RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.05
01
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日、益子の陶器市へ行ってきました♪
かれこれ10年ぶり!? いや、、もっとかな?
雰囲気というか、客層がずいぶん変わっているように感じました。
最近のカフェブームや雑貨ブームの影響でしょうかね!?
若い人が多かったです。
素敵な器に多肉植物♪ あちこちで見かけました。
撮影許可撮るのが面倒で会場内の写真はなし。ごめんなさい。
というわけで戦利品だけご紹介。

20150430025.jpg

どこへ出かけても気になるのはやっぱり植物。^^;

選んだ器に苔玉仕立ての春蘭をセットしてもらってお持ち帰り。
20150430038.jpg

縁に沿って入った水玉模様が可愛いのだ。^^

お花あっぷで。
20150430031.jpg


もひとつ
20150430026.jpg

湯のみフォルムの植木鉢
ちゃんと鉢底穴もあいてます。

20150430027.jpg

さ~何を植えてあげようかな~。^^


+++

6寸皿
20150501014.jpg

色違いで3枚

これは園芸用ではなく、普段使いのテーブルウェアとして購入。
でも鉢受け皿として使いたくなってしまうーーー。
ぽってりとした優しい風合いが特徴の益子焼は植物との相性抜群だと思う。^^

久しぶりに行った陶器市は、
若い陶芸作家さんのおしゃれで可愛い作品がたくさん♪

北欧テイストのようで、昭和レトロのような、、
ヴィンテージのようで、、新しいような、、
そんな感じのものが多かったかなぁ。

器だけでなく、木工作品なんかもたくさんありました。

次行った時は園芸用に、
デザイン性に富んだものを選んでみようと思う♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
20
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日はつくば蘭展へ  ε=ε=ε=ε=ε凸ブーン

第1会場では、、
20150319035.jpg

地元洋蘭会のみなさんが手塩にかけて育てたランが展示されています。

石像とカトレア
20150319050.jpg

バナナとデンドロ
20150319038.jpg

いつ来ても癒される風景です。


第2会場では、、
20150319070.jpg

植物園の野生蘭コレクションが展示されています。


デンドロ・トランキミアヌム
20150319066.jpg

20150319064.jpg

白とオレンジのコントラストがとても綺麗なランでした。

バンダ・セルレッセンス
20150319076.jpg

20150319072.jpg

これ欲すぃ~~!
めちゃめちゃいい香りでした。^^


パフィオ・フェアリイアヌム
20150319061.jpg

これもいつかご縁がありますように・・・!


というわけで次は第3会場へ
今回のらん展でいちばん楽しみにしていた展示はコレ!

オフリス
20150319002.jpg

別名、ビー(BEE)・オーキッド

20150319003.jpg

ぶんぶんぶん♪ ハチが飛んでるように見えるかな!?

これね、メス蜂に擬態してるんですって。
花からフェロモンを出してオス蜂を誘っているんだそうです。
で、騙されたオス蜂は花にしがみついて交尾をするんだそうで・・・

20150319008.jpg
ピンボケごめんなさい。

花にはメス蜂と同じモフモフの毛が生えていて、
騙されていることに気がつかないオス蜂は、
また別の花へ飛んで行き交尾を繰り返し花粉を運んでいると言う・・・

あなたなら、、
オス(蜂)ってバカね~って思うか?
オス(蜂)って切ないね~って思うか?
さて、どっち?笑

今回はおバカな蜂さんの標本も展示されていました。^^

20150319012.jpg

それにしてもこの擬態植物というヤツは、、
突然変異で違いが生まれ自然淘汰で有利な物が生き残り、
長い年月をかけて今の姿になった。という理屈はわかるのだけど、、
それにしても不思議だぁ~!

じつは今回はコレクション所有者である、
谷亀先生直々の案内で拝見させていただきました!
先生いわく、ご自宅でこのオフリスたちを眺めながら
お茶をすすっている時が至福の瞬間だそうで・・・

20150319006.jpg
先生のお気に入りの花(ピンボケでごめんなさい。)

この花、ほんと可愛いの!
手で触っちゃダメって注意書きしてあるから、
ならば、頬ずりしてもいいですか? とは聞けなかった。。あはは。^^;
でもこのモフモフとした小さな花はほんと頬ずりしたくなるくらい可愛らしい、
まさに、美-!オーキッドなのでした。^^


+++

おまけ

20150319027.jpg

このちっこいランも可愛かった!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.02
15
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
世界らん展に行ってきました。(昨日、初日参戦)
20150214007.jpg

相変らずの人人人・・・

20150214036.jpg

大賞花見えない。^^;

20150214022.jpg
見知らぬお父さん勝手に特別出演ごめんなさい。^^;

私も同じ花を狙ってパシャリ☆
20150214023.jpg

このコチョウランぼかしがすっごい綺麗だったぁ。

このリンコレリアの色彩も素敵だぁ。
20150214034.jpg

20150214033.jpg

あ、これ江尻先生の作品だ。


えびね
20150214031.jpg

和蘭もいいよね~。

今年はリカステにチャレンジしてみたいんだけど・・・
20150214084.jpg

20150214085.jpg

どれもこれも素敵で何を選べばいいか・・・迷うぅ~。

リカステのディスプレイ
20150214101.jpg


もちろんパフィオも欲しいのいっぱい。
20150214047.jpg

ワーディーかな!? カッコよかった~。

20150214027.jpg

奥のビニカラーのも素敵たっだ!

・・・と、ここまであっぷして、思った。。
こんな下手な写真で紹介したら失礼だわ。。
仮にどんなに素敵に撮ったところで、
やっぱり花は実物に勝るものはないんだから。。
お近くの方は会場に足を運んでその目で実際にご覧になってくだい。^^
写真やテレビで見るより、何倍も、いや、何万倍も素敵ですから。^^


このテーブルディスプレイ可愛かった♪
20150214109.jpg

20150214112.jpg

これなら簡単にマネできそう。^^


+++

さて戦利品のご紹介♪

トラ柄の葉っぱ。^^
20150215026.jpg
Phal.schilleriana purpurea(4N)

原種コチョウラン三役揃い踏み!?
20150215020.jpg

花もいいけど、
わたしはやっぱり葉っぱが好きなんだわ~。笑


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.11
05
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨日は菊を愛でに成田山へ

20141104014.jpg

お参りを済ませてのんびりと観賞。^^

20141104018.jpg

小菊を崖から垂れ下がるような姿に仕立てた懸崖づくり
20141104024.jpg

厚物
20141104027.jpg

だるまづくり
20141104047.jpg

このくらいならベランダでも育てられるかしら・・・。

丹精こめて作られた菊の花たちはどれもみな、そ~びゅ~てぃふぉ~。


江戸菊
20141104030.jpg

管物
20141104033.jpg

菊というと仏花のイメージが強いのですが、
このうしてみるとなかなかデザイン性の高い花姿だと思いませんか?
日本人の繊細な美意識と技に感動!!

一文字
20141104053.jpg

菊のご紋のような平たい花弁。

20141104035.jpg

あ~でも、なんだか皿に盛られた霜降り肉のように見えてしまう ・・・ ^^;
そういえば菊ってエディブルフラワーだよね~。
花より団子な・・・私のおなかがぐぅ~~。笑

成田名物のうなぎを食べにいきました。^^
20141104066.jpg

ほら♪ テーブルマットにも菊の絵が。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.06
01
Category : 日記
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
本日は五反田までちょっくらお出かけしてきました。
じつは初参戦です。
駅降りて桜田通りをまっすぐ。とだけインプットされた頭。
てくてく歩くこと・・・20分くらい?あれ?番地が五反田じゃない!?
思いっきり反対方向でした。。あほ。

来た道を引き返して会場に着いた時はもうへとへと。
それでも会場内を2周くらいしたかなー。
思ったより食指が動かなかった。。

うわさどおり、錦玉園さんのブース前はすごい人だかり。
初参戦の記念にひとつだけ購入。^^

そうそう、アルファベット表記されたラベルの鉢があって、
他のお客さんが、『これ何て読むんですか?』 と訊いていました。
日本語読みに直すと品種名の混乱が起きるのでとりあえずこのままで。
と説明されていた錦玉園の園主様。

他のブースでも札落ちの株に名前を尋ねているお客さんがいて、
『これは名前なし。』
『おそらく、アレ~かな~って曖昧な売り方はうちではしないよ!』
『そういうのは絶対ダメ!!』
そんなやり取りも小耳にはさみました。

こんな感じで少しずつでもいいから
流通名の混乱が改善がされていったら嬉しいですね。^^

で、戦利品
20140601015.jpg

先住の1号がちっこくてね。。
この子成長がおそいんだよね。。
観賞できるレベルまでまだまだ時間かかるから。。
と言い訳して連れてきた。^^;

となりにちらりと写っている鉢はまた後日紹介。^^


+++

TOCビルをあとにして、五反田駅に戻り駅前の花屋さんで
ひとめぼれのトケイソウが!!お名前はビクトリア
このあと池袋へGO!だったので連れて帰れず・・・残念!
またご縁がありますように・・・と、φ(..)メモメモ


+++

池袋サンシャインで開催のラン展へ

20140601003.jpg

無葉蘭 キロスキスタ

20140601007.jpg
Chiloschista lunifera

予算オーバーしちゃって買えなかった。。

この子は欲しい物リストへ φ(..)メモメモ

ってか、私ってやっぱり根っこが大好きなんだわ~~笑。

で、ここでの戦利品はまた後日! 素敵な根っこに出会えました。ふふふ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
