RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.10
01
オットが休みだった昨日、
車を出してもらって100円ショップのハシゴをしました。^^;

1番のお目当てはコレ↓ ポットハンガーです。
20111001006.jpg

引きの画像で、、
20111001005.jpg

ベランダで一番日のあたるこの場所に、
棚を設置するか?ラティスを設置するか?散々悩んだのですが、
狭いベランダをフレキシブルに使えるようにするため、結局こうなりました。

ところで、このポットハンガー、
さすが100円!? かなりゆがんでいます。
鉢を置くとグラグラして安定しません。
ま、しょうがないね。100円だもんね。。。^^;

では、その他の戦利品の一部をご紹介♪

もうすぐハロウィンなので・・・

おもちゃのかぼちゃ♪(うさぎは100円じゃありません。。)
20111001002.jpg

白黒のうさぎ♪(自分でリボンをつけてハロウィン使用にしました。)
20111001001.jpg

ジャックオランタンのキャニスター♪
20111001003.jpg

これに多肉を寄せ植えたら可愛いかなー♪って思ったけど、
何分初心者ガーデナーなので、寄せ植えはハードルが高いんです。
なので、来年用ってことで。。あはは。^^;

スチールポット♪
20111001004.jpg

これも多肉を寄せ植えたら可愛いかな? ^^

ワイヤーの持ち手がついたガラス瓶♪
20111001008.jpg

水挿しするのに使うつもり。
うちにはいたずらな猫がいるので、
猫の手が届かないところに吊るせるからいいかも♪♪


いっぱい買っても2000円でお釣りきたかな?
100円ショップさまさまです♪♪


今朝のお空
20111001007.jpg

曇り空でしたが、スモーキーブルーのグラデーションがとても綺麗でした♪

さて、今日から10月、がんばりまーす!!
(・・・ってナニを? いろんなことをでーす(笑。)



最後まで読んでくださってありがとうございまーす。

ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
02
Category : 実家の庭
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
植木鉢をもらいに実家に行きました。

写真をパシャパシャ撮ってきたのでご紹介します♪♪


イチジクの木で~す。
20111002001.jpg
手前に座っているのは母で~す。

ミカンの木で~す。
20111002002.jpg
抱っこされているのはうちの犬フクちゃんで~す♪♪

レモンの木で~す。
20111002006.jpg
もちろん無農薬で~す。

オクラの花で~す。
20111002003.jpg
野菜の花なのにけっこう華やかで~す。

トウガラシの花で~す。
20111002005.jpg
可憐で可愛いで~す。

この実はなんですかねー???
20111002004.jpg
ヘビイチゴ??? 

食べ物系ばかりですね......。 ^^;

次はお花と葉っぱで~す。

でも、お花はあまり咲いていませんでしたけど、、

ゼラニウムで~す。
20111002011.jpg
うちのベランダにアイビーゼラニウムが欲しくて探してるんだけど、
苗を見かけないんです。。。 

キク科の花だってことはわかるけど・・・
20111002007.jpg
お花もいっぱい種類があるから、名前覚えるのも大変ですよね。
ってことで、名前わかりませ~ん。

黄色の花キリンと、
20111002012.jpg

赤色の花キリンで~す。
20111002013.jpg
マクロで撮ると、花の形がよくわかりますね。

ポリゴナムで~す。
20111002008.jpg
踏まれても踏まれても、
涙ぐましいまでにへこたれないこの花が大好きです。
玄関ポーチを出てすぐの側溝脇に生えているのですが、
これは風で種が飛んだかな? 
ちゃっかり鉢植えになっていましたよ。

万年草で~す。
20111002009.jpg
元気モリモリです。

ラムズイヤーで~す。
20111002010.jpg
今、一番欲しいハーブで~す。
持って帰れば?と、母は言ってくれるのですが、
鉢の中に恐ろしいものが潜んでいそうで持ち帰れませ~~ん。(>_<)


最後まで読んでくださってありがとうございまーす。


ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
03
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日も100円ショップへ =3
もちろんガーデニング用品の買い出しです。^^;

そのあと、お値段以上ニトリ♪♪へ =3
もちろんガーデニング用品の買い出しです。^^;

そのあと、ホームセンターへ =3
もちろんガーデニング用品の買い出しです。^^;


そしてそのあと、最終目的地のお花屋さんへ =3
20111003002.jpg

古い一戸建て住宅を改造して作られた(と思われる。)お花屋さんです。

写真撮影の許可はいただきましたが、ブログ掲載の許可得るの忘れちゃいました。
ま、いっか。悪口書くわけじゃないからいいですよね???(・・誰に訊いてる?!)


お店の正面です。
20111003001.jpg
店内には可愛い雑貨もいっぱい置いてました。

こじんまりしたお店なので、たくさんの種類はないのですが、
可愛い寄せ植えなどが置かれていましたよ。

こういうのって、なんて書けばいいんだろう?
オーナーのセンスの良さがうかがえる素敵なお花屋さん♪ って言うのかな?
本当に素敵な空間でした。


そう、、こうやって見て感じて、
センスアップをはかろうと日々頑張ってます。p(●`∇´●)q

ただ、、結果はすぐにはついてきません。。。
それは、1年後かもしれないし、2年後かもしれないし、
そもそも、センスなんて生まれつきのもので、
一生垢ぬけないベランダのままかもしれなし.....orz

ま、それはそれでいいじゃないですか。^^;
楽しければねっ♪♪


最後まで読んでくださってありがとうございまーす。


ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
04
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
先日、実家からお持ち帰りした植木鉢、
20111002014.jpg

かなり苔がついているのもありましたが、
今は古びた感じの鉢が味わい深くて人気があるみたい!?

たわしでゴシゴシこすって綺麗にしようと思ったのですが、
面倒だしやめました。^^;

で、昨日、素敵なお花屋さんで買ってきたガーデンシクラメンを、
どの鉢に植え替えようか?と、今日は朝から悩みに悩んで、
20111004001.jpg

結局、100円のプラスチック鉢に植え替えました。(-_-;)
ポットカバーはお値段以上ニトリ♪♪のさらに値下げ商品です。。。
20111004002.jpg

やっぱり、狭いベランダなので、存在感のある大きな鉢は使いづらいですね。。。
背の高い植物と合わせて寄せ植えでも作っちゃう?! (*´艸`)ウシシ♪.
、、って、一瞬、頭の中をよぎったのですが、
何分初心者なものですから無理はしないことにしました。^^;

赤と白の寄せ植えに、
となりのかぼちゃとハロウィンうさぎのオレンジがミスマッチだけど、
(どかして写真とればよかった。^^;)

クリスマスシーズンになれば、
リボンかなにか結んであげれば可愛くなるんじゃないかと?!
(ダメ?それじゃセンスない?)

クリスマスが終わったら、
紅白のシクラメン+金の水引き飾りでお正月を演出・・・。
(ますますダメ?)

ま、いいよ。その時になったら考えるからーーー。

ピンクのシクラメンはこんな感じです♪♪
20111004003.jpg

いちおー“ガーデンシクラメン”として売られていたので、
耐寒性はある程度あるんじゃないかな?と思うのですが、
弱ってきたら室内に取り込めるように、
汚い鉢 味わい深い鉢は使わずに綺麗な鉢に植え替えました♪♪


最後まで読んでくださってありがとうございまーす。


ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
05
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は朝から冷たい雨でした。。

今が旬のミセバヤを部屋の中でパシャリ☆
20111005001.jpg

ピンクのお星様☆可愛いっ!
20111005002.jpg


それともうひとつ、ピンクの可愛い多肉ちゃん。

先日フリマでゲットした多肉の寄せ植えの中に、(その時の記事は → こちらから
名前のわからないものがあったのですが判明しました!

20111005003.jpg

画像の中央、桜吹雪(アナカンプロセス属)です。

グーグル先生によれば、、
これまた可愛いピンクの花を咲かせるらしいのです~~♪♪

しかも、咲いたお花から種をとって、
実生にチャレンジできちゃうらしいのです~~♪♪

早くお花咲かないかな~~♪ルン(^^*))((*^^)ルン♪



最後まで読んでくださってありがとうございまーす。


ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
06
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日の冷たい雨から一転、
今日は気持ちのいい青空が広がりました♪♪

ジュズサンゴの小さな実がキラキラ光っています。
20111006001.jpg

20111006004.jpg

本物の珊瑚、、、
土佐産の高級血赤珊瑚のお数珠って、
ン十万円とかするんですよね。。。

ちなみに、
このジュズサンゴは298円でした♪♪
しかも、本物の珊瑚に負けないキラメキ!
すっごいお買い得のような気がするのは私だけでしょうか?^^;

お花だって可愛いのです♪♪
20111006003.jpg

しかも、お花と実が一緒に楽しめちゃうなんて。

“1粒で2度おいしい!アーモンドグリコ”的な!?
(例えが古くてゴメンナサイ。^^;)
お得感満載の植物なのです。^^



最後まで読んでくださってありがとうございまーす。


ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
07
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日、
ホームセンターの、園芸売り場の、見切り苗コーナーで、
買おうか?買うまいか?悩んでいましたところ、
親切な店員さんがお声をかけてくださいました。

『何をお探しですか?お選びするのお手伝いしましょうか?』

せっかくですので選んでいただきましたよ。見切り品の苗を。^^;
ひとつ50円。ふたつ買っても100円の苗を・・・。^^;
ちなみに、もともとのお値段はひとつ298円でしたので、
ふたつで496円のお値引きになります~~☆⌒d(*^ー゚)b グッ!!


コレオプシス(コンパクトタイプ)
20111007001.jpg

手前がパンプキンパイで奥がチェリーパイです。
ボロボロではありますが、たしかに美味しそうな色合いです♪♪
20111007003.jpg

ポットの裏を覗きこんで、
根がしっかしていることを確認した上での購入だったのですが、

いざ植えかえようとポットから出してみると、
あらら~ん。。根ぐされ!?!?

親切な店員さんに、
『切り戻したら今シーズンまだ咲きそうね♪♪
 大きめの鉢に植え替えてあげてくださいね。』 と、言われたのですが、

こんな風になってしまいました。。。
20111007004.jpg

今シーズンどころか、来シーズンさせ危うい感じなのですが、(>_<)
いちおー、記録しておきたいと思います。。。



最後まで読んでくださってありがとうございまーす。


ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




 

2011.10
08
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
写真を撮ってて、あまりにもしょぼすぎるので、
更新したくなーいっ! と、叫んじゃいましたが、
ブログの主旨が記録ですからね・・・。仕方ない。(-_-;)


まずは、ハムシー♪

1週間ほど前に開花しました。
でも、どの蕾も綺麗に開いてくれないんです。。。(;_;)
20111008001.jpg

それと、わずかですが紅葉してきました♪♪
20111008004.jpg

ハムシーの報告おしまい。^^;


お次はコレです。。。
20111008003.jpg

ブロンズ姫です。。。
(松ぼっくりじゃないよっ!)

20111008002.jpg

もっと葉挿しで数増やして、群生させて、、
そしてじゃんじゃか成長させて、
茎の暴れっぷりを楽しんじゃおーーーっ!

と、青写真だけはバッチリなんだけど、

果たして思い描いたようになってくれるだろうか?
ぜ~んぜん自信ありません.....orz



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
09
今宵は十三夜☆

これは昨夜のお月さま。
20111008005.jpg
三脚立ててないのでブレブレですいません。。

今夜も綺麗な月を愛でながら、
素敵なベランダ妄想ワールドにトリップ☆しま~す。^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
10
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
お母さん、何を買ってきたの?
20111010002.jpg

ベランダを素敵にするための教科書ですよ~♪

これを読んだら本当に素敵なベランダになるの?
20111010001.jpg

それはなんとも言えません。。

でも、見てるだけでも楽しいし~♪

それに、ていねいに作り方まで載ってるんだよ~♪
20111010003.jpg

あとはお父さんが重い腰をあげるかどうか・・・。

うちのベランダが素敵に変身するかどうかはお父さん次第で~~す。(-_-;)


※壁面DECOガーデニング―ワンコーナーからはじめる庭づくり
(MUSASHI BOOKS ガーデン&ガーデンMOOK)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
11
うちのベランダもだいぶ賑やかになってきました♪♪
20111011002.jpg

なかなかいいじゃーん♪♪
と、自画自賛していたら、""ハ(^▽^*) パチパチ♪

オットにダメだしされました。(-_-;)


引きの画像で、、
20111011001.jpg

うーん、、確かにダメだわ.....orz

っていうか、
いちいち写真を撮らないとわからないってところからしてダメなんだわ.....orz

ま、いいじゃないですか。 ┐(  ̄ー ̄)┌ フッ

ゆるりとやりますわ。^^;


+++++

昨日、お迎えした子たちです♪

フランネルフラワー“フェアリーホワイト”
20111011003.jpg

もけもけふわふわしたところがお気に入り。

多年草ってことで買ってみたけど、
ラベルを見たら、『上手に管理すれば2年目も楽しめます。』 だって。
ってことは、『上手に管理しなければ2年目は楽しめません。』ってことよね?(-_-;)


花ざかりビオラ“レッドイエロー”
20111011004.jpg

狭いベランダでは大きな鉢やたくさんの鉢は置けません。。
なので、花数で勝負だー!!ってことで選んでみました♪
普通のビオラの3倍のお値段でしたが、果たして綺麗に咲いてくれるかな?


よく咲くスミレ“ソーダ”
20111011005.jpg

ビオラとの交配種みたいですね。
これもいっぱい咲いてくれると嬉しいなー♪♪

ところで、このポットカバーは先日100円ショップ(セリア)で買ったものです。
植え付け前の一時置き場にしていま~す。


ペラルゴニウム“シドイデス”
20111011006.jpg

花の色は黒味がかったバイオレットになるらしい。
ふふふ。( ̄▼ ̄*) 大人カラーですね。

でもって、この花の根っこがドイツの製薬会社で使われ高く取引されるから、
原産国(南アフリカ)では乱獲され絶滅の危機に陥っているらしいのです。。

ちょっと複雑~~な気持ちでお持ち帰りしてきましたよ。

そうそう、このポットカバーもセリアで~す♪♪


さぁ! 明日は植え付けしますよ~!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村




2011.10
12
うちのベランダは南西向きです。

そう、、、西日のキツイベランダなのです。(>_<)

20111012001.jpg

もしかして、(っていうか、もしかしなくても。^^;)
植物たちにとってはものすご~く過酷な環境なんじゃないかと?
今更ながら気がついてしまったのです.....orz

20111012002.jpg

今日は先日買ったビオラやパンジーの植え付け作業を行ったのですが、
うちのベランダはもっと遅くても(11月に入ってからでも)、よかったのでは?
だって今日だって日中は25度以上あったし。。。
もしかしたら徒長しちゃうんじゃないかな? どうなんでしょうね。(・・?

お日様が大好きな子
お日様がちょっと苦手な子
暑くても平気な子
寒くても平気な子
すぐ喉が渇いちゃう子
シャワーが嫌いな子

いろんな子がいますね・・・。
宮沢賢治の『雨ニモマケズ』のような植物ばかりならいいのに・・・。

ガンバレみんなガンバレ~♪
月は流れて東へ西へ~~~♪ by井上陽水

狭いベランダを鉢持って屈伸運動しながら東奔西走する!?毎日です。。^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
13
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
まぁ!なんて ・:*:・(*´ー`*)ウットリ・:*:・
びゅーてぃふぉーな緑牡丹なんでしょ~~♪♪
20111013001.jpg

・・・と、言いたいところだけど、

全然美しくありません。。
20111013002.jpg

茎の真ん中茶色いのは葉こぼれの痕だし、

肉眼じゃよくわからなかったけど、
こうやってPC画面で見ると汚れているのが目立つなぁぁ。


で、こちらは白牡丹♪
20111013004.jpg

ぷっくりしてて可愛いっ♪(。→∀←。)

で、こちらも同じ寄せ植えに入っている白牡丹♪
20111013003.jpg

同じ白牡丹でもずいぶん表情が違うのよねぇぇ。
ちょっと大人の色気が漂う白牡丹って感じでしょうか?!


そうそう、この白牡丹から赤ちゃんが生まれました。

老眼でよく見えない貴方のために 自分のために、(-_-;) マクロ撮影。┏◎-◎┓うぉ!
20111013005.jpg

VIVA! 多肉の出産! (ノ⌒▽)ノわぁい♪

ちなみにこの白牡丹、葉こぼれしたものをその辺に転がしてたら、
気がついたら生まれてて、めっちゃ安産でした~~♪♪

緑牡丹も葉挿ししてみようかなぁぁ。。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


以下私信です。。

Kさんへ 見てくれてるかな?
教えていただいた多肉屋さんでポチりました♪
来週届く予定です。楽しみ~♪
届いたらまたアップしますね。^^


2011.10
14
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
先日買ったシクラメンの話です。
20111014003.jpg

植え替えをしていたら手に嫌~~な感触が・・・。
覗きこんだらいましたよ。軟体動物が。(lll ̄ロ ̄)

お恥ずかしながら私、腰を抜かしてしばし固まってしまいました。

で、つい先日のこと、今度は花がら摘みをしていたら、
得体の知れない黒い虫が花茎を登ってくるではありませんか。(lll ̄ロ ̄)

お化けと同じくらい虫が苦手な私は、
またしても腰を抜かして動けなくなってしまいました。

シクラメンの葉の中って鬱蒼とした森みたいで怖いです。(>_<)
20111013006.jpg

また何か潜んでいて奇襲攻撃してきたらどうしよう。{{{{(゚∀゚;)}}}}
・・・ってビクビクしながら中を覗いてみると、

20111013007.jpg

“メドゥーサ”みたい?!

ほらあれですよ!
ギリシャ神話に出てきて、見るものを石にしてしまうと言う、
蛇頭女のメドゥーサ! (>_<)

土の中にメドゥーサの顔面が埋もれていそうな感じ。。

絶対、他にも同じように感じてる人がいるはず!と思って、
ググってみたら、ビンゴ!

なんと、メドゥーサという品種のシクラメンがありました。^^;


でもね、同じシクラメンの蕾でも少し成長すると、
20111014004.jpg

不二家のパラソルチョコレートみたい!?
ストロベリーホワイトチョコ味で美味しそう~♪(*≧∀≦*)


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
15
今日はお天気が悪かったのでベランダ作業はナシ。
部屋の中に新聞紙広げてオリヅルランの植え替えだけしました。

で、植え替え完了して写真を撮っていたら・・・
20111015002.jpg

毎度邪魔しにくる猫です。。
20111015001.jpg

いつの間にか被写体が猫にかわってしまいました。^^;

ところで、このオリヅルランは“ボニー”と言う品種で、
葉っぱのカールがまるでストライプグリーンのリボンみたいに可愛い!
・・・と、思って買ったけど、
なんだか普通のオリヅルランとあまり変わりなくなってきた感じ・・・!?(・・?

2週間前は今よりもカールしていたかな?
20110929006.jpg

かなり根詰まりしていたから、
また元気復活してクリンクリンになってくれたら嬉しいな~♪♪


そうそう、(↑)IKEAのハンギング鉢カバー、
一目ぼれだったけど、ちょっと使いづらいのです。。

細身で高さがあるので、これにピッタリおさまる鉢がないのよねーー。
今、ふたつ空いちゃってるけど、どうしよーー。
何かこのカバーに合いそうな植物ないかなぁぁ。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
16
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
ベランダで植物を育てるようになってから、
日曜の朝は某公共放送の園芸番組を見るのが日課になっています。

今朝は『チョコレートコスモス』のアンコール放送でした。

いい苗の選び方、植え付け方、冬越しのさせ方、、、
園芸って奥が深いのねぇぇ。 ふぅ~~(o´д`o)=3


以下、覚書きです。φ(..)メモメモ


+++

◆いい苗の選び方

切れ込みのある葉っぱ ◎
20111016002.jpg

切れ込みのない葉っぱ ×
20111016003.jpg

うちのはほとんど切れ込みがありませんでした。。 ダメじゃん。。(-_-;)


◆植え付け方

深植えするべし!(根鉢は崩さない。)

1ヶ月前の様子
20110913002.jpg

これじゃ全然ダメじゃん。。(-_-;)

あわててやり直しです。。^^;
20111016001.jpg

ちょっとわかりづらいですね。。
しかも曲がてる?!

ベランダの床が傾斜しているせいで、
まっすぐに撮ると、こんな風に曲がっちゃうのです。。(>_<)

◆用土
培養土5 腐葉土2の割合で

◆置き場所
日当たり

◆水やり
かわいたらたっぷり

◆冬の管理
枯れたら地際10センチでバッサリカット
根を凍らせないようにする


もうひとつ、1ヶ月前の様子
20110915001.jpg

この蕾の、、

現在のお姿
20111016005.jpg

このままどんどん黒くなって腐るの? 枯れるの?
もう咲きそうもないよね。。(;_;)


さぁ! 来年に期待だー!! (o`・∀・´o)

っていうか、今日は10月も半ばだというのに真夏日だったし、、
こんな日に植え替えしちゃってもよかったんだろうか?.....orz



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
17
レタスの種 (サカタのタネ/ガーデンレタスミックス) を蒔きました。
赤い葉っぱやフリフリの葉っぱなど5種類ミックスされているらしい。

今日、蒔いたばかりなのでまだ発芽していませんが、いちおー載せておきます♪
20111017001.jpg

ところで、みなしゃんは園芸ラベルを活用しているのだろうか???

ガーデニングをはじめるようになって、
園芸ラベルが必要だ!!と、100円ショップで物色していたら、
オットにひとこと、『ダサい!』 と言われました。(-_-;)

え?そうなの?園芸ラベルってダサいの???

ネットでオサレな園芸ラベルがないか?探しましたよ。
そしたら、あるじゃ~ん♪♪ 木製のステキなやつが♪♪
でも、けっこういいお値段するんです。。

そこでひらめいたっ☆

そう!
この夏おやつは毎日ガリガリ君でした(笑。

で、果たしてオサレ感がでているのだろうか?(↑画像)
アルファベット表記にもしてみたよ?

.....orz

まぁいいや。^^;


そしてこちらはパセリでございます。
20111017004.jpg

リビングから1番視界に入りやすいところに鎮座しております。。
だって、ここが1番摘みやすいからね。。

そして、あと1ヶ月もしたら、このパセリの横に、
フリフリレタスちゃんが並ぶ予定なのねん♪♪

ぐふふふふ・・・ 楽しみ~♪♪

あれ?
たしか、オサレなベランダを目指していたはずのなのに。。
少しずつズレてきているような?!

パセリのとなりのフランネルフラワーの葉っぱも、
なんだか春菊に見えてきたぞ! 美味そーじゃ!



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
18
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
よそ様のお宅のリトープスさんの開花を知ると、
なんだか焦ってしまう今日この頃・・・。

だって、うちのリトープスさんはまるで変化なし。。 

っていうか、

頭が土に埋もれてしまったゾウさんの足みたいです。。
20111018003.jpg

顔色もどんどん悪くなっているような気もするし、、

どなたかうちの子を診察できる方いらっしゃいましたら、
なにとぞ、よろしくお願いいたしまーーーーーす!!


オマケ画像です♪
今日の夕焼け空(わが家のベランダからの180度。ちょっとズレた!?^^;)
20111018005.jpg



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
19
Category : バラ
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日“も”ホームセンターに行きました。
最近、しょっちゅう行ってるなぁぁ。^^;

あ、でも今日は園芸コーナーは、
見るだけ、見るだけ、見るだけ、、、そう心に誓ったのに、

つい、、広告の品! につられて、、
バラに手を伸ばしてしまいました。とさ。
(ついでに多肉も買っちゃった!(≧∇≦)ぶはは!)

バラと言ってもミニバラなのですよ。
20111019002.jpg

198円なら、切り花買うより安いし~。
買わなきゃ損、そん、ソン、SO-----N!
脳内で誰かがつぶやきました。。

『チュチュ・オプティマ』
20111019001.jpg

帰宅してグーグルで画像検索したら、
このミニバラをそれは見事に咲かせている人がいっぱいて、
もうビックリ~ウットリ~♪してしまいました。

もうすぐ咲きそうな蕾が5つくらいついています。
全部咲いてくれるかな?ワクワク♪♪

198円だけど^^;  大切育てなくちゃ~~♪♪

今日の夕焼け空♪♪
20111019003.jpg



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

2011.10
20
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
先日、ポチった多肉のカット苗が届きました♪♪
20111020002.jpg

じつは、ネットで植物を買う。というのが初めてで、
多肉だしな。。しかもカット苗だしな。。大丈夫かしらん。。
ちょっと不安だったので、控えめに注文してみました。^^;

手癖の悪い お行儀の悪い猫たちよ!
早く寝ろ~早く寝てね~早く寝てください。お願いします。。^^;

寝静まったのを確認してから個包装された多肉を開封です。

ティッシュに包まれて届いた小さなカット苗たち♪
20111020001.jpg

(↑)写ってないけど、
アルフレッドグラフのカット苗とグリーンネックレスのカット苗を入れて10種類。
それに、おまかせカット苗が10種類で、合計20種類かな?

うまく発根してくれたら、また注文してみよ~~っと♪♪



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
2011.10
21
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日届いたカット苗の中で、
成長をすっごく楽しみにしているのが、

アルフレッドグラフ(エケベリア属)と、
20111021001.jpg

プミラor白銀の舞(カランコエ属)
20111021002.jpg

画像検索によれば、、
黒い方は赤い花を、白い方はピンクの花を、、咲かせるらしい。。

黒と赤のコントラスト、シルバーホワイトに映えるピンク、、
どちらもステキすぎるーーー♪♪

・・・・・って、
咲いてくれればの話だけどね。。
まずは発根してもらわないとね。。
ちょっと気が早かった?!^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
22
♪~夜明けの雨はミルク色~♪
20111022006.jpg

そう歌っていたのはユーミン。

♪~静かな街にささやきながら降りてくる妖精たちよ~♪
20111022003.jpg

花の妖精さん、綺麗な花をどんどん咲かせてね。( ̄人 ̄)

雨ざらしのブロンズ姫
20111022002.jpg

もりもり成長してね。^^

カラフルなヘンリーヅタ
20111022004.jpg

虫食いの穴が可愛いなー。(*´▽`*)

クランベリー
20111022005.jpg

ちゃんと赤くなってきましたー♪♪


夕方、すこし薄日が差して、、、
20111022009.jpg

そよそよと、、、
20111022008.jpg

風にそよぐパンジーを撮りたかったのだけど、
シャッタースピードとか、、なんだかよくわかりません。。(-_-;)

カメラの設定を変えてみようとぐずぐずしてたら、
すでに空は灰色雲。。つかの間のお日様でした。。(´・ω・`)

っていうか、
私のコンデジにそんな機能ついているのだろうか??? (>_<)


明日もまたお天気良くないみたいですね。。
で、明日もまた朝早いんだなーーー。。


さぁ、晩飯の用意しよ~~っと。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
23
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は、、、

いつもより早く出勤するオットを駅まで車で送った後、
その足で、7:00openのホームセンターへ。

必要なものを調達した後、
1時間ほど店内をぷらぷら物色して帰宅したのが8:30です。

片付け掃除洗濯、、ひと通りの家事をこなして、
犬の散歩行って=3 夕飯の買い出しでスーパー行って=3

ひと息ついたのが13:00過ぎ。
お昼ごはんをかる~くつまんだ後は夕飯の下ごしらえ。

大根をコトコト煮ている間にやっとベランダチェック♪♪

みょーん☆ と、伸びてきたのは、
20111023001.jpg
チョコレートコスモスの蕾です♪♪

先週植え替えたチョコレートコスモスの蕾が1週間で10センチ伸びました。^^


それと、2週間前に植え付けたビオラですが、
やっぱり徒長してきました。(´・ω・`)

なので、チョッキン☆
20111023002.jpg

様子を見ながらあと1週間か2週間したら、
もう少し大胆に摘芯してみるつもりです。^^


今日の夕焼け空♪♪
20111023004.jpg

鳥さんがお家に帰るところを収めたかったのだけど、、
なかなか思うような絵が撮れません。。。

スカイツリー♪♪
20111023005.jpg

こちらも、簡単なようで難しい被写体です。。


さぁーてと、
夕飯の支度に戻りま~す。^^

大根おいしく煮えたみたいです♪♪
今夜は大根の煮物(半熟煮玉子付き)と、ほっけを焼きま~す。
あと一品は何にしよっかなぁぁ。。(・・?

ベランダが華やかになればなるほど、
食卓が地味ぃぃぃーーーになるわが家です。。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
24
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
先日買った198円のミニバラに刺激されて、、、

今日は京成バラ園に行ってみました。^^
20111024001.jpg

ちょうど、秋バラが見ごろだそうで、
オータムフェアとかやっていたみたいですが、
20111024008.jpg

中には入りませんでした。。^^;

ガーデンセンターで、ステキな出会いがあればいいなー。と、 
うろうろ・・うろうろ・・うろうろうろうろ・・・・・したのですが、

種類が多すぎて何を買っていいか?
じぇ~んじぇんわかんなぁぁいぃぃぃぃぃ。(>_<)

もう少しお勉強してからでないとバラはお迎えできそうにありません。。

バラのアイスだけ食べて、そそくさと帰ってきました。^^;
20111024002.jpg


+++

今日のお空♪♪
20111024005.jpg

自衛隊の飛行機です。

帰宅して空の写真を撮っていたら、あっという間に日が暮れて、、

夕方5時過ぎ、、外はもう真っ暗。
20111024006.jpg

部屋の明かりで頑張って撮ったわが家のミニバラです。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
25
1週間前に種を蒔いたガーデンレタスが芽を出しました♪♪
20111024010.jpg

これは昨日撮りました。
今日は間引きしようと思ったら、この暑さのせいでしょうか?!
へろへろのよれよれになっていました。(>_<)

それにしてもこの暑さ、、なんなのでしょう。。。
小春日和とも違う、、
インディアンサマーとも違う、、
やっぱり“異常気象”って言葉がぴったりはまる気がするのは私だけ?!

明日からはまたぐ~っと冷え込むようです。。
風邪ひかないように気をつけなきゃ! な~んてこと書いたら、
こんなにストレスフリーな生活送ってて風邪ひくわけないでしょ。 o(`・・_,´メ)o
って、お叱りの声が飛んできそうです。。^^;



+++

今日のお空♪♪
20111025006.jpg

上の階の人、いっぱいお布団干してました。
わが家はというと、、、あはは。^^; 明日はちゃんと干すよ~~!!!

20111025007.jpg

風にそよぐパンジーが思うように撮れません。。
シャッタースピードいじると空色が飛んじゃうんだもん。。
写真って難しいですね。しょぼん。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
26
Category : バラ
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
先日お迎えしたミニバラのチュチュオプティマ♪♪

本日撮影
20111026003.jpg

10.19撮影 ◆ 1週間前はこんな蕾でした。
20111019001.jpg

10.22撮影
20111022007.jpg

10.23撮影
20111023003.jpg

毎日、少しずつ開花していく様子にワクワクします♪

10.24撮影
20111024007.jpg

20111024006_20111026130047.jpg

10.25撮影
20111025002.jpg

20111025001.jpg

20111025003.jpg

最初の花が咲き誇っているその下から、新しい蕾が上がってきています♪

チュチュオプティマとは、
20111025004.jpg

バレエの衣装“チュチュ”をイメージして付けられた名前だそうで、
20111025005.jpg

ベビーピンクのフリフリが本当に愛らしいお花です♪♪

ミニバラにこんなにも魅せられてしまった私、、、

ってことは、、、
大きなバラで、しかも香りのよいバラなんて、

どんだけ素敵なの~~!!

あ"ぁぁぁぁ~バラをお迎えしたいぃぃぃぃぃ!! 病、発症!?



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村

2011.10
27
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今日は、多肉棚を買いに日本一大きな!?ショッピングモールへ =3

ショッピングモールの中庭です。
20111027001.jpg

買ってきたモノは、明日お披露目しま~す。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.10
28
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
昨日買ったのは、、、

シャビーテイストのウッドラック。
20111028005.jpg

通気性も問題なし。^^
20111028004.jpg

一段に2.5寸鉢がちょうど10鉢、、
カクトロコ産の多肉を購入後植え替えせずそのままで10鉢収まるサイズです。^^
20111028002.jpg

全体像はというと、、、
20111028001.jpg

こんな感じです。

手持ちの多肉がかなりショボくてお恥ずかしのですが、^^;
少しずつ充実させていきま~す♪♪

ちなみに、、
このラックのお値段は税込み2100円♪♪ 
プチプラ雑貨屋salut!で買いました。^^

棚板は取り外し可能なので、背の高い植物も置けちゃいま~す。^^

本当はね、、
わが家サイズピッタリに手作りするのが一番なんだろうけど、
ド素人が下手に作って失敗するよりもいいかなー。と思って、^^;
私的は、、これでまぁ満足です♪♪


そうそう、
こんなのも買いました♪
20111028003.jpg

これで箱庭作ったら可愛いと思う♪♪

ただセンスがねぇぇ.....orz

ま、とりあえず、、
ベランダの手すりにでも引っ掛けて何か小さな鉢でもならべておこう。^^;


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

2011.10
29
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
もうすぐ、、、
多肉植物を育てるようになってはじめての冬を迎えます。。

冬越しをどうしたらいいのか? わからないことだらけです。。

とりあえず、、、
いつでもササッと室内に取り込めるように、
寒さに弱い!?うさぎさんたち(月兎耳など)だけ、
ひとつの鉢にまとめることにしました。

つまり、そう♪
うさぎの寄せ植えを作ったわけなのですが、、、

完全に失敗しました。.....orz

まぁ、見てやってくださいませ。

部分的には可愛いと思うんだけどね。。
20111029001.jpg

ね? 可愛いでしょ? (誰に訊いてる?!)

ピーターラビットのお話に出てくる6匹の子うさぎちゃんたちです。^^
20111029002.jpg

全体像はご想像にお任せします。。。^^;

たぶん、、水苔じゃなくてココヤシファイバーにすればヨカッタのかも。
だって売ってなかったんだもん。。(;_;)

でも、問題はそれだけじゃないのよね。。

あ~あ。。(ため息。
センスってどうやったら生まれるんだろう。。

まぁいいや。┐(´-`)┌
そのうち手直ししていい感じになったら、またお披露目しま~す♪♪



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ

2011.10
30
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
またまた多肉の詰め放題をしました♪♪

前回の詰め放題の様子は → こちらから。^^

やっぱり朝一番で行かないとダメねぇ。。
一足違いで、前のお客さんに持っていかれたー。くぅぅぅ。(>_<)

来月またリベンジです。q(*・ω・*)pオォー!!!

で、今回は自分で盛ってみました。
でもやっぱりうまくできませんでした。。とほ。

ただ鉢に詰め込むだけなのに、私ってどんだけ不器用なの?.....orz
すき間なく植え込む作業に四苦八苦です。。

なので、上手くできた(と思う。)半分だけ、お披露目です。
20111030002.jpg


それと、単体植えの多肉ちゃんをいくつかお持ち帰りしました。
20111030001.jpg

お名前等は、また後日、備忘録としてアップする予定です。



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)
お好きな方をどちらか↓クリックしていただけたら嬉しいでーす。(。-人-。)

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへにほんブログ村 花ブログ 多肉植物へ


