RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.05
21
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
今日もバラネタです。

5月17日
20150517013.jpg

5月18日 朝
20150518003.jpg

5月18日 夕方
20150518093.jpg

5月19日
20150519004.jpg

5月21日
20150521026.jpg

ディスタントドラムス

移り変わる色合いがとても魅力的なバラです。
ベランダに出るたびに変化を見るのが楽しいです。^^


+++

20150521022.jpg

私のファーストローズ、チュチュオプティマも満開♪
奥に見えるのがディスタントドラムスです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
11
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
もう台風シーズン突入かよぉ。ちっ
強風にビクビクすることなく、
安心してベランダ園芸できるのって冬だけじゃん。。。
って、冬は園芸シーズンじゃないしぃぃぃぃぃ。

というわけで、
バラの花もようやく咲き揃ってベランダが華やいできたのにカットです。。涙

数日前にあっぷしたガブリエル
20150506003.jpg

これは今朝の様子
20150511021.jpg

花持ちよくて清々しい香りもずっと続いています。^^


これもちょっと前にあっぷしたばかりのモネ
20150507006.jpg

咲き始めはハッキリした絞り模様ですが、

20150511014.jpg

咲き進むとふんわりと優しい色合いに変わるのだ。^^


そして今年の新入り
20150508012.jpg
5/8

ルージュロワイヤル
今年のバラのトレンドは赤だとか!?

20150510008.jpg
5/10 朝

ピンクっぽく写っていますが、
深みのあるクリムゾンレッドです。

20150510001.jpg
5/10 朝

香りの賞をたくさん受賞しているバラだそうですが、、、
普通にいい香りって感じ!?
ちょっと期待が大きかったのかもしれません。。^^;

201505100333.jpg
5/10 夕方

でもって、やっぱり色が上手く再現できない。。
もっと深みのある素敵な色合いなんだけどなぁぁ。残念。


+++

おまけ

赤と白のバラ(↑)に合わせて、
リトープスも赤と白で。

20150511013.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
07
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
ぼんじゅーーーー♪
みなさま、昨夜からBSではじまったベルばらご覧になって?
なつかしー! というか、色んな意味ですごすぎー。笑
というわけで昨夜から、薔薇は薔薇は~~♪ が脳内リフレイン♪ ^^;
それにしても昔のアニメって背景に手抜きがなくてカッチョイイ!
ちょっと前にローカル局でやってた赤毛のアンの再放送も見てたんだけど、
これも自然豊かなプリンスエドワード島の四季折々の描写がヨカッタ!
大人になってから再観すると新しい発見があったり、
子供の頃とはまた違った印象を受けたりしてこれがなかなか面白い!
な~んて、こんなこと書くと年がバレバレですが、^^;
今いちばん見たいアニメは花の子ルンルンです。笑


+++

というわけで、
今日はわが家のベラばら(ベランダのバラ!?)の記録です。

数日前から開花がはじまっています。
20150507004.jpg


クロード・モネ
20150507006.jpg

今年はゴージャスな房咲きになりそう。


ベビーロマンティカ
20150507010.jpg

20150505003.jpg

西日が当たるとキラキラと輝くオレンジの花は、
うちのベランダにいちばんお似合いだと思う。

ところで、、、
ちょっとわかりにくいのだけど(↑)花芯がふたつ!?

こっち(↓)の方がわかりやすいかな?

コーヒーオベーション
20150507024.jpg

これはいわゆるダブルセンターってやつかな!?

なんでこうなるのかなーーーーー。


新入りのルージュロワイヤルもカウントダウンです。^^
20150507016.jpg

鼻を近づけるともうすでにいい香りが♪


+++

おまけの女王さま
20150507018.jpg

植え替えがお気に召さなかったのか?
今年は昨年より1ヶ月遅いお目覚めでした。

20150507020.jpg


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.04
23
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
最近は寝ても覚めてもバラのことばかり。(´∪`*人)

バラの交雑育種ってその歴史が長い分、
よっぽど優れた特徴を持った花でないと世に出せないから、
新品種を作出するのは相当大変なようで、、

たとえば、ある育種家の方は、
年に何十万パターンもの交配をされているんだそうな。
さらにそれらを育て選別して何年もかけて、
やっと世に出せる花が、
ひとつ、ふたつ、生まれるだけだと言う。。。
気の遠くなるような作業なんですね~。

というわけで、

今季あらたにベランダに投入したバラたちの紹介♪

20150423013.jpg

手前の茶色い新葉がとっても魅力的な子


さて、この子のお名前は
20150423014.jpg

ルージュロワイヤル
名前から花の色が想像できますね。^^

このクリムゾンレッドという色合い、、
青味がかった赤、、いわゆる紫系の色合いは
デジカメが最も苦手とする色で、
きっと写真撮るの苦労するだろうな~とわかっていても、
それでも大好きな色だから欲しかった!

もひとつ♪

ディスタントドラムス
20150423016.jpg

これも目眩しそうなほど美しい新葉です。
アメリカで作られたバラだそうで、
ネイティブアメリカンに伝わる太鼓に由来する名前はきっと、
作出者の深~~~い思いがこもっているんでしょうね。

そんなわけで、私がベランダで育てている花たちはみな、
作出者の努力の賜物、その恩恵を楽しませてもらっているのだと、
感謝の気持ちを忘れずに大切に育てたいと思います!!


+++

おまけの翁っち♪
20150423030.jpg

20150423017.jpg


こやつの名前の由来ってなんだろうか~???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
29
Category : バラ
Theme : ベランダガーデン
Genre : 趣味・実用
昨夜NHKで放送された『プラントハンター世界を行く』が面白かった。
世界中を飛び回ってる西畠さんのキラキラしたお目目
トゲトゲのパラボラッチョに素手で登る姿がカッコよかったです。^^


+++

というわけで、
今日はわが家のトゲトゲちゃんたちの記録。
久しぶりにバラカテ更新です。^^;

クロードモネにつぼみ発見!
20150329002.jpg

じつはこのバラ、花もだけど、
トゲもかなり好み。 猫の爪みたいで可愛いのだ。^^
20150329004.jpg

植え替えは大変だけどね。^^;

花台の上に3鉢あるんだけど、わかりにくい。。
20150329009.jpg

ガブリエルの調子がイマイチ。。です。

こちらは室外機の上のミニバラ
20150329011.jpg
チュチュとコーヒーオベーション

今年はバラの管理おさぼりせずにちゃんとやりまーす!!


さて、バラを撮るとついこっちもあっぷしたくなる・・・

野ばらの精
20150329020.jpg

去年は植え替えしていません。
老成した下葉のハリが若干なくなってきているのが気になるところですが、

20150329017.jpg

今年もこのままいけちゃうかな~。どうだろ!?
植え替えしたら一気に古葉をリストラして落としそうな予感。

20150329023.jpg

小苗でお迎えして3年が過ぎていますが、
仕立て直しはまだ一度もしていません。
スタイルキープしやすい子、手間のかからない子大好きです。^^


+++

さてさて、プラントハンターの話もどりますが、、

まぁね、いろいろ賛否はあるんだと思います。
やり方間違えれば自然破壊につながるワケだし。。
それに植物の側に立てばそっとしておいてほしいだろうし。。

でも、まぁ、いずれにしても、
こういう番組を放送してくれるのは大変うれしゅうございます♪

で、植物番組と言えば・・・
植物男子ベランダー・シーズン2がはじまりますね。^^
この番組、個人的に、“音”もかなり好み。
男性俳優陣の声とBGM かなりドツボな番組なのです。^^
昨日放送された本番直前スペシャル(前編)面白かったです。
後編はもう間もなく。 見逃した方は再放送で♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
