RSS
Admin
Archives

猫の額で土いじり

関東地方のマンション狭小ベランダで育てている植物たちの観察日記です。多肉植物をメインに季節の草花、バラ、ランなどを紹介します。

プロフィール

kyo-co

Author:kyo-co
はじめまして♪♪
kyo-coと申します。園芸初心者です。
大の虫嫌いな私は、ガーデニングなんて縁のない世界だと思っていました。
ところが突然土いじりに目覚めてしまったのです。
飽きっぽい性格なのでいつまで続くかしら・・・
ブログと並行すれば少しは長続きするかしら・・・
そんなこんなでブログまで開設してしまいました。^^;
主に自分のための観察日記となっています。
お花も多肉も初心者でお恥ずかしいのですが頑張って育てています。^^
よかったら仲良くしてくださいねー。(^-^)/

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
Powered by fc2 blog  |  Designed by sebek
まとめ
--.--
--


--:--
2015.08
13
立秋が過ぎ、異常な暑さも少し落ち着きましたが、
それでもまだまだ暑い日が続いていますね。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はベランダでUFO探しをしています。(え?)
先日マツコの知らない世界で紹介されていたUFOフリート
出没地域はニューヨーク、メキシコ、そして千葉! 千葉、、、!?
USO!ホンマかいな?ww
ベランダから空を見上げUFO艦隊を探してみる。見つからない。ww
せっかくカメラまで持ち出したのに。ww

というわけで、ベランダショットを☆
20150811005.jpg

変わり映えしないベランダ室外機の上ですびばせん。。

夏は午後からの日当たり抜群な、^^; わがベランダ。
日中の最高気温が同じでも、
風がある日とない日とではエアコンの効きが全然違います。
ベランダの気温も風がある日とない日とでは5℃違います。

室内の動物たちにとっても、
ベランダの植物たちにとっても、
夏は風通しが命です。


+++

ちょっと涼しげなルンヨニーの花
20150811007.jpg

こちらは元気が出るビタミンカラーのハムシー
20150811016.jpg


+++

さてさて、お盆過ぎれば秋風が吹く~~~ なんて言いますが、
週間予報を見るとまだまだ暑さは続きそう。。
昨夏は残暑もさほど厳しくなくあっさりと夏が終わってくれたけど、
今年はどうでしょうね。早く秋が来てほしいですね。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.07
21
またまたお久しぶりですぅ。
ここ最近ゴリラパンの歌に脳内支配されている間に、
気がつけば梅雨も明けて遂にベランダ灼熱地獄に突入です。

さてさて、多肉の夏越しも5回目ともなると、
自分なりの方法論というか、わが家に適した管理方法もわかってきて楽勝~♪
・・・とはいかないのだ。^^;
たぶん、今年も来年も再来年もずぅ~~っと、日本の夏キンチョーの夏は続きます。

西日のあたるベランダ栽培で日除けもせず、
しかもエアコン室外機からでる熱風がこもってしまうという・・・
植物にとっては相当過酷な環境で体力&忍耐力が試される夏。

言うまでもなく一番最初に脱落したのは、お世話係の私・・・。
口を開けば、あっぢぃ~~。と、
イテテテテ・・・(倒れるだけで腹筋ワンダ~コア~♪買いました。筋肉痛です。^^;)

植物も夏の体調管理には上手な水分補給が必要です。
っていうか夏に限らず、日照も気温もお天気次第のベランダ栽培では、
水分コントロールだけで勝負するしかありません。。

とりあえず、鬼門の梅雨明けを乗り切りました。ふぅ~やれやれ。
これ、不思議、、というか、ここを上手く乗り切れば、
あとは体が徐々に暑さに順応していってくれるようです。
とは言え、これから秋まで3カ月超の長丁場がはじまったばかり。
今年もみんな無事に秋が迎えられますように・・・!


+++

夏の到来を告げる花

20150720012.jpg
ミツバハマゴウ

20150720010.jpg
フリチア(光玉)

20150720013.jpg

全然大きくなってくれないけれど、
ま、これはこれで可愛いかな!? ^^


+++

みなさまも、こまめな水分補給でご自愛くださいね!


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
10
今日はベランダサンダルのお話です。

ベランダ園芸部をはじめる前はオヤジサンダルを履いていました。
けっこー履き心地ヨカッタのですが、いかんせん、ごつい。
狭いベランダに植木鉢が増えてくると、
鉢を蹴飛ばしたり、鉢の間に挟まったり、
跨いだ時に葉っぱの上に落としたり、、、

ってなわけで、買い換えたのがコレ
20150510013.jpg

細身のクロックス
冬は靴下着用なので少し大きめサイズ。

脱ぎ履きのしやすさもまあまあだし、
これはこれで満足しているのですが、、、

いつも思うのは、
狭いベランダ、地下足袋だったら歩きやすいのに。。ってこと。^^;

で、思いついた!
夏ならビーサンの方が歩きやすいかも。
20150510018.jpg

うん♪ まあまあ悪くない。
でもやっぱり地下足袋の方が歩きやすいんだろうなぁ。。履いたことないけどさ。^^;

そんなわけで、
狭いベランダはサンダル選びも大変なのよ~ってお話でした。

ベランダーのみなさんは、
どんなベランダサンダル履いているのかな~?


+++

おまけ
20150510028.jpg

子持ち蓮華って今ごろ花咲くんだっけ???


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.05
06
立夏です。暦の上では夏。
というか今年は夏前からもうすでに夏ですが。あっぢー。

さて、いよいよバラシーズンの到来です。^^

ガブリエル
20150506003.jpg

たった1輪ほころび始めただけで、いい香りがベランダに広がります。

奥の方で花芽をあげているのはエケベリア

ラウリンゼの花
20150506020.jpg

早朝の青白い光の下で見るとより魅力が増すラウリンゼ。

20150506019.jpg

白粉のノリ具合が絶妙。
芸者さんのほんのり紅く染まった頬のような、、
そんな色っぽさがあります。

リラシナ
20150506012.jpg

この花芽の出し方は芸術的!とさえ思ってしまう。。うっとりん♪

バラとの競演にふさわしい花といえば、やっぱりクレマチスかな!?

20150506008.jpg

でもうちでは多肉植物がバラの花を引き立ててくれています。

1枚目と同じガブリエル
20150506022.jpg

掃除するのにちょいと移動させたら、
この組み合わせもなかなか素敵かも♪♪

反対側からもパシャリ☆
20150506028.jpg

植物をいろいろ育てていると広~~~いお庭に憧れますが、
鉢をちょっと動かすだけでまた違った眺めが得られるベランダもそう悪くもないかな。
狭いベランダならではの楽しみ方もあるんだって!
最近ようやくわかってきたような。。。そんな気がする今日この頃。


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
2015.03
14
お迎えしてちょうど半年経ったエレガンストリオ
20150314073.jpg

お迎え時
20140915010.jpg
昨年9月 手前から、エレガンス、アルバ、ヒアリアナ


日照不足で伸びてきたエレガンス
20150314076.jpg

過乾燥で休眠スイッチが入ってしまったアルバ
20150314070.jpg

ヒアリアナは葉焼け
20150314071.jpg

新入りさんは環境に慣れるまで1年くらいかかるかなぁ。
お世話する方も、季節がひとめぐりしてやっと個々の性質が見えてくる感じ。
綺麗になるのはそれから。 来春に期待!

さてさて、寒暖差の激しい季節です。
ベランダ住まいに慣れた子は綺麗に輝いてくる季節。
まだ慣れていない子は葉を傷めやすいので要注意。
わかっていてもやらかしちゃうからホント注意よ~。> 自分。 


+++

おまけのヒヤシンス

20150314067.jpg

ベランダに出ると清々しい香りに包まれます。

20150314064.jpg

まだ風が冷たい日もありますが光はすっかり春めいて、
寒色系のお花を見ても爽やかでいいな~と感じられる季節になりました。^^


☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

最後まで読んでいただきありがとうございます♪♪

Blogランキングに参加させてもらってまーす。(*^.^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ベランダガーデンへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 蘭園芸(らん)へ
にほんブログ村
