RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.11
01
今日はベランダ西側(右側)のお片付けをしました。

西側スペースは布団や洗濯物を干すスペースでもあるのですが、
リビングから視界に入らない ~
~ つまり、お客さんの目に触れない場所なので、
ま、いいかげんてきとー足の踏み場ない荒れ放題地帯でした。^^;

だけど、多肉コーナーも作ったことだし♪♪
ならば、ちゃんと片付けないとねー。^^;

20111101001.jpg

手前の黒い育苗箱は昨日作りました。^^

で、とりあえず片付けただけなので、
このスペースをこれからどうおされな空間にしていくか?
さぁ、、どうしましょ。。(困。

最近思うのです。。
もともとおされセンスなんて持っていない私。。
ベランダをおされな空間にしよう!!!
なんて、そもそも無理なのでは???

なので、、
あまり頑張らずにゆるぅ~くやっていきます~。

だから、、
オットよ。センスない!って、
あまりバカにするなよぉぉぉ!
センスなくたって、ダサくたって、いいの!
楽しけりゃそれでいいの~~!!!
(≧ε≦)ぶぅぅ~。


あ~ちょっとスッキリした~。^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
02
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
ミニバラ♪♪
20111101002.jpg

奥に映っているのは、、、

20111101003.jpg

ブタさんのピックです。

これは、ブタさんLOVEな友人へお礼の鉢。


お花も多肉も、いつか、、、
自分ちで育った子が方々にお嫁入りできるように、
上手に育てられる人 ~ “緑の親指”の持ち主になるのが夢です~~♪♪


夢はでっかく根はふかく。 by 相田みつを


さ、明日もがんばろ~~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
03
Category : 草花
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
ずぅ~~~っと前のこと、
チューリップを植えたら咲きませんでした。(-_-;)
ヒヤシンスも咲きませんでした。(-_-;)

今年はスイセンとクロッカスの球根を9月の半ばに買いました。

それから1ヶ月半が経ちましたが、
暦はもうすぐ冬なのに昼間のベランダは初夏の陽気です。

先月発表された気象庁の長期予報も気になります。

いつ植えればいいのかな?
もう植えても大丈夫なのかな?

ぐずぐず悩んでいるのもストレスなので今日植えちゃいました~♪♪

それと、植え方なのですが、、、

浅植え?深植え? 鉢植えは浅植え?
頭出した方がいいのか?土かぶせた方がいいのか?

これもよくわからなかったので、もうテキト―です.....orz


+++

よく咲くスミレ/ミルクセーキ
20111103002.jpg

オットには“地味!”と言われたけど、私は気に入っているんだもん♪

20111103001.jpg

本当はね、
ふちがフリルになったこの鉢にスイセンを植えるはずでした。
でも、今回もまたダメな予感がするのでパンジー植えちゃいました。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
04
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
最近のオットは、、
休みのたびに、園芸用品の買い出しにつき合わされています。。
ちょっとかわいそう?! ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

今日は、、
ホームセンターにエアコン室外機の据付台を買いに行きました。

ちょっと汚い画像ですが、、^^;
20111104001.jpg

以前はコンクリートブロックの上に乗せていましたが、
しょっちゅう蹴躓いていました。
ほんの数センチすっきりしただけで足が当たらなくなりました。^^

それにしても奥行き85センチ、、狭すぎる。。(;_;)
こんな狭いベランダなので室外機カバーは設置できません。。

ならば、室外機の移設!
でも、狭いベランダ、どこにどう置けば???
はぁぁぁ・・・(ため息。

ま、ゆっくり考えることにしよう。。


で、ホームセンターに行ったからには、
買ってきたモノはこれだけではありません。^^

それは、また明日♪♪


+++

ミニバラ/チュチュ
20111103004.jpg

7つ目の開花♪ 色が濃くなってきました。

20111103005.jpg

こちらは先日お迎えしたミニバラ。名前なしのお買い得品♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
05
Category : 樹木
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
ベランダにシンボルツリーが欲しい!!! と、思っていました。

候補にあがっていたのは、オリーブとユーカリ。

でもオリーブは2本ないと結実しないみたいだし。。
ユーカリは、欲しい品種は市場で出回ってないし。。

うーん、、何かいいのないかな???
ま、あせらずゆっくりと探しましょう~♪ と、思っていたら、

昨日、運命的な出会いが・・・!!! (衝動買いとも言う。。^^;)

葉っぱと目が合った。 (*・・*)ポッ 
葉っぱと手が触れ合った。(*・・*)ポッ

(≧∇≦)キャー♪ お持ち帰り。

ミツバハマゴウ プルプレア
20111105005.jpg

“希少種”で、“育てやすい”
しかも“お買い得品”ときたもんだ。

買わなきゃ損、そん、ソーーーーン!! 脳内大合唱。 

ベランダで落葉樹、っていうのが、ちょっと気になったけど、
お掃除マメにすれば、いっか~。

まぁ、見てくださいませ♪♪
20111105002.jpg

葉っぱがグリーンとパープルのリバーシブルなんです♪♪
20111105003.jpg

くるりんとカールしたところもまたカワユス。(*・・*)

お花も咲きます♪♪
20111105004.jpg

樹形はこんな感じ♪♪
20111105001.jpg

白いプラ鉢が味気ないけど、しばらくはこれでガマンかな。

どうか、枯れないでね、、、。(*・人・*) お願い♪


+++

それともうひとつ、お持ち帰りしたのは、、

宿根すみれ♪♪
20111105006.jpg

ラベルには“紫式部”って書かれていたけど、
“黒葉すみれ”と同じ品種かな??? (・・?

ま、どっちでもいいや。
頑張って育ててみま~す♪♪



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
06
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
突然ですが、、

これ便利です♪♪
20111106001.jpg

エアーダスターは、本来は、
カメラなど精密機器のお掃除に使うものです。

これはオットのものですが、コッソリ拝借して、、

ロゼット状の多肉の葉に溜まった水滴を吹き飛ばすのに使っています。^^
もちろんホコリも吹き飛ばしてくれます。^^

なかなか使える便利ものですが、
加減しないと土まで吹き飛ばしてしまいます。
また、ボトルを天地逆さまに噴射すると、
大事な多肉ちゃんを凍らせちゃうので少々注意が必要みたいです。。


+++

それと、今日作ったミニミニ寄せ植え♪♪

多肉1年生は、まずは小さな寄せ植えから練習です。^^;
20111105007.jpg

ちなみに、これを寄せるのに小一時間かかりました。(-_-;)

どんだけ不器用やねん。>自分。

(↑)と同じ鉢で、シンプルに虹の玉(実家産)だけ。
20111106002.jpg

今日は雨だったで部屋の中でパシャリ☆

20111106003.jpg

頑張って作ったコレ(↑)は、
カメラを置いて、トイレに行って、戻ったら、、、
猫にバラされていました.....orz


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
07
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は卵の殻に詰めてみました。^^
20111107001.jpg

見よう見まねで作ってるけど、
こんなんでいいのだろうか???

こういうのって、
こうじゃなきゃ!って決まりはないだろうけど、

でも、多肉講習会とかあったら参加してみたいなぁぁぁ。


そんでもって、卵は鳥かごの中に入ってます。^^
20111107002.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
08
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
立冬。。暦の上では今日から冬です。。

秋はいずこへ~~~。^^;

今日は、ナチュラルキッチンでお買い物。
100円ショップ大好きです♪♪

植物(多肉)を育てるようになってから、
ちょっとした小物入れは、全て多肉入れに見えてしまいます。。
これに寄せたら絶対に可愛い♪♪ ってね。

たぶん、ひとりニマニマ怪しいオンナになって、
店内を物色していたかもしれません。。^^;

うまく寄せられたらUPしま~す♪♪


+++

画像は、チョコレートコスモスです。
20111107004.jpg

やっと咲いてくれたけど、花がちっちゃいの。。

20111107005.jpg

でも茎は長いよ。^^

みょーん♪と、お日様もとめて頑張って咲いてます。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
09
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
ベランダが片付かないーーーーーっ。(T△T)

今日はこのまま放置です。。 あ、洗濯物はとりこみました。^^;
20111109001.jpg

何を、どの鉢に、どう(土?肥料?)植えて、どこに置けばいいのやら???

先日買ったコレも、、
20111109002.jpg

使い道がまだ決まらず、カットした多肉の乾燥に使われてます。。^^;

今日はビアポップとロッティーをブリキポットに定植させました。
お迎えした時のままずっと放置してたから、これでモリモリ成長してもらえます。^^

鉢替え待ちの子がまだまだいっぱいいます。。

がんばれー! > 私。p( ̄0 ̄)/ファイト。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
10
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日もベランダのお片付け。

あれをこっちへ。
これをあっちへ。
狭いベランダ行ったり来たり。

うちのベランダには収納庫がありません。。
置きたくても置けません。。スペースがありません。。

培養土類は室内の納戸で保管しています。新品の植木鉢も。
古い植木鉢はベランダに置いています。

今、置き場所に困っているのがデッキブラシです。
オサレ感のかけらもないブラシ部分がナイロン製の緑色したデッキブラシ。。

うーーん、、どこに置けばいいのやら。。

他にもジョーロや霧吹き、ほうき&ちりとり、バケツ、などなど・・・

狭いベランダ、置き場所に困っています。。。


今日は植物の写真撮っていません。。

片付けの途中でふと空を見上げたら、、
20111110002.jpg

いわし雲はお天気が崩れるサイン!?
明日は雨の予報です。
ベランダのお片付けは一時休戦です。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
11
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は冷たい雨の一日でした。。

つい先日までは夏のように暑いベランダだったのに、
急にこんなに寒くなって植物たちは風邪をひいたりしないんだろうか???

明日はまたお天気回復するようですが、空気も乾燥する季節ですので、
皆様お風邪などひかれませんようどうぞご自愛くださいませ♪♪


+++

さて、今日の園芸作業報告です。 (誰に?! ^^;)

♪白花タイトゴメ
20111111001.jpg

先日お迎えしたミツバハマゴウの株元に植えました。

どうしても白いプラ鉢が気になって、、(´・ω・`)
どんどんもりもり成長してもらって鉢を覆い隠してもらおう!作戦です。^^
でも、時間かかるよね。。。(^∇^;) ま、いっか。


♪ルビーネックレスとクーペリー
20111111003.jpg

先日ナチュラルキッチンで買ったワイヤーバスケットにハンギングしました。
小さなバスケットなので、3つくらい吊り下げたかったけど、
2つしか在庫がなかったんだな。。。残念っ


♪オーロラと乙女心
20111111004.jpg

このふたつ、寄せ植えでいっぱい使いたいけど、
でも増えるのに時間かかりそうなので追加投入しました。^^;
紅葉はまだまだのようです。早く赤くなってね~~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
12
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
雨上がりの清々しい朝でした♪♪

ベランダから富士山が綺麗に見えましたよ。
20111112001.jpg

ちなみに、、
わが家から富士山まで直線で100㎞以上の距離です。^^


+++

今日の園芸作業は、、
20111112002.jpg

この3つを鉢替えしました。

手前から、、

♪プロストラーツス
20111112003.jpg

プリプリの葉っぱが可愛いです。
根もしっかりしていたのでワサワサ増えそうな予感♪♪

♪リバーシーセトーナ
20111112004.jpg

あらら、、ピントが、、^^; ま、いっか~ ┐(´ー`)┌

今はグリーンの葉っぱですが紅葉すると真っ赤になるみたいです。
でも、根の張りもイマイチなのでワサワサ増える感じじゃないのかも。。
画像検索したら育ててる人もあまりいなくて、、難しいのかな?
ちなみに属性はクラッスラみたいです。


♪ミセバヤ
20111112005.jpg

品種不明です。。
うちにある日高ミセバヤより葉がかなり大きいです。


以上の3つはハンギング予定の多肉ちゃんです。
早く垂れ下ってきてちょうだいね~~♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
13
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日も気持ちのいい朝のはじまりでした。^^
 
太陽が顔を見せたわ~♪
雲はゆっくりと消えてく~♪
心が開放されていく~♪
♪♪Vanessa Paradis / Sunday Mondays

お日様ってホントにありがたいですね。^^
お花たちに水やりするひと時が私の癒しの時間となっています。

なので、、
洗濯物? 後回し~~ ^^;
布団干し? それも後でね~~ ^^;


+++

今年の夏、犬の散歩中に拾った^^;万年草ふたつ。

ひとつは、丸葉万年草
20110902004.jpg

今はこんな感じに♪♪
20111113001.jpg

反射してわかりにくいのですが、ところどころ斑入りになってます。

もうひとつは、覆輪万年草(姫笹)
20111113002.jpg

これもワサワサしてきました♪♪

こちらは、細葉黄金万年草(ゴールドモス)
20111113004.jpg

これは、、つい先日お迎えしたばかりなんだけど、
なぜ連れ帰ったのかは謎。(・・? 100円だったから??? かも。^^;

それとこちらは、薄雪万年草(ヒスパニクム)?? パリダム?? 違いがワカラナイ ^^;
20111113005.jpg

実家から連れてきました。なかなか可愛い子です。^^

さいごにもうひとつ、大葉丸葉万年草
20111113003.jpg

これは買った寄せ植えの中に入っていたのですが、
危なくなりかけたので、おひとり様鉢に移し替えました。

画像検索したら、これがなかなか素敵な葉っぱなのです。(*'▽'*)わぉ♪
万年草にしては珍しく紅葉するみたいなので、早くワサワサになってほしいな~~♪♪



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
14
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は、、
休みだったオットと街へ GO =3

今週末誕生日の私、、
何かプレゼントでも買ってもらおうかと思ったけど、
欲しいものがありません。。

最近は洋服屋さんを覗いても心がときめきません。。
秋冬物買わなきゃいけないけど何を買えばいいか?わかりません。。(-_-;)

そう、最近の私は、、

何も要らない、私が今欲しいもの等、唯一つ、多肉だけ~~♪♪
(朝ドラの主題歌カーネーションの替え歌です~林檎ちゃんファンの方ごみんなさい。)

で、結局、100円ショップ(ナチュラルキッチン)で、
多肉の入れ物だけ買ってきました。^^;

たしか、先週もナチュラルキッチン行ったなぁぁぁ。^^;

最近お買い物に行ったところと言えば、、

第1位 ホームセンター
第2位 近所の園芸ショップ
第3位 100円ショップ(ダイソー)
第4位 100円ショップ(セリア)
第5位 100円ショップ(ナチュラルキッチン)
第6位 食品スーパー

          です。。

もしかしたら、たぶん、
スーパーへ行ったのは1週間以上前かもしれません。。^^;

主婦として、これでいいのか?とも思うけど、ま、いっか。^^;


+++

うちのハートカズラ、、
20111114006.jpg

“1本だけ斑入り”ってことに、最近気がつきました。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
15
Category : ベランダの様子
Theme : 自転車
Genre : 趣味・実用
ベランダの壁にスッポンフックを取り付けてみました。^^
20111115002.jpg

狭いベランダなので、壁面を有効活用したい!とずっと考えていました。
で、その手の本も読んだりしたのですが、、、

ラティスや板壁など大掛かりなものを設置してしまうと、
マンションの大規模修繕の際に置き場所に困ってしまう。。という問題が。

うちのマンションは築15年以上、5年ほど前に1回目の大規模修繕は実施済みです。

その際にエアコン室外機以外の全てをベランダから撤去するよう指示され、
ベランダガーデニングをされている方たちは、
鉢類は指定の共有部へ移動、その他のものは専有部(室内で)保管し、
傍から見ていて、それはそれは大変そうでした。

長期修繕計画書によれば、
また数年後には2回目の工事が予定されています。。

ってなワケで、、
極力、かさばるものは置かないようにしよう。。と思い、
スッポンフックを使うことにした次第です。。

あ、でも、これにもデメリットはあるわけで、、
フックを外す際に壁の塗装も一緒に剥がしてしまう場合があるのでご注意を。


で、こんな感じに♪♪
20111115001.jpg

S字フックを麻ひもにつなげて、
小さなワイヤーバスケットを引っ掛けてみました。
バスケットの中には多肉を入れる予定です。^^

スッポンフックの耐荷重は5kgほど。
これをあちこちペタペタ貼り付けて、
小さなウォールシェルフでも引っ掛けていこうかな~。と、思っています。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
16
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今年一番の冷え込みだった今朝、、

オットのお弁当に添えるパセリを摘もうとベランダの窓を開けた時、、
猫が脱走。ベランダ仕切り壁の下を潜り抜け、おとなりさんちのベランダへ・・・。

今、この瞬間に、、
もし鳥や虫が飛んできたら、それを追ってダイブしてしまう。。

ここは8F どどどど、、、どうしよぉ?
慌てて部屋にもどりジャラシで呼び寄せ、なんとか捕獲。

心身ともに凍りついた朝でした.....orz

この騒動で、1日分、、いや1週間分のエネルギーを使い果たした感じ。

もう疲れて家事なんかできないしぃ。。
お買い物にも行けません。。 > オットよ。すまぬ。

と、イイワケしておいて、、

さぁ、今日も元気に多肉遊びです!!  ヾ(ーー )ォィ 


+++

ピューター製のゴブレットに多肉ちゃんを寄せてみました。^^
20111116001.jpg

なかなか可愛いくできた~~♪♪ 拍手! ""ハ(^▽^*) パチパチ♪

と、自画自賛ですいません。。^^;

で、このゴブレットですが、
水抜き穴がないのでどうしようかしら~と考え、鉢カバーにすることに。

黒のポリポットに寄せた後、ズボッと押し込んでみました。^^


+++

・・・と、ここまでは調子良かったのですが、
朝の疲れが本当に出たようで、風邪をひいたみたいですぅ。ゲホゲホ。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
17
ガッツリと風邪をひいてしまいました。ゲホゲホ。

なので、今日はベランダには出ないつもりでしたが、やっぱり気になって、、、
出ちゃいました。^^; だって、植物とはいえ生き物ですからね~。
お世話してあげないと、、、ね。


+++

ベビーリーフの種蒔きから今日でちょうど1ヶ月です。
20111117001.jpg

そろそろ収穫できそうです。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
18
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
風邪がくすぶり続けています。。
熱さえガーッと上がってくれればスカッとよくなるのだけど、
年齢的に基礎代謝が落ちているんだろうなぁぁ。。微熱しか出てくれません。
だるぅ~~い状態がいつまでも続くのが最近のパターンです.....orz

そんな中、今日もベランダチェックは怠りません。^^;
外の風にあたると体が冷やされて気持ちいいのです。
こんなことしてるから余計に長引いちゃうんですよね。。。


+++

さてさて、
昨夜はだるくてご飯作れなかったので、防災用の非常食を開けました。^^
20111118001.jpg

キャンベルのクラムチャウダー♪♪

で、今日は、その空き缶に多肉ちゃんを寄せてみました。
20111118002.jpg

残念ながら私、、
空き缶をリメイクする高度な技術も豊かなセンスも持っていないので、^^;
そのままリユースしてみました。

蓋は取った方がいいのか?残した方がいいのか? 
ちょっと悩み、とりあえず、残してみましたが、
パッケージの正面と蓋の向きを考えて開ければよかったのかな?

正直に書けば、
このパッケージが可愛いのかどうか?を判断するセンスも持っていません。。
わかることと言えば、マ○ハのサバ缶はNG!
高級カニ缶でもダメ!(値段の問題じゃない!)ってことぐらい。^^;

なので、“リユース=エコ”して、
鉢代の節約できた♪♪ってことだけで、ヨシとします。^^

ちなみに、このキャンベルのスープは濃縮タイプではないので、
牛乳等で薄める必要がなく、お鍋にあけて温めるだけ。
便利でウマウマ~~♪♪

風邪をひいていても、食欲だけはしっかりある私なのでした。。^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ





2011.11
19
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
風邪っぴき継続中なり。。
鼻がつまってぐる゛ぢぃぃぃ。。


+++

先日、、
お友達のところからお嫁入りしてきたセンペルちゃん♪♪
20111119002.jpg

これは、P.ヘップ という種類らしいのですが、
グーグル先生に訊いてみたら、センペルっていっぱい種類があるのね~~。
少しずつ集めてみようかな~( ̄∀ ̄*)イヒッ♪

あとね、星さんも(クラッスラ)いくつかいただきました♪♪
今はまだ大部屋なので、個室に移りしだいお披露目させてくださいね。

Kさんありがと~♪♪ 大切にしま~す♪♪


+++

それと、今日は私のお誕生日なのですが、、

私自身、もともと記念日やイベントに対して無頓着だし、
お祝いされても、もう嬉しくない歳なので、^^;
今年もさら~~っと流してしまおうと思っていたら、、

さっき、ホントについさっき、
目に飛び込んできたハートマーク♪♪
20111119004.jpg

いつもお水と肥料をありがとう♪♪ そう言ってくれているようで、
お世話係、泣けてきました。。

(´;ω;`)ウッ ありがとう。 
これからも頑張ってお世話させてもらいます!!



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
20
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
このブログは、、実家の母も見ているんです。。

毎日更新するから、毎日見てね! 
そう言って、なかば強制的に見させています。^^;

で、ここ数日風邪っぴきの私、ブログでもそう書いているのに、
母からお見舞いの電話がかかってきません。。
しかも、昨日は誕生日だったのに、おめでと~のひと言もありません。。

ままま、、、まさか~!?
今朝、私の方から電話しました。ちゃんと生きてた~。よかった~。^^;
で、夕方、あれこれ届けてくれました。ありがと~~お母さん。(^人^)感謝♪♪

せっかく来たのだから~と、ベランダも無理やり見てもらいました。
多肉コーナーに、もう少し大きめの棚が欲しいんだよねぇ。って話したら、
あるって! ぬわぁんと実家に使ってない棚があるらしい。
大きさもちょうどいいわよ~って感じなので、♪ヒャッホーイ♪.・・ヘ(= ̄∇ ̄)ノ

明日取りに行こうかな~~♪♪
なんか急に元気なってきたよ~~るん♪♪


+++

ブルーデージー
20111120002.jpg

ずいぶん長い間楽しませてくれました。
でもそろそろ終わりかな~。
うまく冬越しできるといいなぁぁ。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
21
Category : 実家の庭
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
実家に多肉ちゃん用の棚をもらいに行きました。^^
ガッチリとしたいい棚だけど、ちょっと大きかったよぉ~。

なんとか車に積み込んで持ち帰ったけど、
部屋の中に置いておくスペースがありません。。。

そう、、
ベランダが狭いってことは部屋の中も狭いのです。(>_<)

なので、いったんバラしたんだけど、
さてと、どこでペンキ塗ろうかしらぁぁ。(´・ω・`)


+++

実家の庭で、、

ブルベリーの紅葉
20111121001.jpg

ローズヒップ
20111121002.jpg

秋ですねぇぇ~♪♪

でもお空は秋って感じじゃないですよねぇぇ。。
20111121003.jpg

実家でもらった棚を車に積み込んだ後に向かった先は、、

もちろんホームセンターです。

あ、風邪はまだ完治していません。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
22
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日お迎えしたばかりの多肉ちゃんをご紹介です♪♪

ひとつは、銀明色♪♪
20111122004.jpg

なんとも言えない優しい色合いに萌え~~♪♪ と、なりました。^^

で、もうひとつは、、こちら♪♪
20111122002.jpg

光沢のある葉っぱなので、光の加減で表情が大きく変わります。

これは朝の光で♪♪
20111122003.jpg

で、この方のお名前は、『ロスラリス』というらしいのですが、
検索してもあまりヒットしないし、それに、うちのとちみっと違う感じ!?

ちなみにこのふたつ、昨日ホームセンターから連れてきました。

ラベルはお馴染のカクトロコさんなんですけどね、
20111122001.jpg

名前がね、印刷じゃないんですよ。写真もヘンでしょ?

ホームセンターの多肉ちゃんはラベルが間違っている時がありますよね。
たぶん、、誰かイタズラするんでしょうね。
でも、今回のラベルに間違いはないと思うんです。

多肉ちゃんに限らずですが、
販売名は学名と流通名(商品名)がゴチャゴチャだから、
もしかしたら、他のお名前があるのかな~? と思い記事にしてみました。

どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてくださいませー!!



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
23
はじめに、、昨日アップした記事の件ですが、

ロスラリスではなく、ロスラリアでは? と、拍手コメしてくださった方、
ありがとうございます~~♪♪


+++

さて、、

一昨日、実家から持ってきた棚に、
昨日、がんばってペンキ塗りまして、
今日、なんとか設置いたしました。^^

幅90 奥行43 高さ140の棚は、
うちの狭小ベランダに置くには、やっぱり大きかったようですが、

ま、いっか~~。 
あ、地震対策だけはちゃんとしないとね~~。

で、こんな感じです。^^
20111123002.jpg

とりあえず、日が当たるように並べただけなので、
追々に見栄え良くしていきたいと思いますぅぅぅ。^^;

ごちゃごちゃした見苦しいベランダですいませんでした~~~。


+++

お口直しにうちの美人さんを♪♪

ピーチ姫
20111123003.jpg

20111123004.jpg



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
24
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
『多肉1年生の私が選ぶ好きな多肉ちゃんランキングTOP10☆』

これを書きだしてみよう~♪ と、前々から思っているのですが、
なかなか決まらない。。。^^;
来春、多肉2年生になるまでには決定したいと思います~。

ちなみに、みなさんの好きな多肉ちゃんTOP10☆はどの子ですか?
きっとベテランさんと初心者さんでは選ぶ多肉ちゃんが違うんでしょうね。

で、優柔不断な私ですが、TOP1だけは決まっているんですよ。

それはね、

ローラ♪♪
20111124002.jpg

まぁ、なんてびゅーてぃふぉ~~な多肉ちゃん♪

なんてこと書いたら、
自分で自分の写真を褒めているみたいだけど、そうじゃないんですよ。^^;
じつはこのブログの写真のほとんどは10年近く前のコンデジで撮っています。^^;
そう、、スマートメディア時代のカメラなんです。。。
このことをバラすとみなさん驚かれるんですけど、そうなのです。。。
なので、被写体がやっぱりいいのです~♪♪


で、ローラを好きになったきっかけが、
2ヶ月前に作ってもらった この寄せ植え♪
20111124001.jpg

2ヶ月前と同じアングルで撮ればよかったですね。。^^;

こっちの方が若干ぷっくりしてますね。^^

で、もうひとつ♪
20111114002.jpg

これはまだ小さくて直径3センチほど。

気温が低くなるにつれ、
みんなすこ~しずつ、、ほんの~りピンクになってきています。^^


+++

おまけ

今日の夕焼け空♪♪ 今シーズン初のスカイツリーと富士山ツーショット
20111124003.jpg

植物もそうだけど、
自然の織り成す色合いって素晴らしいなぁぁ。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

2011.11
25
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
フランネルフラワー♪♪
20111125004.jpg

フェアリーホワイト(白い妖精)と名付けられたこの花は、
咲き終わると綺麗に花びらが閉じます。なので、たまに花柄を摘もうとする時、
これはつぼみ?それとも?あれ?どっちだ?わからなくなります。。^^;
(↑)のはたぶん、、つぼみ。 (だと思う。自信なし。^^;)

で、奥に見える赤と白は、、

シクラメンとジュズサンゴ♪♪
20111125002.jpg

今の季節にぴったりのクリスマスカラーで、お気に入りのコーナーです。^^

が!

ジュズサンゴ、グーグル先生に訊いたら、ちょっと寒さに弱いみたい。。
室内だったらじゅうぶんに冬越しできるようですが、
これまたグーグル先生によれば、ジュズサンゴの実には毒があるとかないとか?!
うちの可愛いお坊っちゃまたち(犬猫)がもし口にしたらなぁぁ、、。
危ないかなぁぁ、、。さぁ~どうしましょ。。(悩。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ




2011.11
26
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
タイトルの“フランス菓子”とは、、
アーモンドをシュガーコーティングしたお菓子ドラジェのこと。^^
ほら、よく小洒落たケーキ屋さんで、
レースのついた小さな籠に入っているパステルカラーのお菓子ね。

まぁ、なんておいしそうな♪♪(笑。
20111126002.jpg

でもさ、本当はさ、“ドラジェ”よりも、
“mentos(メントス)”みたいだなー。って思うのです。。^^;
 
だ~け~ど、メントスよりも、
おフランスのお・菓・子♪♪ にした方ががおしゃれかなーって思って、

ちょっと偽りのタイトルをつけてみました。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
27
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
ミステリアスな色合いのキャシーズです♪♪
20111127001.jpg

バックショット☆うなじ見せ!?^^;
20111127003.jpg

エケベリアの茎立ちした姿って嫌いじゃないです。
せっかくですので、この子にはろくろ首のごとく伸びてもらうつもりです。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


2011.11
28
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は、ずっと行きたいと思っていた二和園さんに行ってきました♪♪
多肉1年生が栽培場を訪ねるなんてちょっと生意気かな?
とも思ったのですが、^^; お勉強も兼ねて行ってみることにしました。^^

うちから二和園さんまでは、同じ県内なので車で45分ほどで到着。
県外からのお客さんも多いらしく、先客の方は茨城ナンバーでしたよ。

で、園内にはこんな感じのハウスがずらり~~と、
6つ7つ・・・ もっとあったかな?
20111128003.jpg

これは別のハウス、ジャングルに迷い込んだみたい。^^
20111128001.jpg

アロマティカスの群生♪
20111128002.jpg

園主さんも、とっても優しい方でした。

戦利品はまた少しずつ紹介していきたいと思います。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

2011.11
29
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日、お邪魔させてもらったのは千葉県佐倉市の二和園さん。

ハウスの中の鉢には札がついていませんでした。
これでは多肉ちゃんの名前も金額もわからないよ?
さて、多肉1年生、、ちょっと困ったぞ。。(´・ω・`) 

園主さんが、
『あとで名前書くから好きなの選んで。』 
『高かったら買わなければいいから。とりあえず好きなのを。』
そう、気さくにおっしゃってくれたので、

とりあえず選んでみました。^^
そしたら、これが意外に楽しいのです♪♪

お花や多肉に限らずですが、
みんな持っているから欲しい! とか、
逆に、みんな持っているから嫌だ!変わったのが欲しい。 とか、
そういうことってよくありませんか?

なので、まわりに左右されず、
単純に自分が好き♪♪ って思ったから連れて来た子たち。 
ほんの一部ですが紹介させてくださいね。

いちばん初めに手にしたのはコレ
デスメチアーナ♪♪
20111129.jpg

今日、写真を撮る時に枯れた下葉を取り除こうとしたら、
ポロリと取れてしまいました。
カイガラムシがついていたようです。
なので、ただいま乾燥中です。。^^;

次に手にしたのはコレ
ラウィ♪♪
20111129002.jpg

ラウィってもっと白いのかと思っていたら、
私が連れてきた子は、青みがかったミスティーな色合いでした。

次はコレだったかな?
ブルーバード♪♪
20111129004.jpg

ブルーバードは以前、他のお店で手にしたものの、
お買い上げ~♪には至らなかったのです。。
その時の印象とだいぶ違います。

で、お次は、、、
パリダ♪♪
20111129003.jpg

下の方をカットして撮りました。
本当のお姿はもっと茎立ちしています。
でもそこがチューリップみたいで可愛い♪♪ と思ってお持ち帰りしました。


他にもいろいろ連れきましたが、
またそのうちすこしずつ紹介させてくださいね。

そうそう、私の大好きなローラ♪♪
今回また小さなローラを見つけて連れて帰ろう~と思ったら、
園主さんが教えてくれた名前は“デレッセーナ”でした。

帰宅してからグーグル先生に訊いてみたら、
ローラと似てる!!
でも多肉1年生にはその違いがわかりません。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

2011.11
30
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
二和園さんから連れてきた黒法師♪♪
20111130002.jpg

色がすっ飛んじゃいましたが、^^; 
実際はもっと引き締まった色ですよ。^^

はじめて黒法師を見たのは、もう何年も前のこと、、
世の中にはずいぶんと奇妙な植物があるのね。と、思ったこと覚えています。^^;
あの時の黒法師は小学生くらいの大きさだったかなぁぁぁ。
今思えば、ずいぶんと立派な黒法師だったのね。。
なんであの時、買わなかったのか? 今、激しく後悔。。(>_<)

わが家の黒法師1号とツーショット☆
20111130003.jpg

1号は全然黒くないんです。。

黒法師の過去記事は → こちらから

なぜ黒くならないのか?
黒くなる暇なく成長してるから、、、かな?? (・・?
下葉をどんどん落としながら、すごい勢いで成長しています。

ま、いいや、緑法師でも。。元気いいのが一番です。^^;

で、もうひとつ、二和園さんから連れて来たアエオニウム

夕映え♪♪
20111130001.jpg

白状しますと、、これ、エケベリアだと思って買いました。^^;
グーグル先生に訊いてみて、はじめてアエオニウムだと知りました。^^;

で、この子もなかなか素敵なのね~成長が楽しみ~♪( ´艸`)


+++

さてさて、、今日で11月も終わりです。
明日は全国的に冷え込むようで、寒い師走のスタートとなりそうです。

今日、日中暖かかったから、黒法師と夕映えの植え替えしちゃったのよねぇぇ。
だって、黒法師なんてかわいそうなくらい鉢底から根っこが出てたからねぇぇ。
今晩だけ部屋の中に取り込もうかなぁぁぁ。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


