RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2011.09
11
関東地方のマンションに暮らしています。
ブログのアドレスにした“tinygarden803”の803はわが家の部屋番号です。
狭いベランダがいつか素敵なガーデンになればいいなー。と願いをこめて、
植物たちの成長を記録していきたいと思います。
illust-sanpo-1.jpg

超初心者ガーデナーのブログですが、
お気軽にメッセージ残していただけたら嬉しいです♪♪

2011.09
11
かなり恥ずかしいのですが、ま、いっか。^^;

現在のベランダの様子です。
20110911001.jpg

ただ並べているだけです。^^;

ベランダガーデンと呼ぶには程遠い、
オサレ感の欠片もないこのスペースを
少しでも素敵に変身させていければいいなー。と思っています。

だけどね~~

別の角度から・・・
20110911002.jpg

ちょっとわかりにくいかもしれませんが、
排水の関係でかなり右側に傾斜しています。。。

水をあげると土が傾いて流れていきます。(>_<)

そんな悪条件の中でどこまで植物を育てられるのか?
ま、頑張ってみま~す。(^^)v

2011.09
11
わが家の植物の中で1ばんの古株はベンジャミン。
20110911003.jpg

もともとオットの仕事場用に購入したものだけど、
邪魔になったらしく、しばらくして自宅に連れてきた。
マンションの築年数とほとんど変わらないと記憶しているので、
かれこれ15年くらい同居しているのかなぁぁ?

いちど根ぐされを起こして瀕死の状態でしたが、
植え替えをして無事生還しました。

そして、今はまたすごいことになっています。。。
20110911004.jpg

たぶん、、植え替えはもう無理かもしれません・・・。
このまま頑張って生き抜いておくれーー!!


それともうひとつ、ベンジャミンと同じくらい古いのが・・・
20110911005.jpg

ポトス

吊り鉢のデザインもかなり古めかしいですね。
1ヶ月ほど前に購入後はじめての植え替えをしましたよ。^^;


+++

こんな感じでこれから少しずつ
わが家の植物たちの成長を記録していきたいと思います♪♪

2011.09
12
今年の2月に購入したウンベラータです。
20110227001.jpg

早く大きくなれよ~♪と、
天気がいい日はせっせと窓際に運んで日向ぼっこをさせていました。
20110228001.jpg

3月の震災後、
節電中の寒い中、春の訪れをジッと待っています。
20110327001.jpg

6月です。急に動きだしました。
この頃はまだベランダに植物はありません。。。
20110606001.jpg

そして現在のお姿
夏の間ベランダに出していたら葉焼けしてしまいました。
20110911007.jpg

かなり立派に成長したウンベラータですが、
まだまだ大きくなる気満々のようです。
20110911008.jpg

どこまで大きくなるんでしょう。。。
狭小住宅のわが家なのに・・・ちょっと心配です。^^;

2011.09
12
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
マイファースト多肉はハムシー。今年の6月にお迎えしました。
20110912003.jpg

多肉植物についてほとんど知識のなかった私は(今もだけど・・)室内で育てていました。

しばらくすると、葉の紅色の縁取りが薄くなってきました。

もしかして室内じゃ光が弱い?と考え、ベランダで直射日光に晒してみました。

すると、葉っぱが茶色くなってきました。
20110912005.jpg

あら?枯れた?お水が足りてない・・・?
これまた無知な私はお水をジャブジャブあげてしまいました。

すると、今度は葉っぱが溶けだしました。

ここでようやく、グーグル先生にお訊ね。

葉っぱの赤は“紅葉”で、夏になると色が褪めてしまうこと。
夏の直射日光はNG!だってこと。他の植物もですよね。(汗。

それと、多肉植物は育てるのが案外難しいらしいってことも。。。


これって蕾ですよね?
20110912004.jpg

来年あたりちゃんと咲いてくれるんだろうか???

今日、1ヶ月ぶりに水分補給させてみました。
大丈夫かな?また溶けちゃったりしないかな?
ちょっとドキドキです。^^;

2011.09
13
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今年の夏に買った2つのウォーターマッシュルーム。

ひとつは水中葉にしてメダカと一緒に。
20110729001.jpg

もうひとつは、
ベランダでビオトープに挑戦!と思ったのですが、
気に入ったスイレン鉢が見つからず、来年に持ち越しとなりました。

20110912002.jpg

宿根草のようですが、ちゃんと冬越しできるのかな? ^^;

小さな小さなお花をマクロで撮ってみました♪♪
20110912001.jpg

2011.09
13
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
つい先ほどのこと、
ワイヤープランツにアブラムシ発見!!!

そんなにたくさんいたわけじゃないけど、
虫がダメダメな私はすっかり動揺してしまい、
その場にあったハサミでバッサバサと刈り上げてしまいました。^^;

20110913009.jpg

アブラムシのついた葉っぱはビニール袋に入れてゴミ箱へポイッ♪


軽ぅ~く勝利の余韻に浸りながら ( ̄ー ̄)ゞ フフッ
今後の予防策等をグーグル先生に訊いてみたら・・・

こんなに切る必要もなかったみたい?!
お水で流すとか?
もっと少なければガムテープでペタペタとるとか?
そんなふうにして対処することもできたみたい・・・・・です。^^;

いや~~動揺しちゃってたのね。。。(^^ゞ

それにしても、アブラムシどこから来たのかしら?
大群で飛んできたの?
それともうちのベランダで産声をあげたの?


どっこからきたのか♪ご苦労さんね~~♪♪
さっきからタイムボカンの歌が脳内大合唱しています。。。


【お詫び】タイムボカンの歌を歌えるオバサンが、
アブラムシぐらいで、“いやーーんっ”なんて、ぶりっこ(これも死語?!)して申し訳ありません。。。



2011.09
14
Category : 樹木
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
リンゴの赤ちゃんみたいな小さな実
20110913005.jpg

だけど、赤くならないうちに腐り数がどんどん減ってます。。。
20110913003.jpg

なので、収穫してクランベリーソースなんて作れないね。
っていうか、クランベリーソース自体、食べたことないしね。^^;

ま、いいや。うちのクランベリーは観賞用です。^^

2011.09
15
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
10日ほど前にチョコレートコスモスの花つき苗を買いました。

買った時に咲いていた花はわりと大きく咲いていたのですが、
だんだん花(花びら)が小さくなり・・・

今はこんな感じです。。。
20110913001.jpg

下の方の葉っぱも枯れてきてるし。。。
20110913002.jpg

このつぼみはなんとか咲いてくれそうだけど。。。
20110915001.jpg

こっちは無理かなぁぁぁ。。。
20110915002.jpg

原因はやっぱり“この暑さ”なのかしら。。。

2011.09
15
Category : 日記
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
親切でとっても優しいお姉さんに誘われて・・・
(だって、そう書けって言われたから。)

アートリュミエールの体験教室に行きました。

2時間ほど夢中になって仕上げた作品がこちら♪♪
20110915003.jpg
デザインの盗用NGですよぉ!

ピンクのクレマチスは親切でとっても優しいお姉さん作。
私はブルーのクレマチスを作ってみました♪♪


+++

親切でとっても優しいお姉さんが、クリスマスローズの苗をくれました。
それと、マザーリーフの赤ちゃんたちも♪♪

また後日写真撮って、成長過程をブログの方にアップしていきますね。

親切でとっても優しいお姉さん
いつもいつもどうもありがとぉぉぉ!!!


さぁ、晩飯作るぞぉぉ!

2011.09
16
お昼にピザを焼きました♪♪
20110916003.jpg

主役は手でちぎって散らしたフレッシュバジル。

日光をたっぷり浴びた摘みたてバジルは香りいい~~♪
20110916001.jpg

バジルって一年草?それとも多年草?
このラベルには多年草となっているけど、やっぱり冬越しって難しいのかな?

冬でもフレッシュバジルが楽しめるように、がんばってみよぉ~っと♪

2011.09
17
わが家のベランダは南向きです。。

先日アップしたベランダの様子、これは東方向で、
西方向は現状こんな感じです。^^;
20110913008.jpg
がんばるウンベラータ。

太陽高度が低くなる季節、
強い光がひさしに遮られることなくベランダに差し込みます。
さらにコンクリートの輻射熱で、熱帯雨林よりあっちぃちーのわが家のベランダ。

むむむ・・・。なんとかせねば。


+++

植物を育てるようになってから、
ベランダで空を見上げるのが日課になりました。

昨日のお空、、ちょっと騒がしかったです。。
20110916004.jpg
ちょっとわかりづらいのですが、
竜巻雲?(地震雲?)っぽいの出ていました。

20110916005.jpg

西の空。太陽が沈みま~す♪♪

2011.09
18
注文していた花台が届きました♪♪

フォーカルポイントっていうのかしら・・・?
リビングからの眺めです。
20110918003.jpg

別角度で。
20110918004.jpg

とりあえずっ植木鉢をてきとーに置いただけなので、
それぞれの好みにあった場所を見つけちゃんと配してあげないとね。


+++

今朝のお空
20110918002.jpg

今朝は空気が澄んでいて、
うっすらとですが今シーズンはじめて富士山が見えました♪
まだまだ暑い日が続いていますが、もうそろそろ秋かな~♪♪

2011.09
19
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
クリスマスローズの苗をいただきました♪♪
(親切でとってもやさしいお姉さんありがとぉぉぉ!)

20110919003.jpg

何色のお花が咲くかは、
それは咲いてからのお楽しみ♪♪ だそうです。

親切でとってもやさしいお姉さんが意地悪して教えてくれないのではありません。
お姉さん自身、ハテ(・・? 何色でしょう…??? と、わからないのです。ヾ(・・ )ォィォィ

でも、ま、いいじゃないですかー。 
なんだかワクワクしますねー ふふふー♪♪

大切に育てなくっちゃ!!

2011.09
20
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
月兎耳 ロマンチックなお名前ですね。
20110906004.jpg

思わず頬ずりしたくなる毛並みがとっても魅力的♪♪

さすがに、頬ずりはしないものの、
毎朝おはよー♪と声をかけ、指でナデナデしていたら、、

昨日の朝、

葉がもげたー( ̄Д ̄;) (・・・もげるってどこの方言や?!)

ポロっと葉っぱが取れるなんてこと、
多肉植物にはよくあることなんでしょうけどね、、
でも、ちょっとショック。。。 (;_;)

一瞬ですが、接着剤で補修してみる?!
なんて、アホなことを考えてしまった私です。。。 ^^;

20110919005.jpg

葉挿しうまくいくといいけど、自信なぁぁぁい。(-_-;)

2011.09
21
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
2週間ほど前に買った黒法師
20110906002.jpg

その2週間後(2日前に撮影)
20110919001.jpg

光の加減で薄くなったように見えますが、
若干ですが黒くなりつつあるような感じ・・・?! でもないか。^^;

なかなか黒くなってくれませんねぇ。
このまますくすくと成長して、真っ黒い葉が暴れた姿になってほしいんだけど。。。

日照不足かな?と思い、ガンガン日光浴させているんだけど、
そんなすぐには黒くならないのかな?
それとも、もしやニセモノ?! ^^;

ま、気長に観察するとしましょう~♪♪
20110919002.jpg


+++

ところで、台風!
こちら関東はお昼前後から本格的に雨風が強まるようですが、
ベランダで植物を育てるようになってはじめて経験する台風です。
鉢植えが飛ばされやしないか?ちょっとビクビクです。(>_<)

2011.09
22
先日購入した花台
20110918004.jpg

奥に見える花台ですが、じつは、、
手前の段はレンガの上に防腐処理した板を渡しただけなのです。^^;
20110921005.jpg

台風に備えて鉢植えをを収納?!

20110921004.jpg

さらに蓋を閉めちゃったりして~ ^^;

昨日は午後からここ関東でも雨風強まり夜は嵐でした。。。
20110921003.jpg

ラダーシェルフの植物たちも全て避難させましたよ。

そして一夜明けて青空♪♪
20110922001.jpg


今回の台風で被害の出た地域の皆さまに心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復旧されますように。

2011.09
23
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
リトープス・・・すっごいヘンテコな造形と表面模様の植物。
なんでも、アフリカの砂漠地帯などに自生していて、
周りに落ちている石ころなどに擬態して、
動物の食害から身を守っているんだそうな。。。

20110921002.jpg

ふぅ~~ん、、世の中には不思議な植物があるのねぇぇぇ。

で、へんなのは見た目だけじゃなく、その生態も変わっているらしく、
なんでも、脱皮するんだそうな。。。 

ほよ~~ぉ。。見たいな。脱皮するとこ見たい。見たい見たい見たいよーーっ!

ってなわけで、うちの子になったリトープスさん。
つい、擬人化して“さん”づけで呼びたくなってしまう、この植物。

先日購入した園芸ショップでも、
つい、“いたー♪” と、声をあげてしまいました。

20110921001.jpg

みどりっぽい子のラベルには、“麗虹”って書かれてありましたよ。

2011.09
24
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
多肉、狩っちゃった~!? 買っちゃった~~♪♪ 

昨日、フリマで多肉の詰め放題しました!
多肉畑から好きな多肉を引き抜いて、その場で好きな器に盛り盛り♪

まぁ!なんて綺麗に盛れてるんでしょ~~♪♪
20110923003.jpg

だって、、寄せ植えなんてはじめてで、
どうしましょ~~(o´・ω・`)と、困っていたら、
お店の人がギュギュウと詰めてくれました。^^;


φ(..)メモメモ

1番奥から・・・

・若緑(クラッスラ属)
・カシミヤバイオレット(アエオニウム属)
・マルニエリアナ(カランコエ属)
・白牡丹(エケベリア属)
・となりのピンクはなんだっけ?(知っている方教えてくださーい!!)
・春萌(セダム属)
・斑入りベビーサンローズ
・乙女心(セダム属)
・星の王子(クラッスラ属)
・白牡丹(エケベリア属)
・虹の玉(セダム属)
・ブロンズ姫(グラプトペタルム属)
・ブロウメアナ(クラッスラ属)
・ローラ(エケベリア属)
・ルビーネックレス(セネシオ属)

2011.09
25
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
先日のフリマの戦利品♪♪
20110925001.jpg

奥の月兎耳は先日葉こぼれさせてしまったもの。

手前の福兎耳とそのお隣さんたちが新入りちゃんたちです。^^

少しアップでご紹介♪
ジャイアントラビットの赤ちゃん。
20110925002.jpg

で、この子たちもウサギには間違いなんだけど・・・名前が、うーん、、(・・?
20110925003.jpg

わかる方、教えてくださーい!!

うさぎダ~~イスキ♪♪
このモケモケ感に萌え~なのです。^^;

2011.09
27
Category : 多肉植物
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
フリマの戦利品もうひとつ♪(これでおわり ^^;)

以前から欲しかった子猫の爪。
やっと出会えた♪♪
でも、あまり形がよくないの。。。
20110925005.jpg

奥に見えるのは、
いい大人なのにまだまだ赤ちゃん気分が抜けない猫。

最近、植物に夢中でかまってくれない飼い主に、
無言でアピールしています。。。
20110925006.jpg

この子猫の爪を見てオットが、
“枝豆”も買ってきたのか? と、言いました。^^;
たしかに枝豆っぽかも。。。

遊んでよぉ~~。
20110925007.jpg

遊んでくれないなら、、こうしてやるぅぅーーー!
20110925008.jpg

この後、鉢を倒しました。(>_<)

元通り、、ふぅ~~。
20110925009.jpg

ちょっと怒られたので、
またふて腐れて寝ていますーー。

ごめんよぉぉぉ。 > じゅじゅちゃん♪

写真撮った後、ちゃんと遊んであげましたよん。

2011.09
28
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
赤葉千日紅“レッドフラッシュ”
20110928003.jpg

気持ちのいい青空です♪♪

ベランダにも秋の光が燦々と降り注いでいます。。

でも写真撮るには昼間の光線は強すぎだー!
ちゃんと早起きして写真撮らないとね。^^;


斑入りのブルーデージー
20110928001.jpg

20110928002.jpg

先日購入したばかりです。
かなり窮屈そうだったので植え替えてあげたのですが・・・

鉢をカパッと外してみると、なんだか妙なツブツブ発見!
虫の卵でしょうか?それともカビ?
すこし黄身がかった小さなツブツブ、
例えるとしたらドライイーストみたいな感じ?!のものが、
根鉢の側面についていました。

なんだろぉぉぉ。
写真とっておけばよかったよぉぉぉ。(>_<)

寒くなったら室内で冬越しさせるのにぃぃぃ。
変な虫が突然大量発生したらどうしよぉぉぉ。(>_<)

2011.09
28
思いつきで、、
ブログ村に登録してしまいましたー。 (*'▽'*)わぉ♪

↓バナー↓ クリックで応援よろしくお願いしまーす。m(__)m ペコ

にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村



ブログ村からいらして下さった方へ

wel24.gif

はじめまして♪♪

kyo-coと申します。 園芸初心者です。

大の虫嫌いな私は、
ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。

ところが突然、土いじりに目覚めてしまったのです。

飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・。
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・。

そんなこんなで、ブログまで開設してしまいました。 ^^;

主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も超ーーー!初心者でお恥ずかしいのですが、
頑張って育てています。^^

よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

2011.09
29
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
先日、ジャスミンの苗を買いました。
20110929001.jpg

ラベルに書かれてあった名前は、“花天月地・ホワイトプリンセス”

“花天月地”とは、

『花が空一杯に咲き、
 月光がくまなく地上を照らす意から、
 花咲く陽春の頃の月夜の景色。』

という意味だそうです。(大辞林より)

まぁ、なんとも風情のある名前ですね。

今の季節は“秋冷の頃”?!

“陽春の頃”に、また写真を撮ってみよー♪♪

あと半年、もっともっと株が大きくなってくれたら嬉しいなー♪♪

20110929002.jpg

そうそう、ジャスミンって、
花は白いのに蕾はピンクなのね。。。可愛い♪♪


最後まで読んでくださってありがとうございまーす。

ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
クリック↓していただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


2011.09
30
Category : 草花
Theme : ガーデニング
Genre : 趣味・実用
今年の春に買ったシュガーバイン。
いい感じで育っていたのに、
この夏、あっという間に元気がなくり瀕死状態に。

慌てて土を掘り起こして腐った根を取りのぞき、
小さな鉢へお引っ越しさせました。

20110929008.jpg

新しい葉っぱも出てきています。
なんとか復活してくれるといいのですが・・・。


ところで、シュガーバインって、私の認識では、
『丈夫で栽培し易い観葉植物』 だったはず・・・。

で、ちょっと調べてみました。
私の認識は間違っていたのかどうか?

やっぱり育てやすいのが人気の理由になっているようです。
その一方で、夏に枯れちゃうケースも多いみたいですね。

シュガーバインのうそつきーーー!!
全然、丈夫じゃないじゃーん!!


、、、って、どうでもいいことですが、

シュガーバインって、ずっと、シュガー インだと思っていました。
パイナップルのような甘~い香りがすると勝手に勘違いしていました。

正しくは、“バイン”って、つる植物のことなんですね。((^┰^))ゞ テヘヘ



最後まで読んでくださってありがとうございまーす。

ブログ村に登録しちゃいました。(*^.^*)
↓クリックしていただけたら嬉しいでーす♪♪
にほんブログ村 花ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村


