RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.09
30
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今年の春に買ったシュガーバイン。
いい感じで育っていたのに、
この夏、あっという間に元気がなくり瀕死状態に。

慌てて土を掘り起こして腐った根を取りのぞき、
小さな鉢へお引っ越しさせました。

20110929008.jpg

新しい葉っぱも出てきています。
なんとか復活してくれるといいのですが・・・。


ところで、シュガーバインって、私の認識では、
『丈夫で栽培し易い観葉植物』 だったはず・・・。

で、ちょっと調べてみました。
私の認識は間違っていたのかどうか?

やっぱり育てやすいのが人気の理由になっているようです。
その一方で、夏に枯れちゃうケースも多いみたいですね。

シュガーバインのうそつきーーー!!
全然、丈夫じゃないじゃーん!!


、、、って、どうでもいいことですが、

シュガーバインって、ずっと、シュガー インだと思っていました。
パイナップルのような甘~い香りがすると勝手に勘違いしていました。

正しくは、“バイン”って、つる植物のことなんですね。((^┰^))ゞ テヘヘ



最後まで読んでくださってありがとうございまーす。

ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。