RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2016.02
07
2ヶ月も放置してしまったぁぁ。。^^;

気がつけば立春を迎え、
暦のうえではもう春なんですねぇ♪

室内組のランたちがいろいろ咲き始めています。^^

20160113009.jpg

◆パフィオ・モーディエ
昨年のクリスマスに開花。
2年ぶりのご対面でした。

あっぷで。
20160128023.jpg

ぐひひひ・・・。
程よい気持ち悪さが心地いいのだ。


20160113011.jpg

◆パフィオ・ベナスタム

グリーンとイエローのコントラストにうっとり。


20160128008.jpg

◆カトレア・クリムゾンハートフレア

20160128006.jpg

◆ファレノ・アマビリス


20160128019.jpg

◆ファレノ・ソーゴービビアン


年間を通してのお世話は水やりのみ。
それもかなりいい加減。。^^;
それでもみんな、そこそこ機嫌良く咲いてくれています。
ほんと、みんなありがとー♪♪


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.10
19
今日は、リトープスの紹介はひと休みして・・・

20151018044.jpg

オンシジューム・ワイルドキャット

光の具合で色合いが変わります。
20151018049.jpg

これは逆光で。
秋の紅葉を思わせる素敵な色合い。

今年1月のラン展で(須和田農園さんから)購入。
20151018052.jpg

今、ふたたび満開になりました。
支柱も立ててないので、まさにワイルドな咲きっぷり。^^;

今の季節、南西向きのリビングは日中30℃超え
あっという間に散ってしまいそう。。


+++

おまけ
20151018065.jpg

わが家の山猫風箱入り息子と。パシャリ☆


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.09
01
すすき梅雨、、、
今年はよく降りますね。
雨は嫌いじゃないけど、
長雨が続くと野菜が高くなるからなぁ。
この時期は稲刈りもあるし、
そろそろ晴れて欲しいけど、
まだしばらく曇りと雨マークが続きますね。
秋の味覚に影響でないか心配です。。
あ、ベランダ多肉たちもちょっと心配です。^^;

さて、そんな中、室内で元気いっぱいなのは、、

ファレノプシス・ベリーナ
20150831002.jpg
胡蝶蘭の原種です。

今年1月のらん展で花付き株を購入しましたが、
本来は夏咲き種なんですね。
専門サイトを見ると、晩春から夏にかけて開花すると記されています。

わが家の環境は乾燥しやすく日較差もないので、
上手く馴染んで咲いてくれるか?心配しましたが、
なんとか咲いてくれました。^^
でもね香りがしないのよ~。あんなにいい香りがしていたのに、、why?

童話“青い鳥”の作者メーテルリンク曰く、
植物の知性が、最も完成度が高く調和のとれた形で表れているのがランだそうで、、
(花の知恵)より

とくに、リップと呼ばれるこの部分、、
20150831006.jpg

たしかに知性を感じる、、、かな!?^^;



☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
28
今日もあったかでした♪
わが家の桜の蕾もやっとこさ膨らみ始め、
花や新芽が息吹いてワクワクする季節到来!
室内のランたちも新根が動きはじめてます。^^


+++

木に根が張りつく様子を観察する。
20150328019.jpg

これぞ着生ラン栽培の醍醐味だと私は思うのだ。^m^

こやつは2年前に高芽を取ってつけたアフィラム
20150328015.jpg

手のひらサイズの流木付けです。
20150328021.jpg

カバンやリュックにぶら下げても可愛い! (*´ー`*)  (・・・・え?)


先日のバンダも流木に固定しました。
20150328009.jpg

やっぱりこっちの方が雰囲気いいかも。^^

で、バンダはまだ根っこが半分寝てるので、
ビンから出してまたぶら下げることに、、、。

20150328014.jpg

というのも、
なんだかうっすらと苔が生えてきちゃったのよ。。むぅ。
またお目覚めになったら、考えよ。。

20150328051.jpg

というわけで、
今季はがんばって根っこ育てるぞー! おーっ。
緑の綺麗な根っこをいっぱい育てるぞー! おーっ。
わさわさ育ったら頭に被せて写真撮るヅラ~~! えぇぇ~~。え!?


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
25
ホネホネちゃんこと、、
20150324009.jpg

クレイソストマ、、(ナンダッケ!?^^;)

今年もなんとか咲いてくれました。
20150325053.jpg

○で囲んだ部分は去年育った葉
1年でたったこれだけ。。
水と湿度が全然足りてないのはわかるんだけど。。むぅ。

うちで暮らし始めて2年が過ぎました。
下葉はまだ1枚も落としていません。
高温多湿にしてやればぐんぐん育つんだろうなぁ。
丈夫だから、ま、いっか。と、ほったらかしでゴメン。。


+++

バンダ・セルレアです。

20150325040.jpg

お迎えしてもうすぐ10カ月。
うちにきてから育った葉は、1枚、2枚と、、今、3枚目の途中。

先月ドームの蘭展に行った際、栽培相談にのってもらいました。
憧れの根っこ剥き出し状態で育てるのは無理。とのこと。
アドバイスどおりガラス瓶に入れてみました。
これならなんとか根っこ観賞できるかな。

ただね、、根っこの保湿力は各段にアップしたのだけど、
ご覧のとおり、
20150325041.jpg

黒くなってきた。。むぅ。

保温・保湿・保涼・通気・・・
植物たちのご機嫌とるのって大変。

20150325021.jpg

扇風機もう1台欲しいなぁ。。


+++

おまけ

アフィラム
20150325050.jpg

去年、親株からとったお子ちゃまたちです。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
