RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.12
01
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
12月ですねー。
予報どおり、師走らしい寒さからのスタートです。。

こんな寒い日は、部屋の中に多肉ちゃんを持ち込んで、
こちょこちょと寄せ植え作りです。^^

先日お迎えしたばかりのパリダをメインに♪♪
20111201001.jpg

このブリキのポット、ずいぶん前にナチュキチで買いました。
買った時はピッカピカだったけど、だんだん小汚くなって、、
捨てようかと思ったけど、木製の取っ手が付いているため、
ゴミの分別がめんどくちぇ~な! って、その辺に転がしてました。
捨てなくてヨカッタ♪♪(笑。

で、その木製の取っ手は、アレンジの時は前?後ろ??
よくわからなかったので、^^;
どっちが正面でもOK!な感じで寄せてみました。

ぐるりと一周してみま~す♪♪
20111201002.jpg

赤く紅葉した火祭りのおとなりさんに、
お友達のところから婿養子に入った!?星の王子をもってきて、
そのおとなりは、
これまた先日二和園さんから、お迎えしたちびちびデレッセーナです。
んーー、、やっぱりローラと似てる。見分けつきません。^^;
で、さらにそのおとなりは、、
誰?アナタは、、(・・? スノージェイドかな?

名無しちゃんの左側へぐるりと、、
20111201003.jpg

オーロラです♪♪

そのとなりは、、セダムなんだけど、名前はわかりませ~ん。。^^;

で、さらにぐるりと、、
20111201004.jpg

乙女心です♪♪

一ヶ所だけ先っちょが焦げてますね。
これは11月の初めごろに焦がした痕なんですよ。
来年は油断しないで気をつけないと!(`・ω・´)


こんな感じで~す♪♪
少しは上達したと思うんだけど、どうでしょ? (誰に訊いてる?!^^;)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
02
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
この子のお名前は???
20111202003.jpg

二和園の園主さんが書いてくださった札には、、
20111202004.jpg

愁麗か~~。

“秋麗” も悪くないけれど、
私は、“愁麗”の方が、情緒的で好きだな~♪♪


+++

じつは、このブログ(植物ブログ)開設前は、
犬猫ブログなんぞをやっておりました。(あれ?過去形かい?!)
最近は植物(特に多肉ちゃん)に夢中で、
すっかりほっぽり投げておりますが、、それじゃいかん!!!
でもふたつ管理するのは大変だし、、ってことで、
こちらのブログでオマケ画像として犬猫写真をアップすることにしました。
興味のない方、、ゴメンナサイ。 てきとーにスルーしてください。
ちなみに、、犬猫HPの方はもう再起不能でございます。。(-_-;)

というワケで、、


+++

今日のワンコ♪♪

フクちゃん~ヨークシャテリア♂ 11歳
20111202002.jpg

ボッサリーノ。 来週トリミングです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
03
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今、いちばん興味のある多肉ちゃんはハオルチアです。

種類がた~~くさんあるのは知ってるけど、
これもそうだったのね~~。

右) 十二の爪
20111203001.jpg

アップで♪♪
20111203003.jpg

ハオルチアってことは、、半日影の管理になるのかなぁぁ。。
エケベリアと寄せ植えにしようと思ってお迎えしたんだけどなぁぁ。。

んーーーー、ま、いいや。ゆっくり考えよ♪ 

で、1枚目の画像、左の子ですが、白樺キリン♪♪さんです。

この子も寄せ植えにしようと思ってお迎えしたのだけど、
撮った写真を眺めていたら、、なんだかね、
ムーミンに出てくる“ニョロニョロ”に見えてきたぞー(笑。

ひとつの鉢に群生させたら、ますますニョロニョロだよ~♪♪
また二和園さん行って兄弟たち連れてこなくちゃ~♪( ´艸`)ムププ

ほらほら、、そこのアナタも、、
20111203004.jpg

ニョロニョロに見えてきたでしょ~?(笑。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

カンちゃん~ヨークシャテリア♂
20111202007.jpg

遺影写真ではありません。^^;

20111202008.jpg

13歳、まだまだご健在であらせられます。^^


2011.12
04
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
3日ぶりに晴れた空。
やっぱりお日様は気持ちいい~♪♪

富士山も綺麗に見えたので、
今日はちゃんとしたカメラ(デジイチ)で撮ってみたよ。^^
201111204002.jpg

やっぱりちゃんとしたカメラで撮ると、
都心の高層ビルまでちゃーんと写るのね~~。 ( ̄。 ̄)ほーっ。

富士山もすっかり雪化粧ですね。^^


+++

さてさて、たまにはお花の写真でも。。。

とは言っても、今、うちのベランダで咲いてるお花って、
ビオラ&パンジーとシクラメンとフランネルフラワーだけなんですよね。。^^;

朝日を浴びてキラキラ光るお花とグリーンたち♪♪
20111204004.jpg

ビオラ&パンジー♪♪
201112004002.jpg

いちどピンチした後、またポチポチと咲きだしました。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

なごみちゃん~元ストリート系MIX♂ 8歳
20111204016.jpg

午睡日和♪


2011.12
05
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
夏の暑さで何度かへにゃへにゃになった黒法師。
先日の寒さでまたへにゃへにゃになったわが家のヘタレ多肉です。^^;

というワケで、
黒法師1号(上)と黒法師2号(下)だけ、
えこひいきしてさっさと室内に取り込みました。^^;
20111204010.jpg

だけど、これで安心~♪♪ とはいかないのです。。

なぜなら、、、
20111204017.jpg

お願いだから齧らないでねぇぇ~~(;・∀・)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

じゅじゅちゃん~ 元ストリート系MIX♂ 4歳
20111204011.jpg

最近は、赤葉千日紅がお気に入り。。^^;

2011.12
06
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
プレリンゼ♪♪
20111204013.jpg

プレリンゼプレリンゼプレリンゼプレリンゼプレリンゼプレリンゼ
プレリンゼプレリンゼプレリンゼプレリンゼプレリンゼ・・・・・・・・。

ヨシ!覚えたぞ!

多肉ちゃんの名前ってどうしてこう覚えにくいのでしょう?

え? 私だけ? 

なに? 歳のせい? (-_-;)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

フクちゃん
20111206001.jpg

飼い主の椅子ですが、
ここに飼い主が座ってくつろぐことはほとんどありません。。^^;



2011.12
07
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
クラッスラ属の寿限無です。
20111207001.jpg

わが家では、『レッドキング』と呼ばれています。
※ウルトラマンに出てくる怪獣です。^^;

で、このレッドキングですが、^^;
見た目に成長してるのか?どうか?全然わからないので、
番号をふってみました。^^;
20111207002.jpg

1年後に検証したいと思います。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

フクちゃん
20111207003.jpg

トリミング風景


2011.12
08
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日お迎えしたばかりの新入りさんご紹介です。^^

プリムラ・アラカルト♪
20111208003.jpg 

サカタのタネHPより ― 花茎が伸びるタイプのプリムラで、霜害で花が傷みにくく冬~春のお庭を明るく彩ります。うまく夏越しすれば大株になり、翌春さらにたくさんの花穂がつき、見ごたえ満点です。草丈20~30cm、株張20~30cm。

うひょひょ~~(´艸`)大切に育てなくっちゃ~♪♪

最近、多肉ちゃんばかりお迎えしてたけど、やっぱりお花もいいですね。
で、やっぱりピンクがいいわ~♪ 運気もUPしそうだし~~ニャハハ(*^▽^*)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

なごみちゃん
20111204005.jpg

ぴったりくっつけた前足に尻尾くるりんと巻く。
これが正しい猫座りです。^^



2011.12
09
あ~あ、、
今日のタイトル、またウソ書いちゃった。^^;

本当は、、
リビングから見たベランダ~思いっきり手抜きのクリスマス です。^^;

ごめんなさい。。。


+++

今年はクリスマスツリー出すのや~めた。

うちには子どもいないしね。
オットもクリスマスなんて興味ないしね。
喜ぶのはイタズラ猫だけだしね。。。

だけど、クリスマスモードゼロっていうのもなんだか寂しいので、
ベランダにスノーマンのキャンドルだけ飾ってみました♪♪

20111209001.jpg

ズームアウトしま~す。
20111209002.jpg

リビングから見た、奥行80㎝ちょっとの超狭小ベランダです。

ベランダに出ずとも窓からちょいと手を伸ばせば、
ラダーシェルフに軽々届いちゃいます。。。(-_-;)

今日みたいに寒くて外に出たくない日は、この狭さがちょうどいいかも!?

で、リビングから視界に入るのはここだけです。
なので、ここさえ綺麗にしておけば、他が荒れ放題でも、
遊びに来たお客さんが、まぁ~♪お花キレイねぇ~♪♪ 
と、勘違いしてくれますの。ホホホ。

これぞ、狭小ベランダの利点と申しましょうか。。。とほほん。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

なごきち
20111209003.jpg

知人が作ってくれたあみねこ6歳♪

あ、今年はクリスマスツリー出さないって(↑)書いたけど、
100円ツリーだけは出しました。^^

ってなわけで、今年のクリスマスはスノーマンと100円ツリーだけでございます。
後片付けも楽ちんだ~~。\(^o^)/


2011.12
10
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は、植木鉢を買いに行きました。

テラコッタ鉢の棚の前でしゃがんで選んでいたら、
地震がーーーー! ひぃぃぃ~~!揺れたぁ~~!

周りを見たら、みんな地震に気づいてないみたい。
そのくらい小さな揺れだったのだけど、、怖かったです。。

ガーデニングにハマりだしたのは3.11以降のことです。
もしも、あの時と同じ揺れが、今、またわが家のベランダを襲ったらと思うと、
すっごく怖いです。。。(>_<)

地震のことを考えれば軽くて割れにくいプラスチック鉢がベストなんだろうけど、
手すり部分がコンクリート壁のわが家のベランダは風通しが悪く、
特に湿度の高い夏場は蒸れやすい環境にあるため、
通気性のいい素焼き鉢(orテラコッタ)を使用しています。。。

蒸れるのが心配なら、スリット鉢はどうか? って考えなくもないけど、
んーーー、、やっぱり味気ないかなぁぁ。

結局、なんだかんだいって、土でできた質感が好きなんだな~~♪♪

ってなわけで、、
テラコッタ鉢を買ってきたのですが、鉢ってどうしてこうもお高いのーーー!!
300円くらいでステキな鉢が買えないもんかにょう。。( え?それは無理?そりゃそうだ。^^;)


+++

昨日のブログ記事で、今年はクリスマスツリー出さない宣言した後、
そうだ~~♪♪ と、思いつき、、

20111210001.jpg

ベンジャミンにオーナメントを飾ってみました♪♪


だ~け~ど~ ・・・ 続きは↓


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

カンちゃん
20111209005.jpg

クリスマスツリーの代わりに、ベンジャミンにオーナメントを飾ってみた。
んーーー、、なんかイマイチ、ま、いいや。^^;


2011.12
11
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
画像の色がね、うまく出せないのよ。。。

どうせモニターの環境で色合いは大きく変わるから、
ブログにアップする画像の色はいつもテキトーなんだけど、

今日はちゃんと撮ってちゃんとアップしようと思ったのに、
どうしてもヘンな色になっちゃうの。。。

うちの、、すみれ牡丹さんです。。
20111211001.jpg

私のPCモニターで見る限りでは、ちょっと赤みが強いかな。。
実際の色は、、これよりも少しだけ赤みをとって淡くした感じです。

なんか、、よそ様のブログで拝見するすみれ牡丹とちょっと違う感じ?
そう!!青みが全くないのです。。

これもすみれ牡丹なのかなー?
それとも別人???
だとしたら、アナタはいったい誰ですか?!?!

あ、べつに、すみれ牡丹じゃなくてもなんでもいいんだけど、
この子はこれでじゅーぶん綺麗だからね。^^

でもちょっと気になったので記事にしてみました。^^;

どなた様か、この子の正体をご存じの方いらっしゃいましたら、
教えてくださーーーーーいっ。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

じゅじゅちゃん ベビちゃんの頃
20110505003.jpg



+++

追記

ブログアップした後、
何気なく空見たら綺麗な夕焼け♪♪

慌ててベランダに出たけど、ちょっと遅かった。。
20111211004.jpg

向こうのお山に隠れる太陽、、半分以上隠れちゃった。。


2011.12
12
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
先日のこと、、
押し入れの中をガサゴソとやっていたらヒヤシンスポットを発見☆

じつは、、
10年ほど前にヒヤシンスの水栽培に挑戦して見事失敗しました。^^;

今回も自信ないしなぁぁと、ちょっと迷ったのですが、
何事も勉強でしょ。(p*・ω・)q 再チャレンジすることにしました。^^

昨日、球根を買いに行ってお店の人に訊いてみたところ、
『まだまだ大丈夫。』 との答えでしたが、
球根は売れ残り。。。あまりいい球根ではなさそう。。。

20111212001.jpg

ブログ用に写真を撮ったあと、トイレへ移動。^^;

めでたく根っこが出た後、
寒さに当てるためベランダにお引っ越しさせる予定。

咲いてくれるかな。
咲いてほしいなぁぁ。
咲いてちょうだいなぁぁーーーー。(*>人<)

というわけで、
本日、12月12日、ヒヤシンス水栽培のスタートです。
まずは根っこが出てきますように~~☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

じゅじゅちゃん
20111212003.jpg

なぜ?猫は目の前の尖ったものに吸い寄せられちゃうのかしらね??


2011.12
13
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
新入りさんです。^^

プリムラ・ジュリアン
20111212002.jpg

プリムラってじつはあまり好きではなかったのー。
なんでかって言うと、葉っぱが小松菜っぽいから。^^;

ちょっと前までは、
『私はプリムラなんてぜったい買わないもんねー。』って思ってましたが、
でも、人間好みって変わるんですよねぇ。。。^^;

狭いベランダではいくつも鉢が置けないから、悩みに悩んでこの色をチョイス♪♪

自分で撮った写真をあらためて見ると、
プリムラってホント可愛いですね~~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

なごみちゃん
20111212004.jpg


2011.12
14
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
部屋の中から見た多肉棚です♪
20111214004.jpg
窓ガラスが汚くてごめんなさ~い。(^^ゞ

寒いからベランダ出ずに部屋の中から多肉チェック。^^;

ちょっと手を伸ばして手に取った多肉ちゃんを部屋の中で撮影☆パチリ。

七福神♪
20111214002.jpg

七福神って2種類ありますか~?
グーグル先生に訊いてみると、『七福神(高咲きレンゲ)』って教えてくれたけど、
うちの七福神となんか違う感じがするのです。。。

20111214003.jpg

うちの七福神は爪が赤いのよ~。
こういう七福神もあるにはあるみたいだけど、
“高咲きレンゲ”とは別物なのかしらね???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

フクちゃん
20111214001.jpg

先日散髪してもらってスッキリン♪


2011.12
15
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
真ん中のピンクちゃん♪
アナカンプセロス属の桜吹雪です。
20111215003.jpg

私的には、なんかねー。ちょっとねー。んー。と、びみょーな感じの方なのですが、

じつは、もうひと株持っていたりします。。^^;

20111215002.jpg

ほらねー。やっぱりなんかねー。って感じでしょ。(この子大好きな方ゴメンナサイ。。)

まず、名前からして、“遠山の金さん”を連想しちゃうのよー。(ーー;)
それと、アナカン特有の!?ヒゲ? これもなんだかいただけないわー。(ーー;)
このヒゲ、なんか役割あるのかしら??? むしりたくなるのは私だけ??
最後に、このシワシワ。。お水あげても戻らないよねー。なんで?(ーー;)

とまぁ、悪口あまり好みじゃないのよー。みたいなことを書きつつも、
でもちょっと気になる存在だったりするのですー。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

カンちゃん&フクちゃん
20111215007.jpg


2011.12
16
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
最近、みなさんのブログで、
多肉ちゃんがいい感じ紅葉してきました~♪という記事を多く拝見します。^^

うちの多肉ちゃんたちも少しずつですが紅葉してきました~♪♪

で~もね、、、んーーーー。。って感じなのです。。


まずは、今日撮った☆オーロラから、
20111216004.jpg

1ヶ月前はこんな感じでしたよー。
20111111004.jpg

画像だと少しわかりにくいのですが、
オーロラの後ろに乙女心が植わってます。。

裏から撮ったのがコチラです。
20111216002.jpg

乙女心も紅葉してはいるのですが、、、こんなもん???

なんだかあまり可愛くないというか、、、。
イメージとちょっと違ってるというか、、、。

画像だと色が上手くだせなくて、お伝えしにくいのですが、
うちの乙女心の紅葉って、、なんだか、
『指先に血豆こさえてしもーたの。。痛いわー。』みたいな感じ!?
なんか、内出血したような色であまり綺麗な色じゃないのですよー。

オーロラも、もっと綺麗なピンクになるかなー?って思ったんですけどね。。

そうそう、実家かから連れて来た虹の玉です。^^
20111216003.jpg

これはイメージ通りの色に染まりつつあります。^^

多肉の紅葉って、、日照時間を確保して、
水やりと肥料を控えめにすると綺麗に色づくと聞きますが、
簡単そうで、なかなか難しいですねーー。

ま、冬はまだはじまったばかりなので、もう少し気長に観察しま~す。

さぁ、今夜からまた冷え込むようですね。。
多肉ちゃんの紅葉もまた進むかなー?とワクワクする一方で、
凍ってしまわないか?超ドキドキです。
せめて今夜はビニールシートだけでもかけておこ~っと!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

カンちゃん
20111214005.jpg


2011.12
17
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今朝は全国的に今季一番の冷え込みだったようですが、、
みなさまのお家の多肉ちゃんたちは大丈夫だったでしょうか???

多肉1年生の私、、はじめての冬越し体験となる今シーズン、
毎日天気予報をチェックしながらドキドキしております。。

そんなに心配なら夜だけも室内に取り込めばいいものを、
どこまで寒さに耐えられるか?ちょっと怖いもの見たさ!?もあったりして、、^^;

今夜もお外で頑張ってもらいます。^^

仙人の舞
20111217001.jpg

ココアパウダーふりかけた様な綺麗な色。
もっともっと大きく育てたいお気に入り♪♪

白銀の舞
20111217002.jpg

カット苗で購入してやっと根付いたよ。^^
これももっともっと大きく育てたいけど時間かかりそうだから、
来春、お花が咲くころ店頭で見つけたら買っちゃうんだー♪♪

マルニ・・・なんちゃらかんちゃら。^^;
20111217003.jpg

寄せ植えの中に入ってます。
下葉が枯れて来たからおひとり様にしてあげたいところだけど、
もうちょっと待っててね。^^;

月兎耳
20111217004.jpg

福兎耳
20111217005.jpg

ジャイアントラビット(だったかな?^^;)
20111217007.jpg

野うさぎ?(んー違ったかな?^^;)
20111217006.jpg

これも、、わからーん。。
20111217008.jpg

兎一族はみんなびみょーに違うのですが、、名前が覚えられない。^^;

カランコエは寒さに弱いそうですが、今のところまだ大丈夫です!
今夜もお外で頑張ってもらいま~す。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

なごみちゃん
20111215004.jpg

でぶっちょ まん丸ちゃん。^^;

2011.12
18
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
赤い爪が魅力の野バラの精♪
20111218003.jpg

光が変わると、、
20111218002.jpg

どちらも同じ野バラの精です。^^;

私のPCで見る限り、肉眼で見た感じだと、
ちょうど2つの中間ぐらいの色合いです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のニャンコ♪♪

じゅじゅちゃん
20111218001.jpg


2011.12
19
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
うちのお姫様です。。
20111219005.jpg

キラキラとラメが輝くグリーン姫 ブロンズ姫。^^;

2ヶ月ほど前に植え替えたんです。

ちょっと実験的な試みで、
用土は草花用培養土(肥料たっぷり♪)を使い、
通気性、排水性をよくすためにゼオライトを混ぜ、
お水をたっぷりと♪ って感じでお世話してましたところ、
もりもり成長してくれたのですが、ご覧の通り色がすっかり褪めました。^^;

徒長はしてないので、まぁ、これはこれでヨシ♪♪ として、
ある程度育ったところで、肥料を切って、水やりも辛めにしていけば、
いい感じのブロンズ姫に育つのではないか?!と思っているのですが、、

さてさて企みどおりに育ってくれるかな?^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


+++

今日のワンコ♪♪

フクちゃん
20111219002.jpg

節電協力中


2011.12
20
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
ふと気がつけば、、
今年もあと2週間もないんですね。。
ふだん暇人な私ですが、年末はけっこー忙しかったりします。。
のん気にブログなんてやってていいものか?
んーーー。でもここでお休みしちゃうとそのまま消えそうなので、
とりあえず何かしら簡単に上げていこうと思います。。

というわけで、しばらくの間手抜きモードとさせていただきます。。
またそれに伴い、『今日のワンニャン♪♪』はお休みさせていただきます。。


+++

いちばんのお気に入りローラ♪♪
20111219007.jpg

ブロウメアナのグリーンと赤く紅葉した虹の玉に引き立てられて、
ますますステキでしょ? ^^

別角度で、、
20111219008.jpg

この寄せ植え、3ヶ月前はこんな感じだったんですよ~。
20110923003.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
21
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
カシミアバイオレットです。^^
20111221001.jpg

この方をお膝に乗せて、車の助手席に座っているのは、、はい。ワタクシです。^^;

すいません。。
ワタクシ、嘘つきました。
年末は忙しーー!とか言いながら、今日は二和園さんに行っちゃいましたー。

全然、暇じゃん!! ^^;

いやいや、、ホントは全然暇じゃないのですよ。。
コメントのお返事、明日させてください。ごめんなさい。。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
22
クリスマス寒波がやってくるよぉぉぉ。

うちの多肉ちゃんたち、お外で大丈夫かな???

ベランダの(軒下っていうのかな!?)
20111222001.jpg

昨日お迎えしたばかりのカシミアバイオレット様を、
部屋に取り込もうか?どうしようか?迷い中。。。

んーーー、どうしよ。
今日薬剤散布しちゃったんだよなぁぁーーー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
23
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
二和園さんから連れて来たリラシナです。^^
20111223003.jpg

ツンツンした葉が可愛い子。

で、こちらも二和園さんからお迎えしたデレッセーナです。^^
20111223002.jpg

んーーー。
やっぱりローラとの違いがわかりません。。^^;


+++

今日のお空♪♪

ライトアップされたスカイツリー
20111223004.jpg

左の方に見えるのは東京タワーです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
24
Category : 多肉植物
クリスマスイブですねー。
とは言っても、特に何もしないわが家です。。^^;;

でも、クリスマス感ゼロっていうのも、寂しいので、、、

ちょっとクリスマスっぽい?!
20111224001.jpg

ナチュキチで買ったアイアンのキャンドルホルダーに、
これまたナチュキチで買ったナントカネックレス!? をあしらってみたよ。

それと、、

お星様っぽい形の可愛い子♪♪
20111224002.jpg

ビアポップ(かな?!)

短くカットして、クリスマスの寄せ植えに使えそう。^^
そうだ!来年はそうしよ~~♪ (あ。ブームが去ってなければね。。^^;)

それでは、皆様♪

I wish you a merry Christmas!



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

2011.12
25
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
クリスマスですねー。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?
わが家はいつもどーりです。。^^;
あ、でも昨夜はケーキ食べましたよん。^^
オットが仕事帰りに買ってきてくれました。^^
でも、ケーキより多肉ちゃんを買ってきてくれた方が嬉しかったです。^^;
こんなこと言ったら、きっと、
『多肉なんてどこで買ってくるんやー!』って張り倒されますね。。
バキッ!!( -_-)=○()゚O゚)アウッ
ちなみにオットの職場は銀座です。。
銀座周辺の多肉情報お持ちの方、よろしくお願いいたしま~す(笑。


+++

さてさて、今日の多肉ちゃんは、、この方をパシャリ☆
20111225002.jpg

さぁ、、誰でしょう?
札を失くしてしまったので私にもわかりません。。^^;

でも、アフターグロウだったら嬉しいなー!!!
最近大きくなるタイプにエケベリアが気になります。

あなたも大きく、大~きく、大~き~~く育ってね。
サンタさんに、そうお願いすることにしましょ~♪♪

では、皆様♪♪  Joyeux Noël!!


※すいません。。コメントのお返事は明日させてください。m(__)m


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
26
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
スイセンの芽が伸びてきましたよん。
20111226001.jpg

クロッカスの芽もね。^^
20111226002.jpg

ここはエアコン室外機の上。わが家のベランダの特等席。
だから、ちゃんと咲けよ~~!! と、声かけする毎日です。。^^;

で、こちらはヒヤシンスさん。
20111226003.jpg

今日、トイレからベランダへお引っ越ししてきました。

もうひとつは、、
20111226004.jpg

ラダーシェルフに間借り中。ここは日が当らないから、
早く日当たりのいい場所を見つけてあげないと。。ね。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
27
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
以前の記事の使い回し写真(手抜き)でゴメンナサイなのですが、

うちの白牡丹さんです。^^
20111013003.jpg

こちら同じく白牡丹のぽっちゃりさんです。^^
20111013004.jpg

で、こちらは先日、二和園さんから連れて来た
白牡丹さんのお子ちゃまたち。。2号鉢に植えられてます。
20111227002.jpg

そんなに白牡丹が好きなのか? っていうと、そうではなくて、
二和園さんから連れてきた子たちは、そうとは知らずに連れてきました。

写真だとわかりにくいのですが、うっすらピンク色をしているんですよ。

二和園の園主さんが、
『これ、白牡丹だよ。白牡丹もいろんな顔があるから。』 
そうおっしゃってました。

そう、、たしかに、白牡丹 “も” いろんな顔がある。。と。

やっぱりそうよねー。白牡丹に限らず、
種類が同じでもけっこー個体差があるってことなのよねー。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
28
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は朝からキッチンの大掃除をしていたのですが、
レンジフードフィルターの買い置きが切れていることに気が付き・・・
んーーー、仕方ない。買いに行くか。るん♪♪
って、、なぜかウキウキしながら、ホームセンターに行ってしまった。(近所のね。)
多肉ちゃんはいいのが入荷してなくて、、今日はお花をひとつだけ。^^

ヒナソウ♪♪
20111228003.jpg

帰宅したら外はもう真っ暗。
また今度、明るい光の下でちゃんと撮ってあげよ~っと♪♪

さ~てと、大掃除の続きやらなきゃ~。
まだ終わってないのよ~~。ひぇぇ~。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
29
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
防寒対策を施した多肉棚(内)の温度は、、

本日正午
20111229002.jpg

今朝8時は、、5℃  先ほど、夜8時は、、10℃ でした。

こちらは、千葉県北西部。 
南西向きマンション8Fのベランダです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.12
30
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
ルビーネックレスがいい色合いになってきました。^^
20111230001.jpg

20111230003.jpg

ところで、、

ルビーネックレスもタイプがいろいろあるのでしょうか?

写真(上)は、細長いどじょういんげんタイプ。
写真(下)は、ぷっくりさついもタイプ。

私はさつまいもタイプの方が好きだなー♪♪


+++

さぁ、今年も明日でおしまいですねー。
大掃除も途中で放棄してしまい、わが家はもうお正月気分です~~ww


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


