RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.07
04
5年目のウンベラータです。
20150704016.jpg

購入時は50センチほどでした。

流行りの観葉植物なので少々見飽きた感がありますが、^^;
ま、いちおー記録ってことで。

20150704017.jpg

今シーズン入って脇芽が生長中!

で、写真だとよくわからないのですが、
ウンベラータの魅力はなんと言っても、その美しい幹肌
時間の経過と共につるつるすべすべの幹に変化していく様子は見ていて飽きません。^^


+++

幹肌つながりで、、、

20150702023.jpg

これ、だ~れだ?

20150702026.jpg

答えはアエオニウム・サンバースト

ヘビの模様みたいで、ぐへへへ。

20150704006.jpg

アエオニウムの幹肌も密かに愛しております。ぐふ。

20150704004.jpg

ガサガサに荒れた幹肌も味わい深くて素敵♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
22
先日つくばから連れてきたもう1ピキ。

とっても和風なシダ。^^;
20150322010.jpg

トキワシノブの石化種だそうで・・・

20150322014.jpg

別名 猫足(猫の手)シノブ

ホンモノの猫の手と比べて見ると、、
20150321022.jpg

こんな感じ♪

20150322013.jpg

猫のお手手大好き。^^

手触りだとかにほひだとか、
視覚以外の感覚で楽しめる植物大好き。^^


+++

おまけ

ほろにがい春の味覚、菜の花
20150322029.jpg

冷蔵庫の中で花開いちゃってました。^^;
パスタの具にするには忍びなかったので、

20150322028.jpg

しばし楽しませてもらいます。^^

さて、春うららかな一日、すてきな休日を♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
13
エケベリア・ローラ
20150313009.jpg

花より蕾♪


+++

チューリップ・テタテタ
20150313013.jpg

見納めショット
ひとつの球根から三輪のブーケ咲き♪
来年は2.5号鉢にいっこ植えで楽しもう。
小さな鉢をたくさん並べてもきっと可愛いよね。^^


+++

ファレノ・シレリアナ
20150313029.jpg

4倍体だそうで、ころんと大きな蕾♪

20150313004.jpg

コチョウランっぽくない佇まいもお気に入り。^^


+++

カトレア・クリムゾンハート‘フレアー’
20150313036.jpg

やっぱり赤ってテンション上がる!
地味部屋なので部屋がぱ~っと明るくなっていいのだ。^^


さ~て、本題の野望とは・・・

↑のキャビネットの上にビバリウムを組みたいなぁ~と・・・
最近は雑貨感覚で楽しむオシャレなテラリウムが流行っていますが、
嗜好の振り子がどうしてもマニアックな方に傾いてしまうワタクシ。。^^;
というのも、以前からジュエルオーキッドをやりたくて、
でも湿度管理がネックになっていたのですが・・・

これは今年のらん展(ドーム)で見たビバリウム
20150214104.jpg

これなら育てられそうだけど、やっぱり難しいかしら。。

あ~でもでも、こんなの作ったら、
今度はカエルが飼いたくなる! 絶対なるなる! 
オットから、待った!がかかりそう。だはは。^^;


+++

おまけのパフィオ・モンタグナード
20150313008.jpg

もうすぐ♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.01
17
先日イケアに行ってきました。お目当てはガーデン雑貨。
で、早速購入品の紹介なのですが・・・
じつは買ったもののほとんどがガーデニング用品ではありません。。
でもガーデン用として使っちゃうのだ。^^

まずこれ ゴブレット
20150117494.jpg

ガラス製ですがぼってりとした厚みのあるデザインなので気兼ねなく使えます。^^
お値段も199円だったかな?

こんな風に鉢をイン♪
20150117496.jpg

2号サイズがすっぽり収まります。^^

私はこのまま使っちゃうけど丸見えの鉢が気になる方は、
カラーサンドなどでデコレーションしても素敵かも。^^


これはタンブラー
20150117499.jpg

これも鉢カバーとして使用。
内径8センチ 2.5号サイズがピッタリ。

先ほどのデンドロをイン♪
20150117514.jpg

高さがあるので底上げしています。

ランだけでなく、多肉の寄せ植えなと合わせても素敵だと思う。^^
高さがあるのでグリーンネックレスなんか垂らしたらバランスいいかも♪

底はこんな感じ。
20150117509.jpg

これも199円。^^;
ぽってりとしたデザインなので気兼ねなく外でも使えると思います。^^

ロングスリムな鉢ってあまり見かけないからこれは重宝しそう♪


ブルーのフードボウル
20150117518.jpg

これはとくに使い道を決めてないのでとりあえずチランジアを入れてみました。

ブルーなので補色の黄色味が強い葉っぱと合わせると映えると思います。
いろんな葉っぱの寄せ植えでサラダみたいにしたら可愛いかも♪


あとは籠も購入。
20150117475.jpg

私はパフィオ用に購入しましたが、3号鉢が5、6個余裕で入るので、
いろんな種類のミニ観葉植物をを寄せ鉢すると可愛いかも♪


そうそう、ちゃんと“ガーデン用品”も買ってきた!

素焼き鉢(サイズ4号)
20150117523.jpg

受け皿とセットで299円。この深型の受け皿がツボ。(蓋にもなる!?)
受け皿なので底穴はないけれど、ちまちました多肉植えたら可愛いかも♪


と、まぁ、こんな感じでお安いものばかり買ってきましたが、
イケアはやっぱり楽しい♪

今回は購入を見送ったけど、
サービングスタンド(ケーキスタンド)は植物たちのお立ち台!?にピッタリだし。
種類豊富なキャンドルホルダーなんかも植物を植えられそうなのがいっぱいあるし。
キャンドル皿は室内用の鉢皿にピッタリだし。などなど・・・。

どれもお値段が手ごろなので見ているとあれもこれも欲しくなってしまうのですが、
うちには破壊魔(猫)がいるのでね。。。


+++

おまけ

↑画像、わざとらしく写っている(笑)パフィオ咲きました♪
20150117529.jpg

鱗粉をまとった蝶の羽のようにキラキラと輝く花びら。

詳細はまた後日。^^



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2014.12
30
実家の母が育てている日本水仙
20141230007.jpg

数あるスイセンの中でも、
この花がいちばん可愛くて好きなの♪ と、母は言う。

うん。そうだね。
目玉焼きみたいでほんと可愛い花だ♪

いい香りが部屋中に広がっています。^^

千両とともに・・・(これも実家産)
20141230047.jpg

ちょっとアンバランスではありますが、^^;

20141230055.jpg

母が用意してくれたものをドサッと花瓶に突っ込んだだけ。。あは。^^;


+++

さて、このブログもこれが年内最後の更新になります。
今年アクセスしてくださった全てのみなさま、ありがとうございました!!
また来年もどうぞよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
