジア)です。^^

さてさて、上手に育てられるでしょうか?^^;

現在の栽培環境ですが、、
午前中、ベランダに出して外の風に当て、
夕がた、室内に取り込み、
夜~朝、お風呂場に吊るして湿気を吸わせています。

栽培というより、飼育している感じです。。
そのうち、散歩に連れ出したりなんかして。。。^^;

ひとくちにエアープランツと言っても、
多肉植物と同じで、種類もいっぱいあるみたいで、
適正環境も様々なようですので、
さぁ、これからしっかりと勉強しないとー!!!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

フクちゃん
20120104007.jpg

休みの間、お父さんにベッタリでした。^^;


2012.01
06
昨日アップしたチランジアの名前、覚書きです。


ウスネオイデス(別名スパニッシュモス)
20120106005.jpg

おひげの先端部です。
どこがどうやって成長していくのか?謎です。。


ストリクタ
20120106003.jpg

たぶん、、これはまだ蕾なのかな!?
なかなか可愛いピンクです♪♪


テクトラム
20120106002.jpg

モケモケしています。^^
エアープランツや多肉に限らず、植物全般において、
モケモケしたのが大好きです♪♪


イオナンタ
20120106004.jpg

外側の葉っぱが、毎日、1枚、2枚、3枚・・・取れていきます。。
んーーー、、状態の悪い子を連れてきてしまったのだろうか???


多肉を育てはじめた時もそうでしたが、
エアープランツもまた、顔色がいいのか悪いのか?
初心者にはよくわかりません。。。


+++

明日は、この子たちと一緒に連れ帰った多肉ちゃんをご紹介する予定です♪♪



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

カンちゃん
20120106001.jpg

ママトリム大失敗です。。とほほ。


2012.01
07
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
新入り多肉ちゃんのご紹介です♪♪

レウィシア(スベリヒユ科)
20120104002.jpg

サクラ草に似たお花が開花中です。^^

全体像はこんな感じです。
20120104003.jpg

店頭には、色違い、柄違いで、何鉢か並んでいましたが、
お財布事情により^^; 連れてこれたのはこの方だけでした。
また、出会いがあるといいなー♪♪


※すいません。。コメントのお返事は明日させてください。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
08
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
やっと連れてこれた斑入りのベビーサンローズです。
20120108002.jpg

珍しくもない植物とはいえ、
店頭で出会えるかどうかは、やっぱり縁ですね。
思いが通じたのでしょうか?やっとご縁がありましたよ♪♪

で、なぜ、この子が欲しかったのかというと、、
グリーンの面積をかせぐため。で、ございます。。

もともと、私の園芸は、
殺風景なベランダを緑あふれる空間にしたい!
という思いからはじめたものでした。

だけどね、多肉植物って、、
お値段のわりには小さな子たちばかりで、
なかなか緑が広がらないのです。。。

で、ベビーサンローズに一役買ってもらおう!と思ったわけ。

角度を変えて撮ったもう1枚。
20120108003.jpg

今は購入時のポットのまま、空き缶に入れてます。
植え替えは春。今はまだ我慢。

でね、春までの宿題。この子のお家を探さないと。
ベランダの手すり部分にハンギングにしたいけど、プラ鉢いや。

形はね、横長がいいの。
んーー、、何かいいいのないかしらね???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

なごみちゃん&じゅじゅちゃん
20120108001.jpg

ひなたぼっこ中


2012.01
09
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
たまには、お花の写真も。。ね。^^;

昨年暮れにお迎えしたばかりのヒナソウです。
20120109004.jpg

グーグル先生によれば、植え替えは3月ごろがいいらしい。。。
なので、しばらくは白いポットのお家で我慢我慢。


ブルーデージー
20120109005.jpg

忘れたころに、、一輪。また一輪。ポツポツ咲いています。^^


フランネルフラワー
20120109003.jpg

この方も地味に咲き続けていますよー。^^


プリムラ・アラカルト
20120109006.jpg


プリムラ・ジュリアン
20120109007.jpg

プリムラってわりとお水を好むみたいですね。。
冬でも毎日お水あげてます。。けっこう大変です。。^^;


よく咲くスミレ
20120109009.jpg

よく咲いているような、、咲いてないような、、、。^^;


こちらも、よく咲くスミレ
20120109008.jpg

これも、思ったほど、、って感じだけど、
まだ寒いですからねー。これから冬本番だしねー。


で、こちらは、花ざかりビオラ(だったかな?)
20120109011.jpg

こちらも、これからに期待です!^^;


そうそう、、


黒葉スミレ
20120109010.jpg

ポツポツと地味ぃ~に開花中。
あまりにも地味すぎて忘れるところだった。。^^;


ま、こんな感じでーす。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

じゅじゅちゃん
20120109012.jpg


2012.01
10
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
アロマティカスのモケモケ
20120109002.jpg

アロマティカスってシソ科だから、
分類すると、やっぱりハーブなのかなー。

でも、二和園さんのハウスでアロマティカスの群生を見て以来、
私の中では、しっかり多肉植物に分類されました。^^

20120109001.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
11
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
以前もチラッと書いたと思うのですが、、

最近、大きくなるタイプのエケベリアが気になります。。

たしかこの方も大きくなるタイプだと思うのですが、、
20120111002.jpg

高砂の翁です。

んーーー、、でもねーーー、、
20120111001.jpg

ちゃんとキャベツのように育ってくれるのだろうか???

春になったら、素焼き鉢に植え替えてあげよ~~っと♪♪
それと、土や肥料の配合も見直さないとね。


※すいません。。コメントのお返事は明日させてください。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
12
Category : 多肉植物
そのブームは突然やってきた!(あ、つい昨日ね。)
20120112001.jpg

トリケラトプス。萌え~~!!!


あのね、ずっとね、、多肉でジオラマを作りたいと思っていたのです。
キリンとか、、シマウマとか、、サファリ系で。
でも、いい感じのフィギアが見つからず、どうしたもんかなーって思ってたら、

店頭で出会ってしまったのです。。
もうね、運命的な出会いよ。だって半額の値札がついてるんだもん(笑。

それにね、パッケージの裏見たら、北米に生息ってあるし。。

北米 = メキシコ = 多肉 って感じで繋がってしまいましたの。ほほほ。

なかなか素敵なアンヨなんですよ♪♪
20120112002.jpg

お肌の質感もいいでしょ。くくく。

絵具もセットになっていて、自分で好きな色に塗ってね。
って感じの、対象年齢10歳以上のオモチャなんだけど、
上手く塗れる自信ないわー。とほ。

なので、しばらくは、、白いままでディスプレーします。
そうそう、あとでお友達!?(T・レックス)も買いに行こ~♪♪

あ、ちなみに、このトリケラトプスくん、
今はどこにいらっしゃるか。っていうと、、

20120112003.jpg

黒法師さんの鉢に同居してます。

この黒法師、1ヶ月ほど前に植え替えたんだけど、
下葉をボロボロ落としながら驚異的なスピードで成長中。

トリケラトプスの足元にある枯葉はこの1ヶ月分なのよ。

オットに、『堆肥にするのか?』って訊かれたけど、、、^^;
いや、、そういうわけじゃないんだけどね。。^^;
どんだけの量になるか検証中です。。

冬型黒法師の成長が止まるのって、、4月5月???
さてさて、それまでにどれだけ下葉がたまるでしょうか?乞うご期待!(笑。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
13
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
↓↓↓エケベリアでしょうか?
ご存知のかたいらっしゃいますか?
20120113004.jpg

オレンジでもない。ピンクでもない。。少しオレンジがかったサーモン色♪♪

二和園の園主さんが書いてくださった札には、
『ヘルツブルード』 と、なっているんだけど、
検索しても、、上がってこないの。。
『ヘルツブルー“ト”』 で再検索すると、それでもチラホラ・・・。

他の名前があるのかなー???
多肉ちゃんて、いくつもお名前持っているからなぁぁ。(・・?

二和園の園主さんは、
『こんなのよく見つけたね~!』と笑っていましたけどね。
やっぱり珍しいのかなぁぁ。(・・?

あ、ちなみに、大きさですが、2号鉢サイズの小さな子です。

大きくなるタイプではなさそう。。かな?
上に伸びていくタイプなのかな?
成長はゆっくりな感じなのかな?

もう少し暖かくなったら植え替え予定なのですが、
そのためにもう少し情報が欲しいなー。と思っているので、
ご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします♪♪


+++

それと、もうひとつ。

黄麗さん♪♪
20120113003.jpg

多肉棚の一番下、日当たりの悪いところにいます。
お水もテキトー。あげすぎたり、あげなさすぎたり。。
それでも、ほら、ご覧のとおり。
全く手のかからない優等生多肉ちゃんです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ






2012.01
14
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
午前中、北側の部屋で仕事してたら、
さぶいぃぃぃぃぃ。冷え切った。。。
思考能力低下。。なので、簡単に。。


古紫です。。
20120114001.jpg

早く大きくなぁれ♪♪
20120114002.jpg


では、皆様、よい週末を~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
15
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
以前読んだ本に、
“多肉植物は室内でも十分楽しめます!” と、ありました。

ただ、ずっと室内管理だと光量不足等で徒長してしまうので、
1週間室内で楽しんだら、次の1週間は外の光によく当てて。。
みたいな感じで、書いてありました。

寒い冬、、
やっぱり部屋の中にも多肉ちゃんが欲しいよぉ。
ほっこりしたいよぉぉ。

ってなわけで、、

子宝草♪♪
20120115001.jpg

お友達からもらった時は、まだ小指の爪の半分ほどの大きさでした。

3兄弟だよ♪♪
20120115002.jpg

入れ物はミルクピッチャー。底穴はありません。
でも注ぎ口がついているので簡単に排水できます。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
16
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
ヒヤシンスの花芽が見えてきましたよ。^^
20120116003.jpg

サッと塩ゆでにしてマヨネーズつけて食べたら美味しそう! ぷぷぷ。^m^

こちらは、スイセンの花芽ですよん。^^
20120116001.jpg

奥にフォーカスしてみましょ~♪
20120116002.jpg

オーロラと乙女心でしたー。^^



※すいません。。コメントのお返事は明日させてください。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
17
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
マイファースト多肉のハムシー、
いい感じに染まってきましたよん。^^
20120117004.jpg

ハムシーの好きなところ♪♪

紅葉時のグリーンとワインレッドのコントラストが美しいところ♪

モケモケしたところ♪

そして、なんといっても! 木立ちするところ♪♪

以前、本(だと思う、、。)で、素敵に木立ちしたハムシーを見ました。
うちのハムシーも可愛いツリーにしてあげたいんだけど、、、

とりあえず、、現在のお姿。。
20120117005.jpg

3本あった花芽を2本カットして、今は最後の花が開花中。

ハムシーの嫌いなところ、、このオレンジ色の花。。
ハムシーの限らず、エケベリアの花(とくにオレンジ)はあまり好きじゃないの。。

なので、次からはハムシーの花芽は早々にカットしていこーっと。きまり☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
18
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は暖かかったので、
久々に、多肉ちゃんたちにお水をあげました。

大きな子は1ヶ月くらい断水しても大丈夫そうだけど、
小さな子は2週間もすぎるとちょっとかわいそうな感じです。
とくに最近は乾燥していますからねぇ。。

さぁさぁ、、みなさん、、喉をうるおしてくださいませ。。
じゃーじゃー。じゅわ~~(←染みる音)と、やっていたら、、、

カイガラさん、、発見!!

うちは、植え替え時にオルトランを混ぜているのですが、
今回発見したのは、年末に狩った子。。

連れてきてすぐにオルトラン撒いたはずだけど、、
うーん、、忘れてたのかな?
かなり大きなヤツで、ビビってしまいました。。(>_<)
ここ最近は乾燥もしてたしね。。ふぅ~(ため息。

暖かくなってから植え替えようと思っていたけど、仕方ない。。

慌てて、20鉢ほど抜いて洗いましたよー。

乾燥中。。
20120118001.jpg

水やりした後に気がついたので、
洗っても土が完全に落ちません。。

あまりゴシゴシ洗うと根を痛めてしまいそうなので、
いちど乾燥させた後、明日もう一度洗い直します。。

ふぅ。。今日はなんだか疲れました。。とほ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
19
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は、、
きのう根洗いした多肉ちゃんたちの植え替え作業をしました。ふぅ~。

以下、覚書きでーす。

+++

今回は草花用培養土をメインにゼオライト混ぜてみた。
マグァンプも少々ね。もちろんオルトランもね。^^;
以前この配合で植え替えたブロンズ姫がいい感じなのです。
でも今回は鉢がダイソーのプラ鉢だし(おなじみの白い角鉢ね。)
同じようにはいかないだろうな。。
でも、まぁ、これで様子を見ようと思います。^^

ブロンズ姫のバックショット♪
20120119003.jpg

上の方の葉(植え替え後の葉)が、大きく育っているのわかりますか~?


+++

おまけ

火祭り♪♪
20120117006.jpg

20120117002.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
20
今日は朝から 『寒い!』 という言葉しか出てきません。。。

うぅぅぅぅーーーさぶい! ほんとっさぶい! さぶいさぶいさぶいっ!

それでも多肉棚の中の温度は朝から5℃をキープ。(午後8時現在も。)

今夜もお外で耐えてもらいましょー。^^


+++

写真は、今日は多肉ちゃんじゃありませんよぉ。

チランジア・ストリクタが開花中です♪♪
20120119001.jpg

1週間ほど前から小さな花が苞の間から顔を覗かせています。^^
パープルのグラデーションにうっとりです♪♪

20120119002.jpg

それでは、皆様、お風邪などひかれませんように。。素敵な週末をお過ごしください♪♪
※すいません。。コメントのお返事は明日させてください。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
21
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日も朝からさぶいさぶいさぶいっっっ!

あ~~そっか~~。今日は大寒なのね。。
これからが、さぶさ本番なのね。。

ベランダの多肉ちゃんが気になるところだけど、
まぁ、なんとか耐えてます。。

20120121001.jpg

5℃もあるよー。
っていうか、、晴れた日の日中は、20℃以上ありますのよん。


植物を育てるようになって知ったこと。『放射冷却現象による被害』について。

なんだかよくわからないけど、、
小雪がぱらつく今日みたいに寒い日よりも、
晴天弱風の時の方が危ないよー。ってこと。(←で、あってますかね?)


あ~~園芸って奥が深いわ!
勉強することいっぱいで、この歳でどんどん賢くなる私。( ̄∇ ̄)
っていうか、今までが無知すぎただけね。。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
22
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
タイトルの件、、はじめに断りしておきますね。
あくまでも個人的な好みです。^^;
でもって、好みというのは、突然変わったりもするのです。。
昨日までは見向きもしなかったのに、突然萌え~♪となったりするんです。
ま、そういう変化も面白いなー。と思って、
あえて、今の気持ちをここに記します。
どなた様も、これを読んで気を悪くなさらないでくださいね。^^


+++

今、いちばん嫌なヤツ。
本音を言えば、多肉棚の中に入れてあげたくないヤツ。

この方、、四馬路さん、、(←ちょっとよそよそしく“さん”づけです。)
20120122001.jpg

色がダメ、、地味だし。
名前もダメ、、四馬路って意味分からないし。。^^;
っていうか、中国原産の多肉みたいですね。
中国にも多肉あるんだ。へぇ~。だから?それがどうした?

中国の乾燥地帯!?では、、群生してるのかしら???
想像してみても、や~ん♪スッテキィ♪ ってなりません。。。

さぁ、この子をどうしたら可愛く育てあげられるか???
まずは鉢よね。。馬子にも衣装。じゃないけど、
素敵な鉢にお召替えすれば、それなりになるような気もするけど、、
うーーん、なんせ、嫌いなヤツだからさ。コヤツのために頭使うのも嫌なのねん。


+++

しばらく、このシリーズ!?続く予定です。。

もし、あなたの大好きな多肉ちゃんが、
可愛くないー!って書かれても怒らないでくださいね。
逆に、ここが可愛いのよ! とか、
こういう風に育てたら可愛くなるよ! などの、
ご意見&アドバイスございましたら遠慮なくコメントくださいね。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




2012.01
23
Category : 多肉植物
タイトルの件、、はじめに断りしておきますね。
あくまでも個人的な好みです。^^;
でもって、好みというのは、突然変わったりもするのです。。
昨日までは見向きもしなかったのに、突然萌え~♪となったりするんです。
ま、そういう変化も面白いなー。と思って、
あえて、今の気持ちをここに記します。
どなた様も、これを読んで気を悪くなさらないでくださいね。^^



+++

今日の可愛くない!は、この方、、

プロストラーツスさん
20120123001.jpg

どこが可愛くないか。っていうと、

なんだかね、カメムシみたいでしょー? (接写すればよかった。。)
今は紅葉中なので、ピンクパープルのプチプチだけど、
紅葉が褪めるとカメムシに変身しちゃうの。。

この方、ある日突然、カメムシに似てる!って思ったら、
その日を境に、可愛くない子の仲間入りさせられた可哀想な方なのです。。
たぶん、シソ科だから寒さに弱いんだろうけど、お家ににも入れてもらえず、、^^;
ざんざいな扱いを受けております。。世間ではこういうの虐待っていうのかしら?^^;

ところで、カメムシが多いと大雪になる。という俗信がありますが、、
昨秋、うちのベランダにカメムシさんがたくさんいらしてました。。。
やっぱり今年は寒いのかな? 
、、、って、今年は寒い。って毎年言ってるけどね。^^;

今夜から関東地方も積雪の予報が出ています。
わが家地方もマイナス予報ですが、
うちの多肉さんたちは、外で頑張ってもらいま~す。。
でも、念のためプチプチシート二重にしておこ~っと。^^


+++

おまけ 可愛い子♪

虹の玉
20120123002.jpg

ありきたり~な多肉ちゃんがいちばん可愛いと思うのは、
それは、私がまだ多肉1年生だからかなー?^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
24
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
関東地方の昨夜の積雪被害、大丈夫だったでしょうか?

わが家の多肉ちゃんたちは、みんなお外で夜を明かしました。
しんしんと雪が降り積もる中、
オットがね、昭和の歌謡曲、『心凍らせて』の替え歌で、
『多肉凍らせて~♪ 全部凍らせて~♪』 と、歌うんですよぉぉ。
みなさまからの報復アイデアを募集いたします!!!(笑。


+++

さて、今日の可愛くない子のご紹介の前に、、

はじめにお断りしておきますね。
あくまでも個人的な好みです。^^;
でもって、好みというのは、突然変わったりもするのです。。
昨日までは見向きもしなかったのに、突然萌え~♪となったりするんです。
ま、そういう変化も面白いなー。と思って、
あえて、今の気持ちをここに記します。
どなた様も、これを読んで気を悪くなさらないでくださいね。^^



でもって、今日はこの方です。

シルバースターさん
20120123003.jpg

どこが可愛くないか?っていうと、

じつは、可愛いんです。
正確には、今はまだ可愛いんです。
でも、大きくなると可愛くないんですー。

以前、某所で立派なシルバースターを見かけたのですが、
その姿に違和感を感じてしまって以来、、
私の中でのお気に入り指数が急下降↓↓↓
可愛くない多肉ちゃんへと格下げされてしまったのです。。

これとは反対に、お気に入り指数が急上昇した子もいますよー。
今はまだブサイクだけど、大きくなったらこんな素敵になるのね~♪ とか、
正直、好きでも嫌いでもないけど、
これすごいお高いヤツだよー(私は100円で買ったけど。^^;) とか、ね。

みなさんも、そういうのいっぱいあるでしょー? ふふふ。^^


+++

おまけ 可愛い子

黒法師
20120124002.jpg

急に成長が止まってしまった黒法師さん。。
今日久しぶりにお水をあげたら、(1ヶ月半ぶりくらいかな?)
葉っぱにハリがもどってきました。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
25
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日の可愛くない子は、、

この方、、乙女心さん
20120124003.jpg

乙女心さんは大好きなんです。
でも、、この子はちょっと紅葉しすぎなのかな?
可愛くない。。というか、
正しくは、イメージとちがうー!! って感じです。

で、こちらも乙女心さん
もともとは(↑)と子と同じ鉢住まいでした。
20120124004.jpg

今は寄せ植え鉢住まい。。鉢の用土は(↑)のと同じ。(だったはず。)
染まり方の違いは、たぶん、、置き場所。
この子は防寒対策を施した多肉棚に置かれています。

で、こっちの方が私好み♪♪
やっぱり乙女心は先っちょだけ染まる感じが好きだわー♪♪

もうひと方、べつの乙女心さん
20120124005.jpg

光の加減でイエローが若干強くなってしまいましたが、
(↑)のお二方よりも優しい色合いで、私のいちばんのお気に入りです。^^


+++

さてさて、可愛くない子の紹介も今日で終わりです。
ほんとはね、まだまだあるんだけど、、
あとは、写真を撮る気にもならない。。というか、、
その価値すらない。。というか、、。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
26
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
アロエのお花って、、はじめてみました。^^
20120125001.jpg

昨日、出先で、、
古い商店の店先にあった大暴れのアロエ。
先端にはオレンジ色のお花が咲いていましたよん。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
27
先日連れ帰った新入りチランジアのご紹介。
とはいっても、名前が不明なのですよー。

いちおー、ネットで調べたのですが、、

20120127001.jpg

手前の子は、パウシフォリアかなぁぁ?!

左の子をアップで。
20120127005.jpg

なかなか素敵なヒョウ柄の持ち主なのですよん。
この子はブッツィーかなぁぁ?!

真ん中の子はこんな感じ。
20120127003.jpg

この子はブルボーサ?! ハテハテ(・・?


+++

ストリクタの花も、そろそろ終わりかな。
20120127004.jpg

綺麗なピンク色だった花苞がすっかり褪めました。


+++

このチランジアたち、今はとりあえず、
籠などに放り込んで窓辺に吊り下げていますが、
そろそろ、定住先、、を決めてあげないとなぁぁぁ。

栽培方法等、いろいろ調べていたら、ある方のブログに、
『植物に癒される前に、植物を癒してください。』 と、ありました。

そりゃそうよねー。
植物だって生きてるんだもんねー。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
28
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
エケベリアの澄江さんです。
20120128001.jpg

ちょっと形が悪いですね。。^^;

外側の葉の色もなんだか汚い色ですね。。
購入した時は、たしかこの色がシックだなー。って思ったのですよ。
うーーん、、でもね、、
やっぱりちょっと地味かな。可愛くない。かも。。って放置してたら、

最近育った新しい葉が綺麗なんですよ~♪♪
20120128002.jpg

いびつな形もなんだか味わい深く見えてきちゃって。。ふふふ。

ブローチにしたいなぁぁぁ。
あ、そうだ!ブローチより帯留の方が素敵かも~~♪♪
(・・・って、着物持ってないけどね。^^;)

と、まぁ、こんな感じでお気に入り指数が急上昇の澄江さんなのでした。^^


※すいません。。コメントのお返事は明日させてください。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
29
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
銀明色の花芽が伸びてきました。^^
20120129005.jpg

奥に見えるのはロスラリス(ロスラリア?!)だったかな。。
こちらも伸びてま~す。


そして、こちらの花芽持ちはプレリンゼ。^^
20120129003.jpg

数えたら5つもあった。
プレリンゼの花芽は全部カットする予定です。


野ばらの精の花芽もカットしちゃうよー。
20120129004.jpg


あと、ローラにも花芽ついてたけど、これもカットしよっと。


そして、こちらの方はカランコエ・プミラ(白銀の舞)です♪♪
20120129002.jpg

いつも更新を楽しみにしている方のブログで拝見してすぐに買いに行ったのよー。^^
だって、、うちのは まだチビッコだから → 

でもちゃんと咲くかなー。なんか自信ないなー。
やっぱり開花株にしておけばよかったかもぉぉぉ。


おまけ♪
20120129001.jpg

お正月からずっと楽しませてくれたレウィシアのお花を今日カットしました。
まだまだ綺麗だけど下葉が黄変してきたので、もしかして株が弱ってきたかも?!
カットしたお花は花瓶にさして部屋で楽しみまーす♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2012.01
30
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
11月にカットしたみどり牡丹。
(なんでこんな時期に?って、、突然カットしたい衝動にかられてね、、。^^;)

全く発根する気がないらしいので、
思い切って水に挿したところ、VIVA!!発根!!
20120129006.jpg

メネデールも入れてみました。いい感じで伸びてま~す。^^

それにしても、、発根までの日数って個体差ありますね。
今度はルートンでも使ってみよっと♪

そうそう、葉挿しッ子も成長が悪かったので昨日から室内管理です。^^
20120129008.jpg

屋外管理との差を比べてみようと思います。^^

こっちはお外で頑張ってま~す。^^
20120129007.jpg

こうやって見ると、徒長の跡がくっきりですね~。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ


2012.01
31
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日記事にした葉挿しッ子の他に、
チビッコ苗の一部を室内管理にして様子を見ることにしました。^^
20120130002.jpg

ペーパーポットにしたのは、通気性を考えて。

水やりする時は、フードパックを重ねて底から吸収させます。

20120130001.jpg

しばらくは、用土の水持ち加減を見ながら、
フードパックつけたり外したり、、
もしくは底面給水はやめて霧吹きにしたり、、
ま、いろいろ試行錯誤しながら、
成長具合を観察していこうと思います。^^

わが家は、真冬でも晴れの日は暖房なしで25℃あります。
植物にとっては最適な温度ですよね。^^

また肝心の日照については、今の季節は、
朝10時半から夕方まで。部屋の中に日が差し込む感じです。

つまり?太陽高度の低い季節は、
手すりがコンクリート壁のせっま~~いベランダよりも、
室内の方が日照時間を稼げるのでは?と思ったのですが、、

さてさて、上手くいくでしょうか?
春までに少しでも根が成長してくれればいいのですが。。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ





